--
--.--

スポンサーサイト


2005
07.24

「その時」かと思った。。。

昨日の夕方4時半すぎ。

ドーンという衝撃があった後、グラッときました。地震です。



その時わたしは娘に浴衣を着せておりました。

調布市の花火大会に出掛けるというんで。



東京はわりと地震の多いお土地柄なので、小さな揺れだったら

「こわ?い[:冷や汗:]」で済むんですけどね。

昨日のは続けて揺れました。かなり揺れました。

家がミシミシいって、キッチンのあちこちがガタガタいいました。



私は思わず食器棚を押さえましたよ。

ええ、そりゃもう渾身の力で押さえましたとも。

中から食器が飛び出してきそうです。ひゃあ、こわいー。



「おっきいーー!こわーーーーい、いやーーーー!!」

と吠えながら、押さえてました。

娘がうしろから

「落ち着けママン、しっかりしるママン、泣くなママン」

と妙におっとりした声で励ますんです、ええ。

その声に力を得て、私も割りと冷静でいられたようです。



何故そんなに必死に食器棚を押さえていたかというと

昨日の朝、武ちゃんの写真を食器棚の上に飾ったからです[:ラブ:]

それが落ちてきたらアナタ、困るじゃないですか。武ちゃんが。



・・・・なんてね、それはまあ半分冗談ですけれど(半分かい)



いや昨日の揺れを感じながら、私は心のどこかで

「ああ、来たか」と思っていました。

首都直下型地震。。。いつか、確実にくるだろうといわれている大地震。



出るぞ出るぞ、と言われて怖がられるお化け[:おばけ:]のように

くるぞくるぞ、と言われ続けているのが地震ですよね。。

東海地震もそうだけど、やっぱりなんとなくココロの準備ってのが

できるような気がしますよねえ。



九州や新潟を襲った地震、そしてあの阪神大震災。

ノーマークだったところに起きる地震もあるわけで

どこが安全でどこが危険というわけではないんでしょうけどね。



「その日」は本当に来るんでしょうか。

「その日」私たちはどこで何をしているのでしょうか。

そして「その後」私たちはどう立ち直っていくのでしょうか。



人間としての底力が試されるのは「そういうとき」なのかもしれません。





・・とりあえず昨日の夜、余震に備えて私はいつもの「ハム太郎」パジャマを着ないで

ちゃんとしたTシャツを着て寝ました。ちゃんとした、って(w



スポンサーサイト

Comment:7  Trackback:0
トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/71-c73a95ad
トラックバック
コメント
>せんさん

おお、微妙なトコに止まってたんですね、コップ。

でも壊れなくてなにより。。。



『こんな震度で使い物にならない交通機関で、もっと大きくなるのがきたらどうなるのか!』

うーん、そういう有識者のコメントも解かるんだけど

だいたい耐震設計だの免震だのといっても、ホンモノがきたらどうなるかわからないですもんね。。

なので、点検はきっちりやってほしいですね。

それを責めるのは間違いですな、ええ。



>まみだま

そうそう、突然くるのが地震ですね。

なんの心構えもできないまま、ただ自分も震えているだけではどうにもなんないですよね(特にわたし)

せめて家具の固定とか防災グッズはしっかり点検しておかないと!



みゆこdot 2005.07.28 10:23 | 編集
>横レスで失礼します。

台風とか地震の後、なかなか交通機関が動かないとお怒りの方も多々おられますが、やはり線路上とか道路上に落下物がないかとか、亀裂が入っていないかなどは目視するしかないわけで、そういう点検をいい加減に済ませると二次的な被害も加算されてしまうのでそのあたり理解していただきたいものです。

それにしても地震は突然なので本当に日頃の備えが大切ですよね。うちも家具の固定とか最低限の食料の確保だけはやっているのですが…

高架道路の下などを通っているときはあまり気持ちの良いものではありません。
Mammydot 2005.07.27 10:25 | 編集
食器棚の中でコップが一個転落・・・かとおもいきや、棚とガラス扉の間に引っかかった状態で止まってしまいました。

扉を開けると落下する・・・

少しだけ隙間を作り、そこに物差しを挿れてコップをつんつん突いたり、なんやかや10分くらい苦労しました。

そのうちについに落下しちゃいましたが、下段のお皿の上に壊れずに不時着・・・スリルありました。



怪我を負われた方や閉じこめられた方に比べれば・・・

マスコミは「交通の脆弱さ」ばかりやり玉にしていますが、わずかな被害で修まったこと、それに徹底的な点検体制は責めるものじゃないと思います。
せんdot 2005.07.27 09:57 | 編集
ウン、きっとガメが遭遇したのと同じ感じだと思ふ。

防災リュック点検してみたら、ほとんど賞味期限切れだった。。

ココロ入れ替えて中身も入れ替えようっと。



カロリメイトはプレーンが好き。チョコ苦い。。
みゆこdot 2005.07.26 11:07 | 編集
おつかれちゃーん。

たぶんうちが食らったのと同じくらいかな。

被害がなくて何よりでした。

うちの防災リュックはだんだん充実しています。

たまにカロリーメイトとかかじってるけど。
ガメdot 2005.07.26 01:48 | 編集
某短大の(アソコじゃないよw)piano個人レスーンを引き受けちゃってさ?。

期間限定だけどねー。

そんなこんなで土曜日も朝から走り回っていたんだよ?。

で、バタバタ帰ってきて浴衣着せてたらあの騒ぎさ。。

(それからまた夜の部レスーンさ。。。ヽ(`Д´)ノ)



というわけで明後日はゴメン!!
みゆこdot 2005.07.25 18:56 | 編集
ウチは天気悪いから花火行くのやめたんだよ。

やー、家にいて正解。

猫、驚かな杉。すぐ寝に入った。
みふみdot 2005.07.25 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
