--
--.--

スポンサーサイト


2005
07.04

旧友からの電話

Category: 未分類
日曜日は、ちょいと朝寝坊して(ちょいとじゃない時も有り[:時計:][:汗:])夫の実家に行く。

お昼を一緒に頂いて、買い物があれば車で連れて行く。

・・・・・と、これが我が家のパターンである。

娘は参加したりしなかったり。

若い子が高齢者と一緒の時間を過ごすというのは、大事なことだと思っているので

出来るだけ連れて行く。まあ(遊ぶ)予定がなくて家に居る時に限るけど[:汗:]



夫と娘は基本的に日曜しか休みではないので、毎週毎週というわけにはいかないが

まあ月に3?4回は顔を出すようにしている。(ほとんど毎週じゃんw)



そんな日曜日であった昨日。。。。。[:猫:]

朝8時過ぎに電話が鳴りました。



電話の主は中高時代のクラスメイトだったI子。

彼女は現在北海道に住んでいるんだけど、大学生の息子さんが留学するってんで

せめて成田まで送ろうと、懐かしの東京にやってきたんだそうな。



しかしもはや大学生にもなった息子が、ママンにお見送りしてもらうなんて

んなカッコ悪いことしないでくれよー、マジやめてー[:飛行機:]

と拒絶されたそうで、いたく凹んでおったのでした。

そこで思い出したのが私のことだったらしく(なんじゃソレw)

二十数年ぶりに連絡をしてきたのだった。。。。



まだ義父宅に行く前だった(というか、まだ半分寝ぼけてました[:しょんぼり:])ので

それならば会いましょ、と出かけることに相成ったのでありました[:車:]





・・ひさしぶーーーーりに会ったI子は、ちっとも変わっていなかったです。

中学高校時代ずっとバレーボールの選手だった彼女は

相変わらずスリムで引き締まったナイスバディで、若々しかった[:植物:]



そしてそんなにも久しぶりに会ったというのに、しげしげと私を見て

「あんた、体に緊張感がないわ、緊張感が」

と言うのであります。。

ええ、ええそうですとも。私は昔から努力とか頑張るってことが苦手でしたわい。



老人介護施設で働いているというI子は、毎日仕事帰りにジムで汗を流しているそうで

私から見たらもう尊敬以外のナニモノでもないんです、はい。

ハードな仕事を終えてからの運動って疲れない?

家に帰って休みたいと思わないの?と聞く私に、I子は言ったのです。



「積極的静養ってことよ、私にとって運動をするってのは」



施設に入っておられるお年寄りに静養させることはもちろん大切だけど

静養にも積極的なものと消極的なものがあるんだという。

ただダラ?っと寝転がっていることだけが静養じゃないってことですね。



これはいいことを聞いた!けだし名言であ?る。

今日はおじいちゃんちに行けなかったけど、来週行ったらこの話をしてあげようっと。

なにしろ90歳になんなんとする義父は、家中のペンキ塗りをするような

(それも脚立を使って2階まで上がるのだ)元気印。

義父にとってはこういう作業も、積極的静養のひとつなのかもしれない。。。

(ま、あんまり言い過ぎると調子に乗っちゃうから気をつけねば[:グッド:])







・・・んで、歯に衣着せぬ旧友は遠慮会釈なく言う。



「だらだらしてても1日は1日!

 しっかり意識を持って、ちょっとでもいい1日を過ごしなさいっ!」



ふぁ??い[:悲しい:](いやだけど)努力します?[:汗:]



昔っからの友達に会うと、怒られてばっかりだ私。。。。ちぇっ。。。[:豚:][:汗:]

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/65-80fd8261
トラックバック
コメント
>cuteyさん

よーく働く友達は同い年であります?

ワタクシは早生まれでイッコ得してるんですけど

彼女は47歳でありまする。。。

でもさー、cuteyさんだって『始めた』じゃないですか♪

それってすごいです、えらいですよホント。

武ちゃんがついてるもんね!

加油!cuteyさん♪



>まみだま

うんうん、フルタイムで働くのってえらいよね?

主婦としての仕事だってけっこう忙しいしね。。

ワタクシのようにあっちもこっちも手抜きで

日がな一日ダレダレしてる人間はイカンです。。。。

みゆこdot 2005.07.05 08:47 | 編集
はい、ワタシ、だらだら歴7年余りです。一応表向きは学生&非常勤講師をしているのですが、本人の気分としては「さほど緊張感のない趣味の延長」みたいなもので(こんな本音を暴露して良いのか?)フルタイムで働いていた頃の自分を思い出すと…「あぁ、何て頑張っていたんだろう?(ちょっとだけ偉いぞ!自分)」と思ってしまうのです。

あの当時よりもずっと時間はあるのに結局何もできていません。家の中の雑然さはむしろ増すばかり(ダメじゃん)。

やっぱ適度に忙しさに追われないとな?んもできないワタシです。
Mammydot 2005.07.04 20:56 | 編集
すごいお友達だねー。(汗)

老人介護施設でお仕事したあとでジム!?

同じ年!?

>「だらだらしてても1日は1日!

ハイ!そのとおり。。。

私3年間、だらだらしていました。。。

いつでもできる、と毎日何もしませんでした。。。

心入れ替えて、枝豆食べて(笑)

頑張りまっす!(お仕事2日目でいばるな!w)



cuteydot 2005.07.04 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
