--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
05.26

胃カメラ、な日




今日は2年に1度の胃カメラの日。
Kクリニックの先生と
数年に1度の割で大腸&胃をまるっと検査しましょう
というお約束(?)になっているので。
で、今年は胃カメラの番。

8時から検査開始だったので、7時半に家を出ました。
いつもはクルマで行くんだけど、検査の日はクルマも自転車も禁止。
タクシーで行くほどの距離ではないので、てくてく歩いて行きました。

今日検査をするのは私を含めて3人。
お二人はおじさん。
順番は私が最後だったので、しばしリカバリールームで休憩。
まずは事前処置として看護師さんによるお喉の麻酔。
とろっとしたゼリー状のモノを喉に流し込みます。
そのままごっくん。
…うにゃ~、この味好きくない…(TдT)
数分後、もうちょっと多めのゼリーをお喉にプッシュされます。
これは2分間かけて喉の奥の方に移動させつつ、少しずつごっくん。
…んあ~、こっ、これキツイ…まずい…うにゃ~(ノД`)
ちょこっと待って、今度は苦~いスプレーを喉にシュッ!
…ぐぇ~、苦いっ…ふえ~ん(ToT)

この処置で喉の奥まで麻酔がかかって、ミョーな感覚。
唾液は飲み込まないよーにと、可愛いティッシュケースを抱えさせられます。

さて、それではいよいよ検査開始です。
男前K先生がニコニコしつつ登場~。
横になって点滴の針を刺され(ぜ~んぜん痛くない♪)
いよいよ始まり始まり~~。

・・・・思えば今を去ること10数年前
始めて飲んだバリウムの検査でダメ出しをされて受けた胃カメラ。
ベテランっぽい先生だったのですが、私とはどうも相性が悪かったらしく
苦しいのなんのって、大泣きして涙鼻水涎冷や汗を出しまくり
もう二度とイヤだ、絶対に胃カメラなんか飲まんぞ!!!
と泣きながらココロに誓ったのでした。
…結局ただの軽い胃炎だったし(-_-)

でもクリニック変われば先生も変わる。
K先生の胃カメラテクニックは、もうホントに最高であります。
近所の友人にも「K先生はまさにゴッドハンドよ」と言われてたし。

というわけで、K先生の華麗なる胃カメラ検査が始まりました。
鎮静剤のせいか、なんだかほろよいのようなウットリ気分・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「は~い、ゆっくり呼吸してくださいね~」
優しい声が遠くに聞こえるようで、苦痛は一切なし。
ふわ~んと夢ごこちのうちに「ハイ、終わりましたよ~」
えっ?もう終わり?前回も思ったけど、あっという間だよ?

看護師さんにすぐそばのリカバリー室にいざなわれ
革張り高級リクライニングソファに身を預け
「ごゆっくりお休みくださいね」と、ふわっふわな毛布をかけて頂きました。

モーツアルトのピアノをBGMに1時間ほどウトウトしていると
100%ジュースとビスケットのトレイを持った看護師さん登場~。
喉も乾いていたし小腹もすいていたので美味しくいただきました(*^_^*)

その後1階の診察室に降りて先生の診察。
「きれいな胃ですよ~、食道もホラこんなにきれい」
画像を見せてくれながら説明して下さる先生。
まるで乙女のようにきれいなピンク色の胃の写真でありました。
ポリープもなし、ピロリ菌も不在、安心して下さいね♪
という先生の声に送られて、ココロも軽くまた歩いて帰ってきたのでした。


こんな検査だったら2年に1度受けたって全然ヘーキだなぁ。
痛がり怖がりのヘタレな私だけど、ちっともイヤじゃない。
クルマだって車検ってものがあるんですもの。
身体の点検もたまにはしなきゃいけませんね。


…でも終わったあとは疲れたのか昼寝をしちゃいました(^_^;)
やっぱり検査というのはそれなりに緊張するし疲れるものですにゃ~









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/613-256d5d31
トラックバック
コメント
胃カメラお疲れ様でした~(^_^;)
でも、無事終わり何も無くて良かったです(´∀`)

うちは、先週日曜から1号が水疱瘡…二週間後には2号にも移るんだろな~あ~あ( ̄▽ ̄;って感じですw
momodot 2011.06.01 22:58 | 編集
☆momoさん
水疱瘡ですか…たいへんですねえ。。
2号君にもうつるのかしら…(´・ω・`)
ウチのムスメも幼稚園の頃に罹りました~。
本人もツライけど、親もツライですよね…
どうぞ軽くすみますように、お祈りしてますね!

武ちゃん(ポスター)、アチコチの駅で目撃されてるみたいですね♪
武ちゃんパワーをご兄弟にお届けしたいっ!!

おだいじになさって下さいね。
みゆこdot 2011.06.02 12:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。