--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.13

残暑厳しき…



立秋を過ぎたからといって涼しくなるわけではなく…
今日も今日とてものすんごく暑いです

夏の帰省ラッシュが始まって、高速道路はどこも渋滞しているようですが
我が家の勤め人たちはシゴトに行きました。
夏休みを早めにとったムスメは今日が休み明けの初出勤。
朝の通勤時に「電車ガラガラ~♪」とメールがきました。
オットは先週も今週もフツーに出勤。
それでも電車がすいているだけでも嬉しいそうです。


そんな我家でありますが、先日お風呂の給湯器が壊れました。
土曜の夕方、庭で草むしりに勤しんでいたオットが
全身汗びっしょりになって家に入ってきて
「さあシャワーだ~~」と勇んでお風呂場に直行したかと思ったら
変だ変だ、と言いつつ居間に戻ってきました。
(注:服は元通り着ておりました)
リモコンの電源が切れてしまっていて、まったく反応なし。
したがってお湯も出なけりゃシャワーも使えないとのこと。

これは草むしりをしたオットが、裏庭にある給湯器のスイッチ(?)に触れたか
はたまたコンセントを抜いてしまったか、と見に行かせたところ
どちらもなんともないし、ガス栓も元の通りだと言います。
(要するにボクのせいじゃないお!!と主張しています)

仕方なくオットは水のシャワーを浴び、髪も当然ながら水で洗いました…。

急いで東京ガスに電話をすると、明日の午前中に来てくれとのこと。
翌日は日曜なので出張費は割増です、と言われましたが
構わないです結構です良いですどうじょ!とお願いしました。

ワタクシはお隣のE子さんにお願いしてシャワーを使わせて頂きました。
(ムスメは友人と出かけていて留守でした)

困ったねー、給湯器もうずいぶん古いよねー
前回故障して全とっかえした時には工事も大掛かりだったから50万円もかかったねー
今度もそれくらいかなー、いやだねー、困ったねー
と、頭を痛めつつ迎えた翌日。。。。

元気なお兄さんが来てくださって、裏にまわって給湯器を点検し
修理器具を持って作業すること10数分…
「終わりました~、テストしますね」
あら??付くわ、リモコン。お湯も出るわ!?
お兄さんのお背中からヒカリが差すように思われました

リモコンと給湯器本体を結ぶコードが切れていただけだそうで
それを直したらすっかり元通りになったのでした。
「本日は休日なのでお値段が…」と遠慮しつつお兄さんの提示した請求金額は
・・・・なんと四千円ちょっとでありました

こんなにお安くて申し訳ないくらいでしたが
無事にシャワーも洗面所&キッチンの給湯も出来るようになりました。

蛇口をひねってお湯の出るシアワセ。
フツーな生活の有り難さをしみじみと感じた夏の一日でありました。




残暑と呼び名が変わったとはいえ
まだまだ暑い日が続きます。
皆様、どうぞご自愛くださいますように。。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/741-ab02e720
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
