--
--.--



2011
05.23

ホットフラーッシュ!!



わたくし52歳、更年期真っ只中である。
同級生と会うと、決まって体調のコトが話題にのぼる。
「不安感が強い」「夜眠れない」「胃腸の調子が悪い」
「やる気がおきない」「だるい」「太った」「武ちゃんに会いたい」
・・・あ、違うのも混じってた(笑)

わたくしはノウテンキなせいか、精神的にはどうってことないが
やたら熱くなる。
金城武さんに対してではない。
それならもう10年前から熱い。おほほ。

なんだかやたらカーッと熱くなるんである。
数時間に一度くらいの割合で、のぼせるというかわ~っと汗が出るのだ。
就寝中も暑さで起きる。
枕元の小さな団扇で顔をパタパタあおぐ。
友人のなかには、起き上がってパジャマを着替えるという人もいるが
わたくしの場合はそこまでいかない。
小さな団扇をパタパタしてるうちに寝てしまう。
目が覚めると右手に団扇を握っている。あふん。

その症状、のぼせとか暑さをホットフラッシュというらしい。
更年期特有の症状らしいが、これって冬の間は良かった。
もともと冷え性で、お布団に入っても足が冷たかったりしたのが
このホットフラッシュがおきると、一瞬で全身がポカポカする。
足の先まであったかくなってぐっすり眠れる。
う~ん、更年期もいいなあ、これは良い症状だあ!なんて思っていた。

・・・が、夏が近づいてきて暑くなってくると、困る。
なんだかやたら寝苦しく熟睡できない。
昼間、人と話している時でもシゴト中でも顔が火照る。汗が出る。
決して愉快な症状ではないな、と思う。

まあ生来の粗忽者なので、顔から火が出る思いには慣れているが
急に顔が赤くなるのには閉口する。

・・・これっていつまで続くのかなあ。
花も恥じらう年頃から遠く隔たった今日この頃であるが
わたくしは今もポッと頬を染めているのであーる





トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/611-db1d7aee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
