--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
08.06

それが全てではなくて



毎日いくつかのブログを訪問している。
友人の日々を垣間見させて頂いたり
知らない方だけど、文章や写真が好きだったり
Bookmarkしてあるブログは50くらいある。
その全部を毎日まわるわけではないが
ワクワクしたり考え込んだりうっとりしたり
自分の日常とは違う誰かの日々を、そっと覗かせて頂いている。

旅行に行く前には、その土地のことを知りたいとか、泊まるホテルを知っておきたいとか
そんな理由で検索をかけて、気に入ったブログがまたBookmarkに入る。

息を飲むような風景写真や、パンフレットになりそうな食事の写真など
ブログが台頭してきてからエッセイが売れなくなった、と何かで読んだことがあるが
写真集も売上が落ちたんじゃないか、とさえ思う。

私は友人以外のブログにはあまりコメントを書かないので、
即ち交流するということがないので、
どんな方が書いているかということはほとんど分からない。
ただ、良く海外旅行に行く方だなぁ、とか、お料理が玄人はだしだなぁ、とか
感心しながら見入っているのだけなのだが、時々ふっと思うことがある。

この人の書くこの記事は、この人の日常のほんの一部なんだろうな、と。
生活感のない文章や写真からは想像できないが
きっとたまには落ち込んだり深く悩んだり迷ったり
そんなふうに暮らしているんだろうな、と。

楽しいことや嬉しかったことは、たくさんの人と分かち合えるだろうし
それを写真とともに載せることも出来るだろうけれど
文章にするのも辛いと思うことも、きっとあるんだろうな、と。


私自身もそうだ。
旅行に行きました~♪こんなもの食べてきました~♪と書くのは
自分でも楽しいし、簡単にup出来る。
しかし、なんだかなあ…ココロの底になんか溜まったぞ!
という時には、それを文章にするのが難しい。

みゆこはいつもノーテンキで明るくて
タケシタケシ・韓国ドラマ韓国ドラマ・慎吾慎吾(→これは絶対違)と言っている…
…というイメージがあるかもしれないが、そうではない。
や、ちょっとはあるかかもしれないが(慎吾はナイ)そればっかりではない。
たまには、一字も書けないほど落ち込むことがある。いやホントに。


日常のほんの一部を切り取ってニッキを書き、それを公開することを
時々なんだか気恥ずかしいような、不毛なことをしているような気持ちになる。
それでもきっと何年も経ってから読み返した時に
あ~、この頃はちょっと凹んでたけど、こんなお気楽なことも書けたのか…
と笑えるかもしれない、とも思う。

ニッキのサブタイトルにもしたけど(宗方コーチありがとう)
「いずれすべては笑い話」になるんだろうし、そうしなければいけないし。
いずれ笑い話にするためには、現時点で踏ん張らなきゃダメだし。

何を書きたかったのか分からなくなってしまったが
今日はなんだかこんなふうなことが書きたかったのだ。
特に何があった、とか、誰かにいぢられた、とか、そういうことではない。
心当たりのある方は反省してください(笑)



鳴かない~、と心配していたセミだが↓ 今はウルサイほど鳴いている。
鳴いたら鳴いたで文句を言う私である。
ぼやくだけではナンにもならん!と、
数年後ここを読み返す自分に向けて書いておこう。
今より少しでも成長していることを期待して。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/646-b3fb2ea2
トラックバック
コメント
世の中、総ブロガー時代の今日ですが…。

3月11日から更新されないままのブログが一体どれほどあるだろうか、といつも考えています。
私が訪れているブログには、3月11日で途絶えてしまったものはないけれど、茫然と3月11日のままの記事を見つめている方もたくさんいるに違いない。

ブログというものを考えるにつけ、思いはそこに行くのです。
更新できている幸せ。

だから、なんだっけか???でも、いいんです。
シンゴが好きでいいんです。
なご。dot 2011.08.06 21:04 | 編集
もうそろそろ潮時かなと毎日のように思いながらも
ブログを続けています。
悲しいことでも楽しいことでも、心の修行が足りないのかな、
思うところを書き残すことの難しさ。

でも、もう新しく書いて残しておくことのできないメンバーもいたりで
古い日記を読んで思い出を辿ると、
ああ確かにここにいたんだなという実感も得られたりすることもできるわけで。
自分の生の記録でもあり(…にしては、くだらないぞと思わないように願う)
自分を取り巻く命の記録なんだなと思います。

見返してみて、ああ今も昔も私はずぅっとTKCが好きだったんだなぁと思う日も来ることでしょう。
みゆこさんはシンゴシンゴってなったのにな~って。
いいんですよ、シンゴが好きでいいんです。
ムーコdot 2011.08.07 00:06 | 編集
☆なご。

そうね…3月11日で途切れてしまったブログ、あるかもしれませんね。
更新出来る幸せ、たしかにそうですよね!
昨日と同じ今日が来るということを、有り難く思うべきですよね。
ずいぶん前ですが、ある日を境に更新されなくなったブログがあって
後になってそのブロガーさんが犯罪に巻き込まれて亡くなられた、と知りました。

人との出会いもそうですが、出会えたこと見つけたことを幸せに思って
大切にお付き合いしていかなければ、と思います…。
ええ、たとえそのお友達がシンゴシンゴといぢってくれたとしても(笑)
それを有り難く……思うかっv-359

みゆこdot 2011.08.07 17:43 | 編集
☆ムーコさん

…なるほど、自分の生の記録、ね。
家族のメンバーが消えてしまったり、また増えたり
それもしっかりと残しておきたい「命の記録」なのですよね。
決して、美味しい~♪楽し~♪だけのブログばかりじゃありませんものね。
誰かが発信する日記から勇気をもらったり、背中を押してもらったり
そういうことって本当にありますもの!ね。

ムーコさんはまさにそういう素晴らしい日記を書いていると思います。
だからこそ、遠くの人とご縁が出来たりするんですもの。
…でも東京に住んでるTKC迷はシンゴーとは無縁ですから!
縁を結ぶことはないですから、そこんとこよろしくお願いしますっv-8
みゆこdot 2011.08.07 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。