--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.30

冬支度

Category: 未分類
 

金沢に旅した時、兼六園で樹木を雪から守る「雪吊り」を見たことがあります。
大きな松の木に何本かの支柱を寄り添わせ、何百本という藁で枝を吊っていく様子は
なにかの芸術作品を鑑賞しているようで、長い間その場を動けませんでした。
こうして冬支度をして北陸の厳しい冬に備え、遠い春を待つんだなあと
静かに感動をしたのを覚えています。



   兼六園の公式サイトからお借りしました。


今年の夏は異常な暑さで、なんだか季節がズレてしまったように感じるけれど
やっぱり日本には四季があって、それぞれその季節の良さがあるんだわぁ、と
毎日夕飯のメニューを考えるたび、しみじみ思うワタクシです。
ついこの前まで、冷たいモノが喜ばれたのに
おでんや豚汁、シチューに寄せ鍋…なんてのが今は食べたい。

ふうふう吹きながら熱いものを食べるってのが、これからの醍醐味ですわね。

お風呂も真夏はシャワーだけ!って日が多かったんだけど
今は湯船に肩までつかって「ひゃあ極楽?♪」な、日々です。
お風呂といえば、ワタクシは長湯だという評判が某所で立っているんですが
そうでもないです、フツーですフツー。
30分弱くらいですもん、フツーでしょ?
お風呂といえば、友人の中にお風呂嫌いってのが何人かいて
一緒に温泉旅行に行っても、なんだかんだ理由をつけて部屋から出ない。
かけ流しだよ?露天もあるよ?さあ行こう!と言ってもグズグズ言う。
その時は5人で行ったメンバーのうち2人が風呂嫌いで

だったらアンタらなんで温泉なんか来たですか!!

と叱りつつ風呂場に引きずっていったことを思い出しました。


話が大きくズレました。
さて本題に戻って、冬支度です。

えー、先日ひそかにコタツをスタンバイさせた我が家ですが
その記事を読んだ友人から今日メールで
「もうコタツに明かりは灯りましたか?」と聞かれました(笑)
もうそろそろだね!との期待を裏切らぬように・・・今夜から灯そうと思います?。

ということで、長いイントロとなりましたが


おこたlove!



ってことで、コタツを使います宣言!をさせていただきまぁ?す。
うふふん、コタツ大好き








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/557-7754c5f7
トラックバック
コメント
☆Mammyさん



もうしっかり冬ごもり状態になっているワタクシです?。

「コタツムリ」「こたつねこ」とも呼ばれてます?。



そうなのよ!だいたい洋間にコタツなんて合わないんだけど

それを承知で出してしまうこの意志の弱さ…(^^;

でももう遅い!遅いのよ、まみだま!!

もうあかりは灯ってしまったのよお…
みゆこdot 2010.10.04 12:17 | 編集
こたつはもう何年も出していません…

だって、入ったら出られなくなるんですもん。

それでなくても横着モノの私…

冬ごもり状態になりそうで。
Mammydot 2010.10.03 22:11 | 編集
☆pちゃん



そうそう、ご期待に応えちゃったわよ?♪

あったかいよ、ポカポカだよ、お昼寝にピッタリだよ。。

pちゃんちにも如何?

本宅には合わないかもしれないから、別宅に(^^)/



みゆこdot 2010.10.01 11:01 | 編集
みゆこさま



あんれまぁ?やっぱり 灯しちゃったのね。



期待通りの行動に感謝、感謝!!
pちゃんdot 2010.10.01 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。