--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
12.05

捨てる、日々



あっ!!
という間に12月になってしまいました。
ついこの前、カレンダーの残りあと何枚…とか言ってたのに。

毎年毎年「師走は慌ただしい」と言うなら
秋口から少しずつ準備をしておけばいいだろうに、と我ながら思うのですが
どうにもこうにもキリギリス気質は治りませぬ


そんなこの頃ですが、最近わたくし猛然と「やってる」ことがございます。

それは 捨てる!! ことであります。
「断捨離」という言葉をよく聞きますが、詳しくは知りません。
断つ・捨てる・離れる、ということであろうことは解るけど。

私はどっちかというと未練たらしい女(←特に女と言わずともよいが)なので
なかなかに諸々を「断つ」というのは難しい。
「離れる」も然り。

しかし「捨てる」のなら出来る!!
折りしも新年を迎える前にやらねばならぬ大掃除を控えて
掃除の基本は「不要なモノを捨てる」が肝心。
よーしよーーし、捨ててやろうじゃないの、要らんモノを片っ端から。

ってことで、ここ1ヶ月程前から「捨てる女」に変身して
猛然とゴミを出しております。

屋根裏に放り上げておいたガラクタ。
ベビーベッド(23歳の子はもう使わぬだろう。第二子の予定もないし)
すべり台(同上)
スーツケース大・中(古くなりすぎて使用に耐えられぬと判断)
コタツ一式(コタツなんてもなぁ1台で充分であるな)
ダイニングテーブル小(私が若かりし頃に使ってたモノ)
などなど…を粗大ゴミセンターに。

オットの大量の古いスーツ。
しかるべき機関を通せば活用してもらえるのかも知れないが
どう見てもデザイン的に古すぎて無理があるでしょ、と断念。
その他もろもろもろなゴミ(使わなければゴミであると判断)を
週に2回の可燃物の日、1度の不燃物の日、資源ごみの日に。

もちろんゴミ集積場にもキャパシティというものがあるので
常識の範囲内、人様の迷惑にならぬように


昨日は庭の草むしりをして、45㍑ゴミ袋が3つになった。
あとは来週もう一度粗大ごみを回収してもらって、一応の終結をみる。

あーあーあー、こんなにゴミを出したのは久しぶり。
そしてこんなにサッパリするものだと初めて知りました。
今までどれだけ不要なものに囲まれて、また収納という名の放置をしていたことか。



あとは隅々の掃除をすれば、めでたくお正月がやってくる!!
というわけですが、これがまたなかなか…ねぇ

来週の月曜からいよいよ母T子が我が家にやってくるわけで
今度は長逗留になりそうなのですが、このT子さん超のつくきれい好き。
そんなに掃除好きならどうぞ思う存分腕をふるってくださいまし~♪と勧めるのですが
「いやよ、自分チじゃないもん」と、にべもない…

まあこれは追々ちょっとずつやっていくとしましょう。


 ******** ******** ********


ホコリっぽくバタバタした家の中と心持ちでありますが(笑)
そんな時の清涼剤。
久しぶりに金城武さんに登場していただきましょう。

momoさんから頂戴した画像です


289.jpg
ああ、外国の雑誌ではしっかりと表紙を飾っておられるのね…(´・ω・`)

111128_113533.jpg
momoさんがお取り寄せした雑誌をお相伴させていただきました。
momoさんいつもありがとうございます!!


そして、momoさんのお兄様からの贈り物~

seian.jpg
西安の街ではこんな武ちゃんが見られるんですね…
momoさんのお兄様有難うございますm(__)m





さーて、明日もまた掃除と片づけとシゴトに精を出しましょう~っと。
…しかし、昨日の草むしりのせいか今日はちょいと腰が病めますなぁ~(;´Д`)







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/673-70d8bf4f
トラックバック
コメント
みゆこさま

23才になるお嬢様(ということにしておきます)が使っていたベビーベットをまだ持っていた!!とは!! びっくり!!です。
どうせなら もちっととっておけば 孫に使えたのに・・・・
(まぁ じいじとばあばが買ってあげるか・・・・・)
ちなみにばあばとはみゆこさんのことだなり。

お母様をお迎えする準備、ちゃくちゃくとすすんでいるねぇ・・頑張ってくださいまし。

西安の街の武ちゃんって、私が北京で見たのとおんなじだぁ・・・・
国が広いだけあって広告も特大サイズだったわねぇ。
次は是非お写真を パチっとしてきますです。
pちゃんdot 2011.12.06 13:44 | 編集
pちゃん

でしょでしょ?
まだベビーベッドを残しておくなんて、考えられないでしょ?
お友達が赤ちゃんを産んだら差し上げようかな~って思ってたんだけど
もうお友達は皆さんヨイお年になっちゃってね(笑)
今頃捨てることにしたんざますのよ~。
孫だって…彼氏のひとりも居ないお嬢さん(23歳)だもの…
将来どうなるのか、わかったもんじゃないわぁ~。。

母が来るってのもまあ良い機会といえばそうなんだけど
(おかげで家がキレイになってますわ)
まだまだあれこれやることがあるので、はあああ…って感じですv-12

そっか~、あの武ちゃんは北京にいた武ちゃんと同じなのね~。
渋谷にいた武ちゃんもそうなんだけど、大きさが全然違うのよね。
北京に行くことがあったら、パチリ☆してきてくださいませ♪
本人が居たら連れてきてくれたら嬉しいわ~~!!

みゆこdot 2011.12.06 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。