--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.08

台風とともに


4泊5日の日程を終えて帰京しようと思っていた月曜日。
あの台風18号がやってきた。。。
前日も強い風と雨だったが、6日にはいよいよ本格的な荒天となった。

朝からニュースはずっと台風関連のものばかり。
それをずっと見ていたのだが、台風は午前中に東海地方を襲うらしい。
そこから関東に向かっていくというコース…
あれ??これって私の乗る東海道新幹線とおんなじコースではないか


「大丈夫かなぁ、ちゃんと帰ることが出来るの~~??」と心配顔な母T子。
う~ん、どうかな~、なんとかなるんじゃな~い、と答えたものの
台風本体から遠い北陸の地でも風雨は強まって、大雨洪水警報が出た。
そのうちTVの画面には『東海道新幹線運休』の文字が

でもレンタカーは14時には返す予定だし在来線も新幹線も指定席を取っている。
夕方には東京に着いて、オット&ムスメと飲み会をするに慰労会をしてもらう予定になっている。

「台風は自然現象だからね、自然に任せたらなんとかなるんじゃない?」
とお気楽に構えていたが、状況はどんどん悪くなる。
東京も大変なことになっているみたいだし、土砂崩れが発生したところもある。


…正午ごろになって少し風雨がおさまってきた。
が、途中で電車が止まったり予約した新幹線に乗れないことも覚悟して駅に向かった(`・ω・´)

北陸線の駅はかなりの人…、いつもは閑散としているのに。
みどりの窓口には行列が出来ていた。
駅員さんに聞いてみると「何本も運休してるけど、しらさぎ号は動いていますよぉ」との返事。
これはラッキー

定刻通りに発車して、新幹線の乗り換え駅までなんの問題もなく走ってくれた
途中でスマホからJR東海のHPを確認すると、東海道新幹線は間引き運転ながら走りだした模様。
ホッとしながら米原駅に着いたら、ここもまあ人が多いこと多いこと!
ホームを走っている人もいた…走ってどうなるものでもないだろうけど(;´∀`)


結局、私の乗る予定のひかり号はピッタリ定刻通りに到着し
車内の混雑はあるものの、指定席にすんなり座れてホッと一息。
下り新幹線は300分以上の遅れ、と電光掲示板に出ていたが上りのひかりは大丈夫だったらしい。


空もだんだんと明るくなってきて、岐阜を通過した時には虹も出ていた

20141006_150457.jpg


そして名古屋に着いた頃には

20141006_152440.jpg

こんなに真っ青な空が広がっていた。



定刻に2分遅れて東京駅着。
母に電話すると「親孝行してくれたから幸運だったのよ」と珍しい言葉が返ってきた(笑)

とにもかくにも無事に着いて、新宿で待ち合わせたムスメと生ビールで乾杯
その後オットも合流して、またまたカンパーイ(*´ω`*)


今回もつつがなく親孝行(笑)を終え、自宅にてゴロゴロして疲労回復に務めた
今日も1日DVDを見てソファの重石になっている私。
やっぱりちょっと疲れたけど、ほんの少しだけ充実感が残っているのであーる。
えへへ(∀`*ゞ)








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/890-3291305d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。