--
--.--



2011
04.05

春よこい

Category: 未分類
 

4月になって初々しい新入社員さんを見かけるようになりました。
電車にも乗り慣れてない風情の若い人がいるようで。
微笑ましいですねえ。

こんな時代だけど、爽やかな笑顔で頑張ってほしい!!
と、エールを送りたくなります。


電車といえば、計画停電と節電の影響で未だダイヤが乱れているそうです。
ただでさえ通勤ラッシュは凄まじく混むのに
それに加えて間引き運転のシワ寄せが来て、それはそれは激混みだそうです。

「でもね」とオット。

震災前はダイヤも正常で、今の混み具合よりはマシだったけど
電車の中は殺気立っていたんだよー。
でも今、もっともっと混んでるのに、なんだか車内の雰囲気が違うのよ。
みんな穏やかな顔してるっていうか、人に優しいというか
なんかあんまりギスギスしてないんだよね。


あんなにも悲惨な状況の中なのに、助け合い励まし合う被災地の人たち。
そして現地に駆けつけてくれた善意の人たち。
日本だけじゃなくて世界中から手を貸そうと言ってくれる人たち。
いろんな人たちの強さと優しさを、ニュースは連日伝えていました。

それを被災地から遠く離れた私たちが見て聞いて
意識が変わったのかもしれません。
電車のなかの苦しさなんかいくらでも我慢できる、とか
困っている人にはなんのためらいもなく手を貸そう、とか。



それが震災という大きな不幸のもたらした人の心の変化だとしたら
あまりにも皮肉なことだけれど。


     201104051056001.jpg

          今日は良いお天気です。
          桜の花も咲き始めました。

     
     早く本当の春が来ればいいな。






Comment:6  Trackback:0
トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/599-5965c35f
トラックバック
コメント
☆cuteyさん

パイナップルの缶詰が開きましたね!!

待ってましたよ?♪

「元気!」そうで何よりです(^^)



人は愚かな生き物なので(人によるけど)

何かを失くしてみないと解らないことがあるのかもしれませんね…。

でも人はきっと何度も気づいて、改めて、再生できる生き物なんだと思います。。

おお、マジレスしてしまった(照 
みゆこdot 2011.04.06 10:39 | 編集
ええ話やな?

 

何かを失っても

もっと大切なものに人は気づいたのかも知れません。
cuteydot 2011.04.05 19:38 | 編集
☆Belleたん

そういえば、まだ電車に乗ってなかったですね?!!

…って、なんで知ってる!?w

帰国後のBelleたんの動向はよ?く知ってるもんね♪←ストーカー発言



お荷物の整理が終わって疲れがとれたら

ぜひぜひお会いしましょうね??(*´ω`*)

みゆこdot 2011.04.05 19:33 | 編集
素敵なお話ですなあ…

そういえば、私は帰国してからまだ電車に乗っていませんでした…実家と自宅の往復のみ…



みゆこたんに会いに行きたいな?(^.^)





Belledot 2011.04.05 18:36 | 編集
きゃあー!

私のコメント

「ええ話やな?」じゃなくて
「ええ話やな~」です!!

今気づいた!赤面!大慌て!


cuteydot 2011.04.11 15:48 | 編集
☆cuteyさん

ちっ、違うの~~~v-356
cuteyさんは「ええ話やな~」って書いてくれたの~~~!!!
このニッキとコメントはJUGEMから引越しさせてきたんだけど
その時に「~」が「?」って文字化けしちゃったみたいなの~~。

皆様から頂いたコメントも全部お引越出来た♪と喜んでたんだけど
部分的に化けちゃったりしてるのよ・・・ごめんなさい!
赤面しないで~、大慌てもしないで~~^m(_ _)mv-356
みゆこ☆dot 2011.04.11 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
