--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.18

ああゴールド免許…(-_-)


ゴールド免許を持ってからもう何年経つでしょうか。
たぶん20年近くになると思います。
その間事故も起こさず違反もせず、大切に大切にしてきました。


・・・・でも、もうダメです
先週おまわりさんに捕まってしまいました。
この時間帯(17時~19時)は直進ダメよの標識を見落として真っ直ぐ行ってしまい
その先で待ち構えていた警察官に停車を命じられました。
「通行禁止違反」とかいうようですね。はい…orz

停められたのは駅前の交番の前。かなりの交通量です。
私の後ろにはクルマの列が出来ていて、横断歩道も使えず歩行者もオロオロ
私の前にも一台停められたクルマがあったので、辺りはプチ渋滞状態。
そんな中で若いおまわりさんがあれこれ説明をします。

「標識見えませんでしたかぁ?」「見えません
「そうですかぁ」「わかってたら直進しません
「交通安全週間なのでぇ」
「夕方の2時間を通行禁止にするというのが危険を回避するためだとしたら
 この場所で周囲を混乱させて停車している方が危険じゃありません?

「・・・あ、そうですねぇ・・・」



その後は書類にサインをし、反則に関する説明書と振込用紙を頂戴して帰ってきました
私に対応したおまわりさんの名前を確認すると、◯◯太郎さん
このところお熱(…死語かしら)のナムギルさんのことを「太郎」と呼ぶ友達がいて
太郎さんという名前がちょっとしたマイブームなので、ひそかに笑ってしまいました。
「ちゃんとオチがあったね」とムスメ。
「しようがないよね」とオット。



まあね、確かに私はゴールド免許所持者だったけど
スピード違反や一時停止違反を一度もしなかったかと言われると返事に窮するわけで。
ただ捕まらなかっただけで、優良なドライバーかと言われたら困るわけで。

20140418_092537.jpg
この「優良」という表示も「運良く」というヒトコトが見え隠れするわけです。




そしてこの日は義父のお見送りの日でした。
その当日に何十年ぶりかに違反キップを頂戴したということは
いつも運転には注意するように、と言ってくれていた義父の戒めだったのかもしれません。

今後は注意深く運転しようと強く思った私なのでした。。


それにしても、ああゴールド免許・・
最寄りの警察署で更新出来た免許・・







・・・・(-_-)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/850-bdb6c242
トラックバック
コメント
私もずっとゴールドで過ごしてきて、過去に1度だけ、理不尽に近いような形ゴールドじゃなくなった時がありました。
かなり凹みますよね!

私の場合は一時停止で、停止し左右確認。OK。徒歩程度のスピードで動き出した途端、単位が危うく猛スピードで自転車でぶつかってきた学生。
ミラーはぶっ飛ぶわ、ゴールドじゃ無くなるわ踏んだり蹴ったりでしたw

警察の方は事情聴取しながら、気持ちは解る。
だが、徒歩>自転車>車で少しでも動いていたら、大きな物の方に非がある。
言われました。(T_T)

近場で免許更新も出来なくなり、ブルー免許期間、何度自己嫌悪に陥ったことかorz (´д`|||)

でも今になれば、自分だけは大丈夫。と言う過信した運転は今後絶対しないと、改めて気づけるきっかけになり、まあ高い授業料と思えるようになりました。


この時の学生さんは留学生だったらしく、
単位タリナクナル。アナタ、イッショ学校イッテ説明シテクレ。
言われ、親切で付き合い
別れ際に言われた言葉が、ごめんなさい。でもアリガトウ。でもなく、自転車マガッタヨ。修理代クダサイ。
修理代欲しいのはこっちだわw
ツッコミ入れたくなりました。


もう既に、自転車大国の母国に帰られた学生さん。
母国でも自転車すっ飛ばすなよ~w
momodot 2014.04.19 23:25 | 編集
momoさん、コメントありがとう♪

あー、momoさんもそんな経験があったのですねー(T^T)
それは…なんというか、不運としか言いようがないですね。。
どちらかと言えばmomoさんのほうが災難に遭ったようなもの…
理不尽なことですよねぇ(;´д`)

でもそれを自分への戒めにしたmomoさんはえらい!
私も見習おう

国に帰った学生さんも良き経験として気を付けてくれるといいですね…。
でも最後がそんな態度ならダメかしら
みゆこdot 2014.04.20 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
