--
--.--

スポンサーサイト


2005
06.09

後悔さきに立た酢

Category: 未分類
沖縄の特産品で「海ぶどう」というのがあります。

わたし好きなんですこれ。



初めて食したのは、沖縄は恩納村の居酒屋さんでした。

もともとお酢の物は大好きなんですが(除<ホヤ)

ぷちぷちとした歯ざわりといい、くせのない味といい

すっかりトリコになってしまったのでした。はうん。



でもこちらではなかなかお目にかかれませぬ、

沖縄料理のお店にでも行けば会えるのでしょうが・・。



そんな思いを抱きしめていたワタクシでしたが(おおげさ杉!)

昨日行ったちょいと遠くのスーパーで発見したのでした!



おお!憧れの海ぶどう!!

こんなところで会えるなんて、なんという幸せなことでしょう。

よーし、買うぞ。買ってやるぞ。



ん?1パック498円か・・・こんなちっこいパックなのに。

498円かー・・・



と、一瞬軽く躊躇したんだけど、思い切って買いました。

ええ、買いましたとも。どどーんと、1パック(w



で、夕飯のお酢の物として出そうとワクワクしていたのです。

軽く洗ってザルにあげて、三杯酢を作っておきました。



帰宅した夫に「見て見て???、海ぶどうだよ??」と見せると

「わ?珍しいね?、こっちでも売ってるんだね??」と大喜び。



さてさて、今夜の夕飯は焼き鳥(塩とタレのネギマ)

マカロニのサラダ、肉団子のレタス包み、お味噌汁・・・

そしてそして、海ぶどうのお酢の物[:ラブ:]



食卓に並べる数分前に、涼しげなガラスの器に盛った海ぶどうちゃんに

三杯酢をかけました。うん、タプーリとね。



ユリの帰りが遅かったので(31アイスを食べて帰るなぁ![:怒りマーク:])

彼女が手を洗って食卓につくのを、待つことしばし。

夫はいそいそと焼酎のウーロン割りを作っておりました。



さーーーて、それではーー「いっただきま?す[:拍手:]」







・・・が、食卓に目をやった家族3人は目を疑いました。



さっきまでガラスの器でみずみずしくプルプルしてるように見えた

海ぶどうが・・・海ぶどうがぁ・・・・あああああ[:汗:]



器の底でちっちゃくしなびていたのです[:悲しい:]



「なんで?なんで??なんで????????」

「さっきまでプルプルのぷちぷちだったのに?????」

「うっそ?????ん[:!?:]」

(このセリフ、全部わたしねw)



あわててひきあげた海ぶどうちゃんがコレです↓↓





pic_0043.jpg

 





ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!



どーしてこんなことに???



「酸の強い液体に漬け込むと、こうなるんじゃないの?」とユリ。

なによぉ、アンタなんかに何がわかるのよーー。

だったらお酢の物はみんなちっちゃくなっちゃうじゃんか。

もずくは?ワカメはどうよ?切干大根は?え?どうなのよ???



「だから海ぶどうは、お酢に漬けちゃいけないんじゃないの?」

さらに冷静なユリ。

んがーーーーーーーーーっ[:失恋:]







仕方がないので、お箸の先でそうっとつまみあげて食べてみました。

・・・ぷちぷちしない(泣

こりこりもシャキシャキもしない(大泣



あとで調べてみたらやっぱりお酢に漬けちゃいけないんでした。

食べるときに「かけて」食べるものなのでした。。。。[:汗:]



あーあ、ちゃんと調べてから調理すればよかった。



後悔さきに立た酢・・・・・・。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/58-b7651c9f
トラックバック
コメント
しげちんもウリどんも留守番ですよ。

行くのはワシ、ワシです!

打ち上げですよ打ち上げ。。

まだしてないですよ打ち上げ!
みゆこdot 2005.06.11 10:14 | 編集
いつでも売ってるわけじゃないみたいだけど。<SAY YOU

沖縄料理屋には誰が来てくれるのかな?

しげちゃま? ウリたま?

そうだ、みゆこと打ち上げってことで。うん。
dot 2005.06.10 15:56 | 編集
えーーっ??●友に売ってんのーー???

こっちのにも売ってんのかなあ、ワクワク。



うん、沖縄料理行く!ぜったい行く。すぐ行く。

で、いつ行く?(セッカチw
みゆこdot 2005.06.09 20:07 | 編集
西●でも売ってたですよ。¥298くらいで。

で、私はポン酢で済ますですよ。

わざわざ三杯酢つくるなんてエライ。



とりあえず、ウチの近所の沖縄料理屋に

い か な い か ?

みふみdot 2005.06.09 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
