--
--.--



2011
11.21

ご近所付き合い



我が家のご近所さんは皆さん年配者だ。
22年前にここに越してきた時、ムスメは1歳になったばかりで
当然オットもワタシも若かった。

この辺りはなんだかもうゴチャゴチャした場所で
家と家がひしめきあって建っている。
ウチなんぞは路地の突き当りで、接道状態が悪いので
クルマも入ってこられない。
お高い駐車場代を払いつつ、ちょっと離れたところに停めざるを得ない。

越してきたばかりの頃は新参者扱いで(笑)
結構な干渉やお節介、意地の悪い質問をされたりもした。
ま、若夫婦が赤ちゃんを連れて
皆さま静かに暮らしている場所に乗り込んでくる!!
と、先住者の不興を買ったのでありましょう

2年後には古家を壊して家を建て直し今に至るわけだが
その間にはアレコレと小さな摩擦があった。
…しかし、それから20年余の時が流れますと
先住の皆様はお年を召されて、新参者も結構な中年夫婦になるわけである



人口の多い我がS区は、たくさんの町内会があり
さらにそれが小さな班に分かれている。
その班にはリーダーたる班長がいるのだが
10数軒のお宅で持ち回りをすることになっている。
今年はワタシの番である。
なに、班長といっても町内会費を集めたり、町内会の総会に出たり
大したシゴトがあるわけではない。
あ、敬老の日には名簿を作って、お祝いの飴ちゃんを配ったりもするな~。


さて、そんな班長みゆこであるが
先日ご近所のご主人が亡くなられたとの報を受けた。
ご遺族から連絡があったので、さっそくその旨を町内会長に連絡。
さらに取りまとめ役の人にも連絡。
(この人はワタシの生徒さんのお祖母様なので、気を遣うのだ…
班の取り決めで、個人的なお付き合いがある人はご葬儀に
そうでない人は供花を携えて後日お参りに行く、ということになっている。

ワタシのお仕事としては
取りまとめ役さんと一緒にお香典を持って「町内会」としてのお悔やみを。
その後は班の人たちとお花を買いに行って、有志の人たちと再度お悔やみに。
それが終わったらその報告を町内会の集会所に持っていく。
・・・これで肩の荷がおりる。。

もちろん故人を悼む思いはあるので、ぼやくつもりはないが
なんだかアレコレやることがあるなぁ、とちょっと思う
しかもご近所の人たちが、まあそれぞれ勝手なことを仰っしゃるので…。
いわく、供花は切花が良い、いや籠に入ったのが良い。
買いに行くのはこの日が良い、いやこの日は都合が悪い。

まぁね、皆さん70歳を越した方ばかりなので
仕方ないなぁ、と思いつつ、若い者は年配者にまかれる…しかないんである


そんな日を送っている今日この頃だが
先日所用で、ここに越してくる前に住んでいた場所近くに行った。
隣のS区なのだが、自転車で行っても30分はかからない。
用が終わってから、以前住んでいたマンションのそばに行ってみた。

201111181415000.jpg

ムスメの初参りをしたのはこの神社。
201111181415001.jpg

201111181416000.jpg
こんな大木があったんだなぁ、と思わず見上げてしまった。


201111181416001.jpg

201111181417000.jpg
この社務所の後ろに見えるのが新婚生活を送ったマンション。
この4階に住んでいた
リフォームしたらしく、真新しい外壁であった。。

201111181422000.jpg

そしてこの歩道をよく散歩したものだった。
ちょうどムスメがお腹に居たのもこの季節で
金色のイチョウのじゅうたんを踏みしめながら
なんだかものすごくシアワセだな~!と思ったものだった。


今の場所に越してきて久しいが
たまにはこんなふうに懐かしい風景に会いに行くのもいいな。
自分の生活を振り返ってみるのもいいな。
小さな歴史の旅…っていうと大袈裟だけど
こういう日々を過ごして今の班長さんがあるんだもんね(笑)

ってことで、明日もまた班のご用をさせていただく所存です









トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/668-c5d27faa
トラックバック
コメント
いいお話ですた~~~。

おなかのおっきな、めんこいみゆこが見えるようだよ。
なご。dot 2011.11.21 22:29 | 編集
☆なご。
あのね…いまも、おなかおっきいの!!
中にはだぁれも居ないのに…なんでかなぁ~♪

んで、今日また連絡が来て
今度は町会長さんが亡くなったと。
気温の変化が激しすぎるせいか、お年寄りが次々と他界される…
斎場も空きがなくて、ご葬儀は1週間後とか。

班長が忙しくなるのは構わないけろ
訃報連絡が多いのは気が滅入るなりよ。。。
みゆこdot 2011.11.22 15:46 | 編集
昔、住んでいた場所ってなぜか訪れたくなりますね。
変わらぬ姿にほっとしたり、
変わった場所には時の流れを感じて寂しさを覚えたり。
うりちゃんがお腹にいたときは、木もまだ小さかったのかな?

以前、久しぶりに東京に行ったときは懐かしの綾瀬・亀有を訪ねました。
変わらずたたずむ角●老宝石にほっ。オイ。

町内会のお仕事、あと少し動かなければいけませんね。
町内の秩序を守るみゆこ班長に敬礼!
ムーコdot 2011.11.22 21:54 | 編集
お久しぶりです!色々バタバタしてました~

うちも昨年班長だったから色々な云々解ります(^_^;)

しかも二年後には同じ班から区長選出((((;゜Д゜)))ガクブルw

私も昔いた場所とか懐かしくなります。それだけ自分達が歳をとったという事なんでしょね。ヤーネww
momodot 2011.11.23 21:01 | 編集
☆むこ報告班長どの

みゆ班長、日々の勤めに精進させてもらっておりますっv-222
本日は来春の成人式の該当者を探して歩きましたっ!!
しかし、誰もおりまっせんでしたっ。

そそ、昔住んでた場所を訪ねるのって良いもんですにゃ。
むこちゃんは綾瀬・亀有方面が懐かしの地なのね。
角海◯宝石といえば、むか~しウチにその名前の入った使い捨てライターがあったんだけど
あれはいったい誰が持ち帰ったものだったんだろか…刺激だな、やっぱしw

うりがお腹の仔だった頃には、まだあの木たちは小さかったんでしょね。
ワタクシはあの木に負けず、ぐんぐん育ちました、ええ、ぇぇ。


みゆこdot 2011.11.23 23:51 | 編集
☆momoちゃん

お久しぶりですぅ~v-238
そですか、momoさんも班長さんをされていたのですね!
何かとご用があるよねぇ…。。
先々月が七五三の対象者さんを探して、町内会に申告したんだけど
今月はもう成人式の回覧がまわってきました。
でもねぇ、ご高齢の方が多いので、今回は対象者ゼロですた。

そっか~、昔の場所を懐かしく思うのは、自分が年をとったということなのねぇ…
なるほど、納得納得v-34
みゆこdot 2011.11.23 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
