--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.19

メールより電話派



年に数回、かつての仕事仲間Rちゃんから電話がかかる。
メルアド交換は(古い?)してあるのに、メールはほとんど来ない。
声優さんのような可愛らしい声で「元気ぃ~?」と電話が来る。

同じ年齢で同じ大学で学んだのだが、仕事場で会うまでは面識がなかった。
(ま、ワタシは途中でドロップアップしたわけだが
20代のなまいき盛りだったワタシは、初めて会った彼女に失礼な態度をとった。と思う。
でも穏やかでふんわりしたRちゃんは怒りもせずに、仲良くしてくれた。

主婦業がメインになったワタシと違い、彼女は今も現役ピアニストだ。
「シャンソンバーで弾いててもピアニストっていうのぉ~?」
とRちゃんは笑うけど、ミュージカルの本番ピアノも務める立派な演奏家だ。


近況をあれこれ話しているうちに
「そういえばさぁ、今わたし韓国ドラマにハマってて~」
と彼女が言い出したので、話が俄然盛り上がりだした。
やっぱりチュモンよね!時代劇はいいわよね~
あらベタベタの恋愛モノもいいわよ~、ラスト・スキャンダルよかったわ~

と、そのうちRちゃんがクスクス笑い出した。
なぁに?と聞くと
「わたし、若い頃みゆちゃんのこと、さぁ」「うん、なぁに?」
「ずーっと韓国の人だと思ってたんだ~」「なんで?」
当時はそんなにポピュラーじゃなかった韓国料理が大好きで
焼肉屋さんはもちろん、韓国家庭料理の店なんてとこにもよく行ってたから…
電話でも「ヨボセヨ~」なんて言ってたじゃない?

そうだっけ?そんなコト言ってたっけ。
そういえばコリアンの友人知人が結構いたから
ほんのちょっとした挨拶くらいだったら喋ることが出来たかもね
「で、あなたの結婚式の時に、初めて日本人だって知ったのよ~」「あ、そなの?」

そういえば若い頃、知り合った人に「どこの国のヒトですか?」と何度か聞かれたことがあったっけ。
どこの国って、金髪でもないし(茶髪だったけど)目だってブルーじゃないし
どこからどー見てもフランス人には見えんだろが!と思っていたけど
そっか、韓国のヒトだと思っていた人が何人もいたのね。


韓国の女性といえば、肌がキレイで美しい人が多い(後天的美貌もあるかもだけど)
という勝手なイメージがあるので、そんなこと言われたら嬉しくなっちゃうわ~と喜ぶと
「いや、そうじゃなくて大辛キムチが好きだったからでしょ」
   ・・・一刀両断にされた


そのうち会おうね~、もう10年くらい会ってないけど~
そだね、そのうちね~、元気でね~
仕事しっかりね~、はいは~い、ごきげんよう~

いつものご挨拶で電話を切った。

Rちゃんは古いけれどがっしりとした大きなマンションで猫と暮らしている。
来週また新しい子が来るらしい。
「ちゅもん」と名付けるそうだ
10年ぶりに、ちゅもん君のオモチャでもお土産にして訪ねてみようかな。

そして韓国料理の店にでも誘ってみよう。。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/643-6a93bbf0
トラックバック
コメント
いいお話だた。

ねこに「ちゅもん」…いいね~~~。
なごち。dot 2011.07.20 13:03 | 編集
☆なごち。
ねこに「ちゅもん」・・・・ううむ、どこかで聞いたことがあると思ったら

 v-283ねこにこばん
だったぃ。。

むかしから多頭飼いのRちゃんだから
ちゅもん君の次の子は「むひょる」と名付けるよう提案してみよう♪
みゆこdot 2011.07.20 16:43 | 編集
すっかりコメントが遅くなってしまいましたワンi-280

みゆこたまは、韓国の方に間違えられるぐらい、言葉もお出来になるのですねi-189
本当に多才で、素晴らしいと思いますi-175
いつも教えていただいてばかりだし。
韓国語も是非おせーてi-261
そしていつの日か新大久保にもお供させていただきたいズラ。

はあ・・・涼しいんだから掃除しないですな・・・
現実逃避は終わりにします・・・はあ・・・
Belledot 2011.07.21 14:09 | 編集
☆Belleさん
いやぁんっ!韓国語が話せるわけじゃないよぉ
ワンジャニム~とか、クリアゲスミダ~ならわかるけど(笑)
これは当然Belleちゃんもわかるよね!

新大久保には是非ご一緒したいですっ。
銀座の次は新大久保だね!

…で、お掃除はどーなりまして?
みゆこdot 2011.07.21 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
