--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.22

台風め…


17日から今月の巡業に行ってきました。
…台風11号の影響を心配していたのですが、新幹線は定刻に東京駅を出発。
さすが日本の新幹線とお友達にも言ってもらえて
音楽を聴きながらゆったりと乗っておりました。

…おりましたが、スマホで乗り継ぐ在来線の情報を確認していたら
米原駅から金沢方面への全線が運休決定とのこと…(゚д゚)!
ど、ど、どうしよう

米原駅近くのビジネスホテルにでも泊まって翌日の朝再出発するか
はたまたレンタカーでも借りて乗り捨てするか
激しく混乱していたところ車内アナウンスが。

「北陸線に乗り換え予定の方はこのまま京都まで行ってください
 そのあとは京都駅から富山行きの特急電車に乗ってください
 詳しいことは京都駅にてJR西日本の駅員にお訊ねください」



は~~、よかった。
とにかく乗れる電車があるってことがわかっただけでもよかった。。


20150717_133346.jpg
で、京都駅に到着~。

久しぶりだわ京都。
お寺めぐりをしたいわ京都。

なんてノンキなことを言ってる場合じゃない。
駅員さんに聞かなきゃ…と思うも駅員さんが少ない…
しかもその数人の駅員さんの周りにはひとの群れ…はあああああ。
皆さんどうしたらいいのか聞いてるんだろうなあああああ。


こうなったら自力で考えるしかないわい。
金沢方面行きの特急電車は本数を減らし、更に遅れてはいるものの動いている。
ならばそのホームで待とうではないか。

…風にあおられて雨粒の飛んでくるホームは、蒸し暑くて立ってるのもつらい。
でも待つしかない。待つしかないのよ台風め


20150717_133926.jpg


1時間後遅れに遅れた電車が到着。
なんとか車両に乗り込み空いてる席に座ることが出来ました。
このまま立ったままで2時間余りも我慢するのは嫌だなあと思ってたので、心底ホッとしました



台風も暑さも自然のなせるわざなれば致し方なし。
ニンゲンはその自然のなかでそれに従い過ごしていくしかないのだ!
…などと悟ったふうなことを思いながら、定刻より2時間以上遅れて目的の駅に到着~。



そしてそこで切符を受け取った兄ちゃんに
「新幹線で京都まで行って、そこから乗った在来線の料金は払ってませんよね~」
などとたわけたことを言われて、
同じJR西日本グループならば、台風の影響とはいえ信号トラブルで列車が遅れたことを
まずお詫びしなさい!
と一喝したワタクシ・・・・





・・・・さっきの悟りはどこへいった





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/948-24846632
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。