--
--.--



2012
04.17

伊豆たび その2。

Category: 旅、なニッキ

さてお食事タイムです。
個室風食事処でいただきます。

2012Itoh 018
菜の花の利休和え 赤貝とわけぎのぬた そら豆玉寄じゅんさい
(どれも美味しかったけど赤貝の磯のかほりがちょっとキツかった…)→コドモ舌め

2012Itoh 019
桜海老の松風 新じゃがいもの五色饅頭 鱒の手毬寿司 海老の雲呑揚げ
(本来は合鴨が出るはずだったのですが、鳥肉系を避けていただきました)
上の方にあるのは食前「酢」の、やまもも酢

2012Itoh 021
桜餅の海老射込み こごみと木の芽
(ホントのコト言うと桜餅って好きじゃないんだけど、アツアツで美味しくいただきました)

2012Itoh 023
伊豆の地魚お造り取り合わせ
土佐醤油とお塩でいただきます。
(金目が脂っこくなくて美味しい!伊勢海老にスダチを絞って更に美味♪)

2012Itoh 022
ここらへんまではビールでしたが、お腹がイッパイになってしまうことを恐れて日本酒に。
どれもこれも料理に合うお酒でした。

2012Itoh 024
山菜の天ぷら
(たらの芽と明日葉は癖がなくてパリパリでしたが、ふきのとうが…無理だ)→更にコドモ舌

2012Itoh 025
鰆の幽庵焼き 丹波の黒豆と…えーっとなんだっけ。。
(蓋物に少~し鳥肉を使っているということでチェンジしていただきました)


2012Itoh 028
金目鯛の柑香蒸し
(オレンジを挟んで、伊豆名物ニューサマーオレンジのジャム入りポン酢でいただきます)
台の物は3種類から
『金目鯛の柑香蒸し・金目鯛の煮付け・あわびのソテー・伊勢海老のカダイフ揚げ』を選びました。

2012Itoh 027
金目鯛の煮付け
(ほんの一口ですが味がしっかりしていて大満足!)

2012Itoh 026
伊勢海老のカダイフ揚げ
(細~い小麦粉の麺状の衣をまとった海老さんがカラリと揚がっております。
 が、チト食べづらい

2012Itoh 029
あわびのソテー
(ガーリックの味が効いてて美味しいんだけど、アワビがちっちゃくって…

2012Itoh 030
筍ごはん 止め椀 香の物
(薄味なのにしっかり筍のかほりがして美味!オットは迷わずおかわりしていました~)
(香の物は…う~ん、安っぽいかなぁ。もそっと頑張ってほしいです

2012Itoh 032
アイスクリームとシャーベット水菓子の取り合わせ 私CHOICE
(きなこのアイスクリームが香ばしくて美味しかったです)

2012Itoh 033
栗のあんみつ仕立て黒蜜ソース オットCHOICE
(一口もらったけど素朴な味で、甘さもひかえめでした)


・・ここでですね、お料理を運んだり説明してくれた綺麗なスタッフさんが
恭しく何かを持ってきてくれたのです・・・

2012Itoh 031
なんとなんと、結婚25周年の記念デザートプレート!
(写真を撮って頂いた際にプレートを傾けてしまい
 せっかくのAnniversaryの文字が流れてしまいました…ごめんなさいスタッフさん)
そして、ライチとウーロン茶のカクテルをそれぞれに。

そういえば、ネットで予約した時に「旅行の目的」というお尋ね項目があって
「結婚記念日」にチェックを入れたのでした。
その後、苦手な食材などについてのメールのやり取りのなかで、さりげなく
「御結婚記念日と伺っておりますが、失礼ですが何年ですか」みたいな事を聞かれたのでした。
Surpriseに弱い私はなんだか感動しちゃったですよヽ(´ー`)ノ

写真も撮っていただき、帰る時に頂戴しました。


201204141610000.jpg
部屋に戻って、冷蔵庫のなかの良心的価格エビスビールを飲んだり焼酎を飲んだりして
ただひたすらまったり・のんびり…そして、いろんなハナシを。
そりゃまあね、25年も夫婦やってるとハナシもそれなりにいっぱいあるよね。

留守番してるムスメは、おうちリゾートを楽しんでいるらしく
ああ、なんかこういう時間っていいよね~、夫婦二人っきりってのもね~
などと言いつつ、お酒が進むんでありますね

201204141611000.jpg
さあ、寝ましょうかねぃ。
その前にまたお風呂お風呂~~♪4回は入りましたわ。。


あ、そうそう!
こんな時間だけど、これ食べなきゃ。
2012Itoh 039
蒸かしたてって本当に美味しいの。
皮がもっちりしてて、ぐり茶の香りが良いわ~。


 それではおやすみなさい。
     明日は晴れるそうです。









トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/704-38bd71a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
