--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.03

夏の毎日



もう8月になってしまいました。
ここしばらく涼しい日が続いていて、夜も安眠できるせいか
夏バテとは無縁でご飯がススムわたくしです。
まあ四季を通じてススムのですが、まあそれは置いといて。


涼しいせいなのか、毎年聞くあのセミの大合唱を今年はまだ聞いていません。
昨日ようやく北隣のお宅の庭で「ミ…ミ…ミンミン…」という小さな声を聞いただけ。
どうやら練習している様子で、そのうち諦めたのか黙ってしまいました。

ワタクシは異常なほど虫が苦手で、セミを含めてトンボも蝶も大嫌いです。。
庭で洗濯物を干す時も
いきなりトンボに襲撃されるのではないか、セミが空から降ってくるのではないか
と、気が気ではありません。


そんなワタクシをして、セミの声がしないというのがチト物足りないのです。
ミーンミンミンというあのウルサイ声が聞こえないのは
どうも夏らしくなくて変だ、と思ってしまうのです。


昨年の猛暑は経験したくないですが、もうちょっと夏っぽくてもいいのに。
そして「さあ、夏のレジャーを楽しみに出掛けましょう」と
旅行計画でも立てればいいのに。
オットもムスメも、ゴルフだ食事会だ飲み会だ~と、個人的に予定があるだけで
ワタシなんて、な~んにもないんだもんね


こんな夏は夏じゃないっ
にぎやかにセミがないて、海がにぎわって、どこかに旅に行って
そんな夏が望ましいっ。


・・・夏のぼやきでした。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/645-30078a91
トラックバック
コメント
こばは~

セミと言えば…うちの裏山では、最近やっとセミの声が聞こえるようになって来たのですが、昼はもちろんのこと、何故か明け方の4時前にも…

窓を開けて寝ていると、かなーりウルサイんですよね~

でも、私が起きる6時頃には聞こえなくなっているんですよね~
セミよ、時差ボケか…


ご家族がお忙しいとのこと
きっとみゆこたんも、お忙しくなってくると思われますが、お時間がありましたら是非ワタスと遊んで下さいませね~
ああんっ


Belleみdot 2011.08.04 22:54 | 編集
セミ、すごいですよ。

台風6号(だったかな?)が過ぎ去って以降、もの凄い勢いで鳴きまくって(?)います。
ウチの庭のハッサクの木にはセミの抜け殻が半端なくついていて、
中には5~6匹が重なり合っているようなのも(ちょっと不気味v-12

種類もいろいろで、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、それにちょいと気の早い
ツクツクボウシの声も。

いやはや、早朝から暗くなるまで、飽きもせず鳴いています。
夕方、水を撒いていると、ときどき急に(水に驚いて)飛んできて
私に衝突するセミまでいる始末・・・

夏ですねぇ~
Mammydot 2011.08.04 23:55 | 編集
☆Belleみ

そうなんです、そうなんです!
こちらでもこの記事を書いた日の夕方から、泣き出し…違
鳴き始めたんですよん。
いったん鳴き出したら、まあウルサイことウルサイこと!

べるみ宅の裏山(…山?あったっけ?v-356)のセミさんは早起きなのね、きっと。
時差ぼけなのか、二度寝派なのか(笑)
ちなみに、そちら軽井沢ではどうですか?涼しいからじっとしてるかなぁ…。

お互い忙しさをぬって遊びましょう!シンオークボシンオークボ~~v-344

みゆこdot 2011.08.05 09:54 | 編集
☆Mammyだま

ハッサクの木に、抜け殻が!?抜け殻が重なりあって!?v-12
飛んできて衝突!?
いやあああ!!私だったら気絶してしまうかも…。
しっかし、そんな多種類なセミさんが居たら、まさに大合唱でしょうね。。

うちのあたりでも記事を書いた当日の夕方から鳴き始めました!
鳴かなきゃ鳴かないでぼやく私ですが、やっぱり鳴き始めたらコワイ…。
「ミーンミンミン(どうしろっていうんだい)!!」と言う声が聞こえてきそうです。

Mammyだまは怖くないのよね、そうよね、当然よね…。
みゆこdot 2011.08.05 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
