--
--.--

スポンサーサイト


2005
09.16

激辛大好き

Category: 未分類
突然ですが、私は辛いものが大好きです。

ワサビ・からし(洋も和も)・唐辛子・ラー油などなど

どんなものでも大好きです。あ、タバスコもね。



今もあるのかなあ、激辛カレーの店。

普通のカレーの2倍辛いのが「2倍カレー」

辛味が増していくと、それぞれ名前が「5倍カレー」「10倍・・」

と分かりやすく変わっていく店。えーっとなんて言ったっけ?

渋谷にあったんだよねえ、あー、思い出せない!

(ぐぐってみなさい<自分)



で、その店で50倍カレーというのに挑戦したことがありますワタクシ。

お店の人は大丈夫ですか?ほんとにいいんですか?と聞き返し

一緒に行った夫シゲキ君も「絶対ダメだよ?」と真剣に言う。



それもそのはず、その時ワタクシは妊娠中?♪



一見しただけで妊婦さんとわかる体型だったからこそ

お店の人も思い直すように再三止めてくれたんですね、ええ。

(今だって体型だけだったら立派な妊婦だと言わないで下さい。そこのアナタ!)



でもね、病院の先生だって保健婦さん(あれ?保健師さんだっけ??)も

塩辛いものはダメですが、辛いものは特に制限しなくていいよん、って言ってたもん。

インドの人とか韓国の人だって赤ちゃんを産むわけですもんね、ねー。





ということでワタクシ挑戦しましたの、50倍カレー!



いやー、それはもう辛かったです。もうね、口からファイヤー!!でした。

目からはじんわり涙が出ますしね、顔は火照ってくるしね。ひゃあ。

お水を飲んでも治まらないくらいね、何倍飲んでもね。

いやはや、お水飲ま飲まイエイ♪ですわ(違



でも、段々とこれが美味しくなってくるんです。

辛いなかに数々のスパイスの芳香、お肉の旨味が渾然一体となってですね・・



シゲちゃんは「・・・・・・[:冷や汗:]」もはや処置なしの呈。

私はといえば周囲の視線などお構いなしに残らずたいらげて

心配そうなお店の人たち(お客さん含む)に

「美味しかったでし。ごちそーさまですた」と頭を下げたのでありました。







・・・・それから17年余・・・・・

なんで今頃こんなことを思い出したかといいますと

今日の夕飯はカレーなんです。

朝から煮込んでいるんです、ええ。



ルーはあとで入れるつもりで、食品保管庫から出してきましたら、パッケージに

【辛口】

って書いてあるんです。



ありゃー、中辛だと思って買っておいたのに辛口だったかー。

と、仕方なくさっき買いに行って来たんです、甘口バ○モントカレー。

ルーを半分ずつ入れて、ちょうど良い辛さにするために。





なぜかと言いますと、娘がダメなんです辛いカレー。

ちょっとでも辛いとヒーヒー言うんです。

ほんとだったら、幼児用のカレーにしてほしいそうなんです。





なんでそんなに辛いもの嫌いかなあ。

あの時、オナカに入ってた赤ちゃんなのになあ。

辛いもの好きで生まれるとばかり思ってたのになあ。

お店の人も、きっと激辛大好きなお子さんになりますよね!って言ってたのになあ。





それともあの50倍カレーの影響は別のところに表れたのかな??

17歳にしてはスィートなとこがなくてオヤジみたいなとことか・・・

きっぱりサッパリしすぎてて彼氏のひとりも出来ないとことか・・・・

親に対して辛口な意見をズバッと言うとことか・・・・・









・・・・・やっぱり失敗したかなあ私。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/83-c4230401
トラックバック
コメント
お黙りなさい!

母を噛んだり(最近は甘噛みではないのだ)つねったり(二の腕の裏のぽちゃぽちゃしたとこ)するのは

母の友達が悪いせいだ。誰とは言わんが、年下で地球博方面に住んでいるヤシだ。
みゆこdot 2005.09.20 15:12 | 編集
いや、カレーじゃなくて、もし彼女に何か悪い因子があるとしたら、それは紛れも無く母親が
ザル@弁護団dot 2005.09.19 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
