--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.22

KITTEに行ってきました。



お友だちのpちゃんとKITTEに行ってきました。
丸の内線で東京駅まで~
毎月訪っている東京駅八重洲口の方ではなく丸の内。
…ただそれだけで緊張する方向音痴なワタクシ(;´∀`)
ホームでpちゃんに捕獲してもらいました!えへへ。


『旧東京中央郵便局舎』の一部と新築部分からなるKITTEは正面から見るとこんな感じ

img_about01_sp.jpg
※公式HPからお借りしました

東京駅から直結しているので雨が降っても平気~です。
地下街をキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロしながら歩きます→あ、これは私ねw

建物のなかに入ると お洒落なものがた~くさん並んでおります。
どのお店も小さめですが、個性的で見るだけでも楽しい。
1階には郵便局もあります!当然ですが

中央部分は6階まで吹き抜けになっていてガラス天井のアトリウム。
すっごく美しいです!が、上の階から見下ろすのは高所好きの人にしかオススメしません(笑)

img_about02_sp.jpg


お昼になったので食事のフロアへ。
いろいろ目移りしながら、和食を頂くことにして「くし路」さんへ。
北海道の食材を使った板前料理だそうです。

20141021_114247.jpg
「旬秋の花かご御膳」
 秋鮭の幽庵焼き・秋茄子のおろしポン酢いくら添え・生ウニの茶碗蒸し
 合鴨ロースといぶりがっこと帆立のマリネと里芋田楽・ずわい蟹と舞茸の天丼
 穴子バラちらし・ミニあんみつ秋のフルーツ添え・お椀
どれも少しずつちょこっと盛られていて目にも楽しく、美味しく頂きました。


このKITTEが他とちょと違うのは、内部に展示室があったりすること。
旧郵便庁舎を再現してあったり、局長室があったり。
プチ博物館といった趣もありました。
撮影禁止という箇所も多くて、残念ながら内部の写真はありません…。


で、この建物の素敵ポイントは屋上庭園!

20141021_122404.jpg

東京駅が目の前!駅舎が見渡せます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

20141021_122241.jpg

外国の方も写真撮影に勤しんでいました。
ちょうど雨が上がって良かった~。


せっかく雨も上がったことだし、ちょっと散歩しましょうということに。
丸ビル、新丸ビル、銀行のビルなどなどを見ながら皇居に向かって歩きます。

「お茶しよ」「うん、しましょしましょ」
ってことで、パレスホテルのロビーラウンジへ。

20141021_135942.jpg
マロンシャンティと珈琲、はワタクシ

20141021_140002.jpg
モンブランと洋なしのアイスクリームと紅茶、はpちゃん

20141021_135956.jpg


私たちの後ろの席にご年配の女性が三人お茶を飲んでいました。
どの方も美しい白髪でお洒落で上品で、すごく素敵な方たちでした。
「あんなふうな年齢になっても、こうして色んな話をしながらお茶飲みたいね」
 pちゃんとそう話しました。

あのお年になるまでには様々なことがあって、それと立ち向かって乗り越えて
そして静かにお茶を飲む姿が凛としていて美しいんだ…そう思える人たちでした。
背筋がすっと伸びる思いがしました。


帰りは大手町駅からメトロに乗って、途中で乗り換えて
(私のために、わざわざpちゃんは乗り換えに付き合ってくれました
新宿まで帰ってきました。


定期的にお食事&お茶をしている私たちだけど
季節を感じる場所だったり歩くのに最適なところだったりで
次の場所を考えるのが楽しみな私です。
それまでまた色々と頑張りましょ、と思うワタクシなのです。


pちゃん、また遊んでくださ~い(*´ω`*)




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/893-00704ee4
トラックバック
コメント
みゆこさん、こんばんはe-414

kitte、素敵ですね!まだ行ったことないのです。
東京は本当に見る場所がたくさんありますよね。

いつも同じ場所にばかり行ってしまいますが、行ったことないところにも
ひかれてしまいます・・・特に今はe-414

マロンシャンティ、美味しそうだな~このクリーム感がたまりません!e-328

シンガポールにはラデュレもあるそうなので、大好きなケーキを食べに
行ってしまおうかしら・・・?と思ってしまいました。
スイーツとは関係ないですが、東京ハンズも上陸したのですって・・・ウラヤマシイ~

東京に帰ったら、また美味しいものをお付き合い下さいね!
Belledot 2014.10.22 20:33 | 編集
ココは、先日、みゆこさんとあそこでアレしたところのあそこいらじゃないですか???

と思って、地図を見ましたらば、大丸と線路を挟んで対角線上にあるんですね。
ワタクシもうわさには聞いていましたので、あ、行きたいところがまだあったんだった!と、この記事を拝見して思い出した次第です。

Pちゃん様、やさしいなああーー。乗り換えまで付き添ってくださるなんて。
さもないとね…モニョモニョモニョ…

そういえばみゆこさん、あのとき、みゆこさんに遠い遠い乗り場まで送っていただいたけど、ぢつは、下に降りてから違うホームの方に行ってしまって、電車を1本、逃してしまったのです。
そういえば、思い出した…
なご。dot 2014.10.23 13:11 | 編集
そうですよね、東京に住んでてあちこち行ってるつもりでも
あ~あそこ行ってないここも行きたい~って所があるある、です。
Belleちゃんが帰国したら、あっちもこっちも行きましょう!!
ちょっと足を伸ばしたら旅気分になれるかも~。
今から楽しみにしておこうっとv-22

シンガポールにはラデュレもあるのね、すごい~。
HENRI CHARPENTIERもあるし、Belleちゃん美味しいものをいっぱい食べてきてけろ。
そして元気いっぱい気分リフレッシュ~になってね。

マロンシャンティは甘すぎず程よいクリーム感(まさにクリーム感ですねっ)が
濃い目の珈琲に合って美味しかったですv-238
外の風景も目に優しくて…素敵なひとときでした。
今度いっしょに行こ!!
みゆこdot 2014.10.23 18:39 | 編集
そ、そ、そうです!ここはアレのあそこです!!

pちゃんが地図を駅構内図を見ながら
「なになに?どこをどう間違えて歩かせてしまったのかな?」と言いつつ
「ここをこう行けばよかったのよん」と、アドバイスしてくれました。
・・・時すでに遅しですがv-356改めてスマン。


乗り換えについても古い付き合いなので、どんなふうに迷うのかどうすれば良いのか、と
しっかりと飲み込んでくれているのです。
で、結局は一緒に乗って誘導してくれる、と。
いい年をしてお世話をかけるワタクシでありま~す←反省してないw


電車を1本逃したのは初耳です(゚д゚)!
でも…もし私が一緒にホームまで行ったら、もっと悲惨なことになってたかもです。
自分で書いてて情けないのぅv-289
みゆこdot 2014.10.23 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
