--
--.--

スポンサーサイト


2013
09.19

ふと思いついたこと

今日は中秋の名月だそうです。
お団子でも食べながらゆるりと月を愛でる…
というような風流なニンゲンではありませんが
昨晩ベランダから月を見てみました。

満月は今夜なのでしょうが、昨日もまんまるな月が見られました。

20130918_211452-1.jpg


きれいだなあ明るいなあ、とぼーっと見ておりましたら
ふと Keep on smilingというコトバが浮かびました。
なんで急に??
これはムスメの小学校の担任だった先生が子ども達によく書いてくれたコトバ。
笑顔でいこうよ♪というような軽い意味でしょうが
学級通信などの隅っこにもよく書かれていました。


・・・・そっか、ワタシ最近ちーっとも笑顔じゃなかったなあ。
ぶすっとした顔をしてるか作り笑いをしてるか、どっちかだったかも。
それじゃいかんな!!
あれこれあったとしても、とりあえず笑顔になるように努力しなきゃ。

お月様が教えてくれたですか?(`・ω・´)
Keep on smiling
Keep on smiling

日に何度か自分に言い聞かせようと思います~。



・・・・今日のところは(笑)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/810-2c50e7e2
トラックバック
コメント
我が家でも見ました。母から電話あり、何か何時もより輝いて見えるよ~孫たちにも見せてやりなさい。
と。で、子供たちと思いがけない一言により、名月を愛でました。
私→ふむ。確かに何時もより輝いて見えるような。
1号→次に中秋の名月いつ見れるの?
2号→どうして月のウサギ見える人見えない人いるの?ママは見た?
私→あ~う~、もう寒いから寝なさいww
でお月見終了(調べたら次回今回の様に見えるのは、8年後だそうです)

いつも笑顔でいられたらとは、思いますが、実際は中々ww

みゆこさんの娘さんの先生が、書かれたという話を読んで、私も思い出しました( ´∀`)

子供時代に怖がられていた先生の卒業生祝の言葉に書かれていた詞を。

辛いこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、だけど泣くのは嫌だ笑っちゃお。進めー!!

そう、ひょっこりひょうたん島の歌詞です。

当時は、他の先生方は巣立ち行く貴方へ…みたいな真面目な祝辞の中でその文は目立つと同時に、意味の解らなかった私達は、なんだこれ?と思って忘れ去っていましたが、時は過ぎ、大人になり読み返した時に、この詞をあえて祝辞した先生の気持ちが解ったような気がしました。

そうですよね~(;・ω・)いつも良いことばかり平淡な毎日じゃないけれども、泣く(怒る、凹む)のは、嫌だ笑っちゃおww
と思う、思えるようなって来ました。歳かしらww
momodot 2013.09.19 23:27 | 編集
昨日のお月様はホントに輝いていましたね~♪
2号くんの言うようにちゃんとウサギが見えました
うっとりするほどキレイでしたよね。
次の中秋の満月は8年後…どんな気持ちで眺めるのかなぁ。

ひょっこりひょうたん島の歌詞、大好きです!!
大きな声で歌うと元気が出てきますよね♪
良い先生ですね~。
あとになるほど心に響くって素敵です!

私も久々に歌ってみようかな…
だけど僕らはくじけない泣くのはイヤだ笑っちゃえ、すすめ~ひょっこりひょうたん島~



みゆこdot 2013.09.20 22:22 | 編集
OL時代に(入社間もない頃)当時の副社長から
「営業マンもエンジニアも顧客からいろいろなことを
言われて大変な思いをして事務所に帰ってくるのだから
事務所のドアが開いたら、笑顔で迎えてやってくれ」
と言われたことがあります。

仕事でいっぱい失敗をしたけれど、それだけは
ちゃんと守り通したつもり(?)です。

今でも学生からは「柔らかい笑顔に安心する」と
いってもらってます。これだけはちょっぴり自慢ですe-68

元気のないときは鏡に向かってとりあえず作り笑いでも
してみます。そうすると…何だかそんな自分がおかしくて
ちょとだけ気持ちが軽くなります。

無理しないで、行きましょうね❤
Mammydot 2013.09.22 10:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.09.22 11:00 | 編集
コメントひとつ削除させていただきました~。


そうですよね、笑顔ってやっぱり大事ですよね!
笑顔で迎えるというのはホントに喜ばれることでしょうし

Mammyさんは、以前動画で拝見したときに
柔和で笑顔の素敵な方だなぁと思いました♪
意識して笑顔を…というのも時には必要ですよね。

ありがとうございます、またひとつ大切なことを教えていただきました(*^^*)


みゆこdot 2013.09.23 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
