--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.08

仙台へ 終わりに。

Category: 旅、なニッキ


昨年の大震災で傷ついた街
TVや新聞で見るたびに心を痛めた街
でも杜の都仙台は豊かな緑と澄んだ空気の、美しい街でした。

帰りたくないなあ、と何度も言ってしまいました。

傷ついたことのない人はいないでしょうし
傷つけたことのない人もいないかもしれない。
ニンゲンはそうやって、いろんなものを削って丸くなり穏やかになり
強くなり諦めなくなり、乗り越えるようになるのかもしれません。

わたしはそういう人に魅力を感じるし会いたいと思う。
そして、そういう街にも行きたいと思います。

仙台はまさにそういう街でした。


ムーコさんのお宅には
2010年に亡くなった竜太くんが、今もちゃんと家族の一員として
小さな箱の中から家族の皆さんを見守っていました。
前に座って手を合わせたら、ちょっと涙が出ました。

福島で被災したゴンちゃんは、優しいムーコさんご夫妻に引き取られて
元気そうで、そして穏やかな目をしていました。

左馬介君と愛姫ちゃんは、ほんのちょっとだけ抱っこさせてくれました。
お母さん猫の真生ちゃんは、とうとう出てきてくれなかったけれど。

クルマのなか、音楽がかかっていてもTVの音が聞こえていても
うしろの席から息子さんたちの小さな声が聞こえると
ムーコさんもご主人様も、すぐにその声に応えます。
どんな小さな問いかけにもちゃんと答えます。優しい声で。


散歩中の犬を見つけると、スズくんは飼い主さんに触っても良いか訊ねます。
そしてひとしきり撫でた後には「ありがとうございました」とちゃんとお礼を言います。

その光景は今も眩しいほどに私の目に焼き付いています。

楽しい!と、べるこさんみゆこさんと遊べて楽しいと
そうコトバにしてくれる人が私たちのまわりに居るでしょうか。
ショマくんは言ってくれました。
嬉しくて涙が出そうになりました。


帰りたくないなあ、と思う旅が何度あるでしょう。
ずっとここに居たいと思う場所が、そんなにあるでしょうか。



本当に本当に素晴らしい旅になりました。
またきっと訪れたいと思います。
ムーコさん、ムーコさんのご主人様、ハーコさん
Belleさん、ありがとうございました。


そして最後まで読んでくださった方
   ありがとうございました。

037.jpg


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/715-1a9c194d
トラックバック
コメント
みゆこさん、こんばんは♪

今頃、親孝行なお嬢さんに美味しいものをご馳走になっているかな~??

みゆこさんのお言葉に、激しくうなずきながら日記を読ませていただきました。
本当にその通り・・・帰りたくない、ずっといたいって言う場所がどれだけあるのだろうか・・・?
心の底から楽しいと思える旅でしたi-169

みゆこさんと一緒だったことが、その気持ちを倍増させてくれたのは間違いないですi-199
また是非行きましょうねi-175
そして、今後とも末永く仲良くしてくださいねi-175

ありがとうございましたi-188
Belledot 2012.06.08 20:12 | 編集
ヘンな絵文字が混ざっていますね・・・

i-169てなんだろう・・・?

i-189って入れたかったのです。

ああんっ、せっかくシミジミと書いたのにぃ・・・

Belledot 2012.06.08 20:16 | 編集
ああんっ、i-189i-169に化けてたのね!
あはは、絵文字キラキラのすぐ上が5の絵文字だったのですYO~^^

このたびはチョンマルお世話になりましたm(_ _)m
帰りの新幹線も、あっという間に着いちゃったよねぃ。
名残惜しい&後ろ髪を引かれる思いをしました…。

またきっと一緒に行きましょうねぃ!!
あ、その前に某映画を…(*´ω`*)

…それにしても、M子さんは画像加工の天才ですニャ。
ワタクシの新しいキャラ、ミユドンを誕生させてくれますた。。
いずれきっちりお礼をしようと思っていますわっi-280i-203
みゆこdot 2012.06.09 11:19 | 編集
素敵な旅をされたのですね。
私も読ませていただいて、本当に暖かい気持ちになれましたi-261
Mammydot 2012.06.10 11:03 | 編集
ありがとうございます!
本当にしみじみと素敵な旅だったと、今もその余韻にひたっています。

これから先もいろんなことが待ち受けていて
その都度ベストを尽くしながら「大丈夫大丈夫!」と思いつつ
乗り越えていかなきゃならないけれど(→まみだまの教えi-178)
今回の旅でよい気分転換と気合注入が出来ました。

…それにしても150個のタマネギ、いいなぁi-80
みゆこdot 2012.06.10 12:13 | 編集
こんなにも楽しい余韻が残るものかとしみじみと
2日間を思い出しています。

ずいぶんと数は少なくなったとはいえ、余震もまだ続いている街です。
来てくださるというお言葉に甘えてよいものかとも思いましたが
元気に頑張っていこうという街を
お二人にお見せできてうれしかったです。

そして、我が家の子どもたちがお二人と触れ合った時間。
あの子たちはいろいろなことを本当に驚くほどよく覚えていて
その一端をふとしたときに見せてくれます。
今回、みゆこさん、べるこさんと過ごした楽しい時間を忘れずに心に刻み、
また、その楽しさをぽろぽろと心から溢れさせてくれるものと思います。
本当にありがとうございましたi-179

スーパージュニア・ミユドンの画像でよかったらいつでも作ります。言ってね~i-178
ムーコdot 2012.06.10 17:49 | 編集
あー、もう1週間経っちゃったんだなぁi-202…と思う月曜日。
梅雨入り前の穏やかな日にうかがって本当によかったです。
改めて、ありがとうございましたi-178

ショマくんスズくんの記憶のヒダからこぼれる思い出…
なんという素敵な兄弟でしょう!!
ああんっ、また行きたくなってウルウルするじゃないの!
ワタクシね、そちらにうかがう前日まで、
なんだか色んな煩雑なことがあったり、思うようにならないことがあったりで
胸の中に砂が詰まってるみたいな感覚があったのです。
(ムーコさんはほとんどご存知ですけろね♪)
それがどうでしょう、帰ってきたらなんだかココロが軽くなってるですよ!
なにか重しをはずしたような、すっごく前向きな気持が湧いてくる感じなのです。
きっとショマくんスズくんからの贈り物だと思います。
もちろんムーコさんとご主人と沢タンのおかげでもあります。

あ、もいっこ言えば「しゅぽじゅにおのみゆどん」のおかげかもしれん!
あと山田ギル様のカコイイ画像を作ってくれたら
もっともっとワタクシHappyになれると思うの。
みゆこdot 2012.06.11 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
