--
--.--



2011
01.21

喝をいれてもらいに。

Category: 未分類



『正月気分の抜けぬヤツには喝を…』
もうちょっとで入れられそうになったワタクシです、こんにちは

決して正月気分に浸っているわけではないのですが
どうしても気持ちがいまひとつピリっとせず
ついついコタツの中に逃避してしまうという日が続いておりました。
それを正月気分といわずして何と言う!
ああ、そうですそうですそれこそが正月気分ってものでありしょう。
しかしワタクシの場合、1月だけでなく年がら年中こんなですからして
2月3月の怠け病はいったいなんと呼んだら良いのでしょうか。。

と、屁理屈を言ってても仕方が無いので
昨日は一年発起して出掛けてまいりました
出掛けた先は東京都日野市にある『高幡不動』
ワタクシがいつも使う電車で八王子の方に向かう途中にあります。
これまでにも何度か行ったことがある…ハズなのですが
しっかりとした印象がない。
しかしその名の通り、不動明王が居られることは間違いない。
うむ、これは是非とも足を運んで、その怒れる像を拝まねばなるまい。

電車に乗ること30分ほど。
途中、車窓からは真っ白な富士山が見えてプチ旅行気分にひたれました?。


201101201013000.jpg
仁王門には謹賀新年の文字があり
あ?まだまだお正月だ?、と思ったことでした。(オイ!)



   ↑
4枚の画像は『高幡不動尊金剛寺』のHPからお借りしました。
   ↓


たくさんの貴重な展示物をゆっくり見ながら不動堂に入り
巨大な不動明王を前にした時、思わず「…わっ!」と声が出ました。
そばに誰もいなくて良かった?。
それほどの迫力だったのです。。

日頃の怠け心、根気の無さ、ワガママなどなどを
憤怒をもって諌める・・・のよね?(本来はもっともっと崇高なる諭しであろうけれど)
軟弱で怠惰なるワタクシメは、そのお姿に思わず「…わっ!」と声が出ちゃったわけよね。


201101201031000.jpg
不動堂を出て五重塔へ。
201101201033000.jpg
見事な建造物でありました。

201101201031001.jpg
塔の裏手には氷がはっておりました。。。

さて、と。
これからどうしようかな、と山のほうを見上げましたらば
『山内八十八箇所めぐり』なる看板が目につきました。
小さな山だけど、順にめぐっていけば八十八箇所の巡拝が出来るという。
これは是非やってみなければ。
日頃の怠惰と・・・(もういいか)

201101201036000.jpg
ってことで、歩きはじめました?。
第一番です。
隣にはお地蔵様がおられまして、そのお顔が一体一体違うのです。
お膝の前には折り鶴が置かれたりしていました。

201101201048000.jpg
・・・しかし、これ結構な山道??。
急勾配の道をヒーヒー言いつつ登ります・・・。
(あ?ん、やめときゃ良かったな?)(もうここでいっか)(戻ろうかな?)
と自分の中で怠けゴコロが囁きます。

いやいや、いかんいかん!
今年の目標は「自分を鍛える」ってことだ。
…ん?そんな目標あったっけ?


201101201048001.jpg
おお、日野市一望!
かなり登ったぞ?。
そしてかなり疲れたぞ。

201101201111000.jpg

そしてついに第八十八番にたどり着きました。
いや?、体中ポカポカ。足の先、指の先まで暖かい。
そして、大満足!
うむ、ワタクシだってやれば出来る!
…と、口に出して自分を称える中年女。
まわりには誰もいない。うむ、よかった。


帰りは迷子にもならず、電車の乗り間違いもなく無事に帰宅しました。
おお、なんとなく力が湧いてくるようだ!
見も心もさっぱりしたぞ!
これで今年も頑張れる!!

と、ひとりごちながら昨晩の残り物で昼食を済ませて
・・・あー、ちょっと疲れたなー、とコタツにもぐりこみ…
30分ばかり昼寝をしたワタクシなのでしたあ。

・・・ってこれじゃ


    ちっとも変わってないじゃん!








トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/579-4b3942e3
トラックバック
コメント
☆momoさん



昨日のレッドクリフ、やっぱり孔明さんは素敵でしたね?♪

あの黒目がちな瞳に見つめられたら

もう西風だって東風だって吹いちゃうってもんですよね!

DVDはもちろん大事にしてあるけど、そしていつでも観られるけど

リアルタイムで動く武ちゃんが見られるのは幸せ?ですね?。

あー、新作早く公開してぇ(*^_^*)
みゆこdot 2011.01.24 13:27 | 編集
中々遠出できないので、みゆこさんの写メで行った気分味わっております(´∀`)

只今、テレビでレッドクリフにて武ちゃん満喫しておりますw
momodot 2011.01.23 23:17 | 編集
☆sachiさん



きゃーきゃーきゃー♪

sachiさんって高幡不動のそばにお住まいなのーー??

八十八箇所めぐりもなさったことがあるのねーー!

あー、そうだったんだー、なんだか嬉しいわ(*^_^*)



これからもコメント下さったら更に嬉しいです!

更新もちゃんとしますから…(^o^)



最近武ちゃん情報がなくて寂しいですが

もうすぐ銀幕で逢えることを願って(あ、逢えるよね?!)

今後ともよろしくお付き合い下さいますようお願い致します?m(_ _)m



cuteyさん、お元気そうです♪

パイナップルの缶詰、そろそろ開けてほしいですよね?。

みゆこdot 2011.01.23 12:38 | 編集
みゆこさん、今晩は?!!



武迷になったばかりの2006年頃からお邪魔させていただいている隠れみゆこさんファンです(^o^)/

今回、高幡不動尊にいらっしゃったということで

嬉しくなって初めて書き込みしちゃいました。

というのも私は不動尊のすぐ近くに住んでいるので

五重の塔も毎日目に入ってきます。

もちろん、八十八箇所めぐり何回もしてますよ?(^_^)v

これからもブログの更新、楽しみにしていますね♪

それから、cuteyさんお元気ということを

こちらで教えていただきましたm(__)m{本当に良かった!}
sachidot 2011.01.22 22:30 | 編集
☆Belleちゃん



いえいえ、一緒になりましょう!

Belleちゃんが帰国して新居に落ち着いたら

お菓子やDVD持って遊びにいっちゃいそう♪

んで二人でダラダラするの…うっひゃあ(*^^*)

でもそんなコトばっかりしてると九州のおっかさんと

倶楽部武の会長(兼エ◯ーズ会長)に喝入れられそうだわん。

むふふ。
みゆこdot 2011.01.22 14:29 | 編集
おはようございます?♪



始動されたんですね!いいんですよ?それで♪少しずつ少しずつ



私なんて、結婚しましたハガキ、先々週から少しずつ少しずつ書き始めましたよ!ってレベル低っ!



お互いゆっくり頑張りましょうね?

私と一緒にされたくないですよね・・・スマソン。。





Belledot 2011.01.22 06:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
