--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.02

GWとやら

20130428_130010.jpg


気がつけば5月。
甲州街道の並木が日に日に色濃くなり、風薫る季節になりました。



世間ではGWまっただ中で、なかには10連休などという羨ましいかたもいらっさるとか。
我が家ではいつもながらのGWで、暦通りの生活をしております。

ムスメは友だちと遊びまくって楽しんでいるようで
ふらりと家に帰ってきてはコロコロしており
オットと私は先日散歩に行って来ました。

多摩川ぞいを歩いて歩いて・・・
帰宅してからパソで距離数を測ってみたら、15㎞ほど歩いたことになっていました。
こりゃ足が棒になるはずです。


そんなこんななワタクシですが
また連休明けには両親のところに行く予定です。
今までもだいたい2ヶ月か3ヶ月に1度は行っていましたが
今回は母が…あれこれ言いますのでね

予想していた通り、母は愚図っております。
施設そのものの立地、環境、設備、人には満足だけれど
食事だけはどうしてもダメ、だと。
これはまあ父も以前から言っていたことなので、想定はしていましたが。
やっぱりね、というか。。
そしてただひたすら「東京に戻りたい」と。

「私が我儘で自分勝手すぎた、ココロを入れ替えるからもう一度お願いします」
「みゆちゃんたちの家に戻らせてもらえないだろか」
泣きながらこう言われますと、ワタシとしては弱いです

どこに行っても不満なんじゃないの、誰と一緒でも文句を言うんじゃないの。
そういうのを自分勝手で我儘というのよ。
と、言いたい気持ちはヤマヤマなれど…言えませんでした。


東京に戻ってくるとしても生活形態がどうなるかはまだ未定ですが
とにかく8日からあちらに行って色々と話し合いをしてこようと思います。

オットは「だから無理だったらすぐに戻っておいで♪って言ったでしょ?」
ムスメは「すぐに戻してあげなよ~♪可哀想じゃないの」
加えて「もし祖母さんの申し出を断るようなママさんだったら私は距離を置くからね」と。



いろんな思いはあるし複雑な気持ちも湧いてくるけど
泣く子と地頭と老親には勝てないなぁ、としみじみ思います。
97歳と88歳と82歳の親たち--そのどの人も私たち家族にとっては血の繋がった肉親。
自分が生まれてきて今現在こうして生きている以上、親たちには恩返しをすべきなんだろうな、と。

・・・と、カッコつけてこんなこと書いてますけど
ワタクシ、これからは正直になります(笑)
イヤなことはイヤだと言うし、やりたいことは我慢しない(え?)
とことん肩の力を抜いて、このブログにも素直な気持ちを書いていこうと思ってます。
(スマホから夜中更新ってのも出来るし)(ほんとか?)



あまり突き詰めて考えこまずに、オトナの余裕でさらりとかわしていくこと
…これがワタクシの永遠の課題かもしれません。


ってことで、せっかくの黄金週間
明後日からちょいとひとっ風呂浴びに出かけてこようと思います。
急な計画だったので希望通りのお宿は無理でしたが
久しぶりに遊んで英気を養ってこようと思っています。




皆様もどうぞ素敵なGWをお過ごしくださいませ。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/775-33294ee5
トラックバック
コメント
GW前半は某国営の海浜公園に行き、花の丘を見たり、同じ敷地内にある味のある遊園地で、家族サービスしてきましたw

お母様の事は色々な思いがありますよね。みゆこさんが思うようにするのが一番ですよ(*´∀`)
どれが間違ってどれが正解というのは、無いと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私事ですが今更ながらようやくスマホに変えて四苦八苦しとりますw
GW後半戦、どうしようかなぁ…w
momodot 2013.05.03 08:47 | 編集
更新嬉しいです♪

お互い老母には泣かされますなぁ。。
我が母(81)は車で10分以内に一人暮らししております 。
都合良く使われて腹の立つこと多しですが
ま、あとちょっとの辛抱と思い(自分のほうが先だったりしてw)
最近は聞き役に徹しております。(聞き流しともいうw)
娘に愚痴りますと
「あんたの親じゃろ。」と言われます。
わたしゃ頷くのみよ。。

Have a nice GW ♪
cuteydot 2013.05.03 11:31 | 編集
今日から始まったGW後半!
momoさんファミリーは如何にお過ごしですかv-238
スマホと格闘…は、ママだけですよね~w
私も最初の頃はわけがわからずアタマを抱えましたが
慣れてきた今ではパソコンよりも手軽に使えて喜んでまっす♪

…そうですよね、親のことはコドモである私が思うように、
後悔の残らないように…ですよね。
いつも励ましと、優しい言葉をありがとうございますm(__)m

素敵なGWでありますようにv-22
みゆこdot 2013.05.03 21:06 | 編集
気まぐれ更新、なココを覗いてくださってありがとう!

昭和一桁の高齢者は頑健だ…と友人が言ってましたけどv-356
確かにそうかも。。戦前戦中戦後を生き抜いてきただけに
生命力が強いのかもしれませんね…cuteyさんのお母様も我が母も。
そうですよね、聞き流さなきゃダメですよねv-388

「あんたの親じゃろ。」…おっしゃるとおり!!
お互い、ムスメに励まされますね~^^
みゆこdot 2013.05.03 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
