--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.25

Pineappleはお好き?



え~、突然ですが私は沖縄が大好きです。
パスポート要らずで行ける日本のリゾートアイランド
長い休みが取れるようになったら、数週間滞在したいと今から楽しみにしているほどです。

独身時代にも何度か訪れていましたが、初めて家族3人で行ったのは今から10数年前。
まだ娘が小学生の頃でした。
当時偏食の多かった娘ですが、フルーツは大好き!
南国といえばトロピカ~ルな果物が最高でしょうってことで
いろんなフルーツを食べまくり頂きました。

そんななかで一番驚き尚且つトリコになったのがパイナップルでした。
これこれ、そこのアナタ!
ふ~ん、パイナップルなんていつだってスーパーに売ってるわ~、と思ったアナタ!
金城武さんはパイナップルが嫌いなのよ~、ふふふん~、と思ったアナタ!

違うのですよ、沖縄のパイナポーは、そんじょそこらのとは違うのよ
その名も『ちぎりパイン』といいまして
まさに「手でちぎって」食べられるパイナップルなのです。
その手軽さと甘さに感激して、滞在中どこに行っても見つけ次第食べまくっていました。
帰るときには段ボールいっぱいの『ちぎりパイン』を買って航空便で送ったものです。


それから数年後、また家族旅行で沖縄に行ったとき
私たちは決めていました。
前回よりもたくさんのパインを買って帰ろうと。
「ちぎりパイ~ン♪ちぎりパイン♪」
と言いつつ、あちこちでパイナップルを探したのです。

・・・ところが・・・・・


    無い!!!

前回はどこに行っても見かけた『ちぎりパイン』がない。
なんで、なんで~~??
ホテルでもレストランでも見かけない。
聞いてみても「???」なお顔。
なんでだ、ちぎりパイン、どこ行った、ちぎりパイン

名護市にある「パイナップルパーク」にも行ってみました。
園内ではカートに乗って回るので、パインの木はたくさんある・・・
でも、ちぎりパインだけはどうしても見つからない。
スタッフの方に聞いても「ございませんね~」でおしまい。。

あきらめきれない私たちは、帰るその日になっても探していました。
那覇に「パイナップルハウス」というのがある!と知って
レンタカーを返す直前に行ってみました。
大きなパイナップルの看板が屋根に生えている(?)お店でした。→当時のはなし

しかーし、そのお店にも無い!!!無~~~いっ!!!!

「どうしてないんでしょ…」「前はあんなに売ってたのに」「…しくしく
不思議そうにその会話を聞いていたお店の方が一言…

「今の時期、パイナップルはまだ実ってません~」


ああっ!そ、そ、そ、そんな!?
そ、そ、そういえば今は2月。
前回行ったのは5月。
いくら南国とはいえ、ハワイじゃあるまいし、年がら年中フルーツが実っているわけではない…
ということを、すっかり忘れていました


またしても前置きが長くなってしまいましたm(__)m

ここまで読んでくださったのも何かのご縁
どうかこの先もお読みくださいまし。。


…そんなにも恋焦がれていた『ちぎりパイン』
その後一度もお目にかかっておりませぬ。
時折思い出してはため息をついておりました。
まるで恋に破れた乙女のように


そんな私に本日ひとつのお荷物が届きました。
いつもいろんなプレゼントを送って下さる納言子さんからです。



  わぁいわぁい♪
    こっ、これは!!!
   じゃじゃ~~~~ん!!!
   これぞ沖縄名産ちぎりパイン!!!
今は『スナックパイン』というお洒落な名前がついておりますが
まごうことなき憧れの逸品ちぎりパインであります!!!

近くば寄ってよ~~く見て下さい~。
  うわぁ~い♪

この表面をですね、手でひょいっとむしります。
そうすると簡単に果肉がとれるわけです。
それをおもむろにお口に・・・ああ、広がる豊潤な南国のかほり
したたる甘い甘い果汁~

あんなにも欲しかったスナックパインを3個も送って下さるなんて
納言子さんってなんて素敵な人でしょう!
しかもご自身はまだ召し上がったことがないそうな。
申し訳ないわ、私の方が先に頂くなんて。
気がひけて気がひけて、とても頂けないわ


と言いつつ・・・え~、入っていた栞によりますと
しばらく置いておき、甘~い香りがただよってきたら食べどきだそうです!
2~3日経ったら家族全員うちそろい、はるか九州の地に向かって頭を下げ

 いっただきま~~す♪

と、むしゃぶりつく所存でございます。
本当に有難うございます~。



明日はわたくし健康診断の一環・胃カメラの日でして、少々緊張しておりますれば
この果実に力を得て頑張ってこようと思います。

いや~、やっぱり持つべきものは友達ですなあ




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/612-68ea2459
トラックバック
コメント
金くれ
ザルdot 2011.05.25 21:43 | 編集
☆ザル
・・・他に言うことはないのか、ないのか?え?
たとえば
「みゆこおねえさまお元気ですか、変わらず優雅にお過ごしですか?
 そんなおねえさまへの尊敬の思いを込めて、金一封を送りました。
 どうかお受け取り下さい。きゅるんe-51
とか。
そして迷わず郵便局で現金書留を送るのだ。
みゆこdot 2011.05.26 13:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
