--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005
06.02

カミツキガメ・・・ではありません。

Category: 未分類
6月1日より、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律

「外来生物法」が施行されることになりました。

外来生物被害予防三原則(入れない・捨てない・拡げない)というのが

環境庁のHPに出ております。



さて、わたくしは亀を飼っております。

飼い始めてもう何年になるかしらん。10年近くになるかも。

種類としてはカミツキガメではなくて[:植物:]アカミミガメです。



このアカミミガメも、昔っから日本にいたわけではなくて

一応、外来生物に含まれるそうです。

(今回の法律に触れることはないそーですが)



うちの亀(キャンデーちゃん)は、むかしミドリガメでした。

でした、というより、みんな昔はミドリガメだそうで。



近所のペット屋さんで買ったときには、当時小学生だった娘の手のひらに

ちょこんと乗るような小ささでありました。

洗面器に入れて、家中で「かわゆいかわゆい[:ラブ:]」と愛で

そのうちガラスの水槽を買い、小石を敷き日向ぼっこ用の台を入れ

せっせとエサをあげて(※やる、というのが正確らすぃ。笑)

だいじにだいじに育てておりました。。。



わからないことが発生すると、カメ博士のガメさんに教えを乞うたりしました。

(その節はありがとねガメちゃん。今後ともよろしくです[:ハート:])



近くの小川や公園の池には、もとペットだったカメが捨てられて棲みついているようですが

そういうのは許せんですな[:怒りマーク:]



命あるものを手に入れて、それを愛玩動物にしようなんていう人間の傲慢さは

せめて可愛がって、天寿を全うさせることで許されるんではないですかい。



・・・・と、いささか優等生的ではありますが、わたくしはそう思っております。





でね、とにかく毎日美味しいエサやおやつをあげておりまして

(※ホントに美味しいかどうかは、カメのみぞ知る)

すくすくと育ってくれましてね。。



水槽もどんどん大きくし、今では衣装ケースにお住まいでございます[:家:]。



水が汚れて悪臭がするといけないので、三日おきにお掃除&水替え。

これはパパちゃんのお仕事であります[:楽しい:]



今朝も外でジャブジャブ洗ってもらい、プチ散歩もさせてもらっておりましたが

あまりに大きくなったので、思わず[:カメラ:]写真を撮っちゃいました。



どうです?大きいでそ??





pic_0032.jpg

 





パパちゃんいわく



「うちの家族はボクをのぞいて、みんな大きくなる・・」





どーもすみませんねー[:豚:][:豚:]
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/56-d9aadc26
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。