--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.09

洗濯物がよく乾く!!



暑いっ!暑いけど、洗濯物はよく乾くっ!!

…なんだか喧嘩を売るような出だしになってしまいました、ごめんなさい~

このところピンポイント豪雨とかいう
気象予報士さんも予測できないような激しい雨が、午後になると降ってきます。
しかもごく狭い範囲で。まさにピンポイント豪雨。

しかし朝起きた時点で30℃近くの気温の昨日今日などは
洗濯物は午前中だけでパリパリに乾いてしまいます。

何度も言っていますが、ワタシは洗濯が大好き。
どの家事より好きであります。
乾燥機がないので、梅雨時はキツイですが
せっせと洗濯して太陽の下で乾かすのがだ~い好きなんであります。

これも何度も言っていますが、我が家は二槽式洗濯機。
今時こんなのを使ってる家はそうないと思います。
しかし、二槽式。ワタシは断然二槽式派!

洗濯槽でガシガシ洗い、繊細なモノは洗濯機の横の洗面台でそ~っと手洗い
パリリっと仕上げたいタオル類は、すすぎのあと脱水機に。
柔らか仕上げをしたいモノは、柔軟剤を投入した洗濯槽に。

庭とベランダ二箇所で山盛りの洗濯物を干すと
たいへん清々しく爽やか~な気分になるのです。
ああ、二槽式洗濯機バンザイ!
パリッもふんわりもココロのままに~~


・・・あれ?なんだか負け惜しみみたいに聞こえる?
みゆこさんったら、ホントは全自動洗濯機が欲しいのに買えないから
なんだか無理して強がってるように思えるわ!
って、そう思う?

  
 
そうなんです、洗濯好きなのはホントですけどね。
決して二槽式洗濯機にこだわってるワケではないんです。
ただ、洗濯機置場が狭くて、どーしてもどーーーしても二槽式しか置けないんです。
これまでもいろんな方にいろんなアドバイスを頂きました。
んで、やってみました。でもダメでした。
何と言っても洗面所が狭い上に洗面台が無駄に大きい!
どーしても長方形の洗濯機しか置けないのであります。

で、諦めました。
洗面台をもそっと小さなものに変えるまでは、二槽式でいくしかないと。
ブザーが鳴るたびに洗面所に飛んでいって、排水したり給水したり
はたまた洗濯物を脱水槽に移したり…
わたくしは洗濯機のシモベであります…


そんな昨日、義父から電話がかかってきました。
「洗濯機が壊れて動かない!電器店に連れてって」

優しいけれど年齢のせいかせっかちな義父。
これはすぐ行ってあげたほうがいいな、と飛んで行きました。(クルマで約10分)
義父宅のはもちろん全自動。
ひろ~い洗濯機置場で悠々と洗濯が出来る羨ましい環境です。
どれどれ?と洗濯機を見てみたら、動いている…動いているではないですか!
小さな座布団を洗おうとしたら、中がしっかりした本綿だったので
水を吸って重くなりすぎたのが原因らしい。
ま、言ってみれば洗濯機が軽く反抗したってことね。

「ちょっと前に気がついて、座布団を出してみたら動くようになった…」
きまり悪そうな義父。

これだから全自動は融通がきかないのよっ!
二槽式だったら、座布団が入ってきたって頑張って動くんだから!
と、心で思って口には出さず…
ついでに夕飯の買い物をして帰ってきました(笑)

世の中にはどんどん便利なものがふえ
主婦はずいぶんと楽になったんでありましょう。
しかし、しか~し、便利な機械は作りが複雑なるがゆえ故障も多い。
ゆえに、昔からある電化製品は手がかかるけど、壊れにくいのだ~。

今朝もワタクシは大量の洗濯をしました。
旧式の我が洗濯機は黙々と動き、シーツからハンカチまで真っ白にしてくれました。
そしてこの過剰なほどの陽射し。
おお、庭にはためく洗濯物よ!ワタシは幸せ者だ~~!!


・・・あ、あのぅ・・・
やっぱり強がりに聞こえますか・・ね・・??









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/647-a00da02e
トラックバック
コメント
うちの実家も二層式ですw
うちは全自動ですが、ガタが来ていてたまに義父さんの家の洗濯機みたく抵抗されますw
手をかけてやらんと拗ねてしまう。全自動なのに全自動にあらず(^_^;)w

私も真夏の暑い日にパリッと乾く洗濯物大好きです。
大物がパリッと乾くと、よっしゃ!!という気になるのはきっと私だけでないはず…
momodot 2011.08.09 18:43 | 編集
☆momoさん

そうですか!ご実家も二槽式をお使いなのですねっ♪
全自動はもちろん便利で良いのですが、二槽式の良さもありますよね~

momoさん宅のコも時々抵抗するのね!
あまりかさばるものや重いモノを入れると機嫌を悪くするのね、きっと。。
真夏の洗濯の醍醐味は、やはりパリッと乾くことよねっ。
そうそう!「よっしゃ!!」という気になります、ワタシも♪
みゆこdot 2011.08.10 16:03 | 編集
全自動は、一度「スタート」してしまうと(特に横向きのドラムのタイプ)
途中で一時停止にして、「タオル1枚追加~」なんてできないので、
と~っても不便ですv-12

私も二層式が好きです。でも、うちのは全自動です・・・
Mammydot 2011.08.11 23:46 | 編集
☆Mammyだま

あ~、一枚追加はダメなんですね~?
それはちょっぴり不便かも…
ワタシなんか特に粗忽者なので「あっ、これもあった!」なんて
ポイポイ追加で入れちゃって、またタイマーを10分延長!とか
しょっちゅうやっていますもの。。。エヘ。

そうそう、momoさんもだけど、
Mammyだま~~!「二層式」になってますわよ♪
おほほほほv-238
ワタクシも以前どなたかに指摘されるまで、
ずーっと二層式って書いてたのだ~~、おほほほほほ。
みゆこdot 2011.08.12 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
