--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.22

エラソーなことを言うつもりはないけども

Category: 未分類
 

年上の友人がちょうど50歳に差し掛かった頃
「みゆちゃんも50くらいになると、心境の変化が起きるわよ」
と、食後のお茶を飲みながらしみじみと言ったものだ。

当時ワタシはまだ40歳をちょっと過ぎた頃で
ふ?ん、そんなものかな?、と思いながら聞いていたのだが。

彼女いわく
新しい友人を作るのが億劫になるし
古い友人のなかにも付き合っていけなくなる人が出始める…と。

彼女は人付き合いの良い人で、友人も多いし明るい人だったので
ちょっと意外に思って聞いてみると
「更年期に入ったせいかな、自分を相手に合わせるのが面倒になったの」
「相手の不機嫌な感情をぶつけられて、自分が不愉快になるのはイヤだし」
と、ちょっとかったるそうに答えるのだった。

ワタシは彼女と仕事で知り合って、かれこれ10数年の友人関係だったのだが
わ、私も面倒臭がられてるんですかい?と、ちょっとイヤな気がしたものだ。
そして
更年期かなんか知らないけど、そんなことわざわざ口に出すなんて
この人もずいぶん大人気ないんだな?、と少々がっかりしたのだった。


まあ、そうは言っても彼女とはそれからもお付き合いは途切れず
今も続いてはいるのだが。。


さて、ワタシ自身もそんな年齢になった今日この頃であるが
相変わらず友人たちとのお付き合いは楽しいし勉強になるしで
新しく出来る友人も含めて、お付き合いをさせて頂く幸せに恵まれている。

しかし、彼女の言うこともいくらか理解出来るような気がするんである。

ワタシの友人の中にも、不機嫌を丸出しにして周囲を巻き込む人はいる。
(うちの母なども、どっちかと言うとそのタイプかもしれぬ)
仕事で面白くないことがあった!と、帰宅途中にケータイで愚痴るのもいる(笑)
言うだけ言えばすっきりして機嫌よく家に帰るので、それはそれでいいんだけども。

でも、不機嫌を隠そうともせずにコチラに投げかけてくる人なんぞは
本気でコイツいっぺんドツいたろか!と思うこともある。
人間だもの、不機嫌になることも陰気になることもあるだろさ。
だけどボクらはくじけない泣くのはいやだ笑っちゃお…って、古いのう。

だいたいが自身の不機嫌さによって、周りの人間を不愉快にするなんて
そんなふざけたハナシはないんである。
こういう人間が一番やっかいだし人が離れていくだろうな、と思うんだが
お互いイイ年をしているので、ワタシが説教するのは可笑しな話だし。
第一こちらだって自慢じゃないが、欠点だらけの中年女である。
人様に意見をするほどエラくもなけりゃ、そんな立場ではない。


・・・と、なると、そういう人とは距離を置く…ことになるのかな?と
前述の年上の友人の言葉を思い出すのである。

『古い友人のなかにも付き合っていけなくなる人が出始める』・・・・
ああ、こういうことなのか。
昔だったら、ムカッとしたらちゃんと話しあって時には喧嘩になったりして
でもちゃんと結論が出て、互いに謝ったり反省したり…で関係修復となったのに
年齢を重ねていくことは争うことを避けるってことかもしれず
結果として、にっこり笑って疎遠になる…
というのが大人のFadeOutなのかな、と思う。


あー、そういえばずいぶん前にもこれと似たようなコトを書いてたなあ
・・・と、過去のニッキを探してみたら(暇人よのう)
当時のワタシはなんか今とはちょっと違うことを考えていた。みたいだ。

まあ2002年のニッキだから、ワタシもまだ40ちょいだったんだけどね。

今のワタシは「静かに黙ってカーテンを引こうとしている」のかなあ。
それはそれで淋しいことだけど。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/555-bfed9a2b
トラックバック
コメント
☆momoさん



ウンウン!あの妹さん思いの、そして私までお相伴させて下さったお兄様!

その節は有難うございました?ペコリ。



中国の奥地(?)で撮影中なんでしょうけど、このところ日中関係がアレだから

嫌な思いしてないかしら…なんて少々気をもんでおります?。

もう中国映画はいいからmomoちゃんの言うように、日本でプリーズっ!!
みゆこdot 2010.09.27 20:11 | 編集
はいwあの妹思い(?)なARMANIの写メくれた兄がひょうたん島世代ですw



そそ。武ちゃんもそろそろ誕生日ですね?

もうね、武ちゃん元気なら良いやw

せめて年一回位顔みせてくれたら良いやw

(本当みゆこさんを筆頭に武迷は寛大だ)

って気持ちですw

(たまに武ちゃん見たい発作起きますが)





あ?ゲームしてる暇あるならちっとは日本でも仕事しようよ武ちゃん。
momodot 2010.09.26 21:23 | 編集
☆momoさん



そっか?!あの写メを送って下さったお兄様がその世代なのですね!

今思い出してもなかなかの傑作だったな?と思いますね♪



そうでした…武ちゃんと年が近いって聞いてたわ!

彼ももうすぐお誕生日ですね☆頑張って撮影してるかな?。

噂では撮影のお休みの時、部屋にこもっていたそうなw

またゲームだわね?w
みゆこdot 2010.09.25 22:06 | 編集
リアルタイムじゃありませんが、上に兄弟いるからひょうたん島しってますw

あとは卒業アルバムで、ひょうたん島の歌詞書いた先生がいて、昔は何のこっちゃと思ってましたが大人になり、読み返すと先生が言わんとした事が何となく、解る気がしました(´∀`)



あれ?私歳言ってませんでしたっけm(__)m

武ちゃんに近い年齢ですw

学生時代で言うなれば、先輩後輩位の近さです(解りづらい表現ですなw)

momodot 2010.09.23 19:55 | 編集
☆momoさん



すごい!momoさんってひょうたん島を知っている世代なのね!?

確か放映してたのは私が5歳頃だったハズ…とぐぐる先生に聞いてみたら

本放送は1959年から69までだけど、いろんなシリーズが続いてたのね?。

声優さん達が豪華でびっくりしました!



年齢を重ねるっていうのは(私なんぞまだまだ若輩モンだけどね)

身も心もすっきりさせていくのが必要なのかな、と思うこの頃であります。。。

みゆこdot 2010.09.23 17:22 | 編集
お久しぶりです。わが家は中々旅行行けないからblogの写メで行ったつもり満喫させて頂きましたw

ありがとうございます。

みゆこさんより多少年下な私ですが、漠然とですが何かおっしゃる事解る気がします。

若い頃ならきちんと話し合い…と思いましたが、歳を重ねる事にそういう付き合いかたもありだなと思いました。



若い頃はあれもこれも全てを抱えて背負っていけると思っておりましたが歳を重ねる事に、全てを背負わなくとも少しずつ自分が身軽になっても良いんじゃないかな?と思うようになりました(^-^)

本当、ひょっこりひょうたん島の歌みたく過ごしていきたいものですね。

momodot 2010.09.22 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。