--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.05

隅田川あたり



さてさてGWも佳境に入ってまいりました!
ってことで、昨日はまたしてもオットと電車de散歩にいってきました。

まずは電車を乗り継いで「清澄庭園」へ。
ここは紀伊国屋文左衛門さんの屋敷跡だといわれているところで
現在は都立の公園として開放されています。

gw2 (1) gw3.jpg

大きな池のむこうにはスカイツリーが見えま~す。
風は強かったですがよく晴れて暑いです。

gw10.jpg

池にはたくさんの亀さんがいて、のんびり甲羅干しをしていました

gw5.jpg gw4.jpg

親子連れの亀さんもいたりして(笑)ほほえましいこと!
うちのカメ子ちゃんもこういう広々したところに棲んでると幸せかなぁ、とも思いました。

しかし、もう20年近く家族として暮らしているカメ子
手放すなんて絶対出来ないし、なによりここに居る亀さんはほとんど外来種のアカミミガメ。
カメ子もそうだけど、アカミミガメはれっきとした(?)外来種。
日本の池や川に放すのはご法度なのです!

悠々と泳いでいる亀さんたちですが、この子たちも飼い主の手によってここに連れて来られたのかも。
亀さんにとっては広々のんびり…なのかもしれないけど
現実としてそれは「捨てられた」ということに他ならない。
「捨てた」家族は、この庭園に来て何を思うのでしょう…猛省を促したいものです


gw6.jpg gw7.jpg

清澄庭園を出て隅田川沿いの散歩道に来ました。
隅田川テラスというお洒落な名前のついたこの道
ドラマの撮影で時々見かけたりします。←最近日本のドラマは見てないけど

gw8.jpg 1430794992932.jpg

散歩のお供はやっぱり冷たいビール!
デニーズでちょっと一休み~。


gw9.jpg 20150504170338.jpg

そして到着しました、両国国技館
もうすぐ始まる五月場所を前に、たくさんの幟がはためいていました。

そういえばちょうど10年前のGWにも国技館を訪れていたワタシたち。
その時は入口近くまで入れたのに、今回は門の中はNG
やはり相撲人気が高まっているから、いろいろ問題があるのかなぁ。
仕方がないので門の前で写真を撮りました。

gw2 (2) ago1.jpg

左が現在、右のちっこいのが10前のワタクシ。
…力士体型に進化しておりますなぁ




特にどこに行って何をしたというわけでもないゴールデンウィーク
ただぶらぶらと散策したりお店を覗いたり…
でもこういうなんでもないことが すごく嬉しかったりします。
特別なことではない、ごく普通の日常を過ごせることの幸せを
しみじみ感じた今年の連休でありました~









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/930-625e497d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
