--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.24

ビールあんどコーヒー

飲み物で好きなのはビールとコーヒー
(焼酎もワインも日本酒も紅茶もオレンジジュースも好きですが…

先日の巡業帰り、いつものようにオットとムスメが慰労会を開いてくれました。
親の世話や手伝いをして帰ってくるだけなのに、慰労してくれるという二人には
いつもひっそりと感謝しております。
この会のおかげで気持ちを切り替えることが出来るので


20150216_194913.jpg
食べかけでお見苦しいのですが、居酒屋さんのテーブルです。
写っているのはムスメ(26)→もうすぐ27歳(笑)
彼女は飲兵衛お酒好きなので、日本酒のチェイサーにカクテル…という飲み方をするのです

20150216_194905.jpg
このサイズの生ビールに日本酒、カクテル数種を飲んでケロッとしております。いやはや。

あれこれわいわい喋って…気がつけばもうかなり遅い時刻。
明日も仕事だわい、とムスメはこの店の近くのマンションに帰っていきました。
オットと私は電車で家へ。
なんだかミョーな感じ…なんだけど、この距離がちょうど良いのでしょう
親と子なんてそういうものです。(わかったふうなことを言うw)




さて、アルコール以外で好きなのはやっぱりコーヒー。
お砂糖もミルクも入れずに飲むようになってから30年以上経つでしょうか。
朝は挽きたてのブラックコーヒーがないと目が覚めません。
いつも地元のコーヒー屋さんでお豆を買ってきてぬんでます。いや飲んでます。

20150221_192535.jpg
じゃ~~ん!!
Belleちゃんから頂いたトラジャコーヒーです
インドネシアの誇るアラビカ種のトラジャコーヒー。
た~くさん頂戴したお土産のひとつにこのコーヒーがありました。
私たちが豆を挽いて飲むことをちゃんとご存知で選んで下さったのです

20150221_192548.jpg
つやつやで綺麗に揃ったお豆さんたち。
封を切っただけで部屋中にコーヒーのかほりが立ちのぼりました。

ちゃんと計ってミルに入れてゴリゴリゴリ…
かほりはますます強く豊かに流れます。


・・・ああっ、しまった!!
コーヒーカップに入れた写真を撮ってなかった

本当に本当に美味しかった~~~。
私は濃い目の味が好きなのですが、このコーヒーはしっかりしたお味でとにかく香りが素晴らしい。
美味しいなぁ美味しいなぁ、と思いつつ毎朝丁寧に淹れて飲ませて頂いています。
Belleちゃん有難うございましたm(__)m


誰かに何かを頂く、というのは ただ単のお品物を頂戴するということじゃなく
それを選んでくださって手にとってくださる時に、たぶん自分のことを考えてくださる…と
そのことが嬉しいと私は思います。
それがお品をもっともっと愛おしく大切に思える…そんな気がするのです。


今朝も美味しくいただきました






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/913-17453509
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
