--
--.--



2010
07.20

なつはあつい

090217_142003.jpg  090217_155746.jpg

・・・・吹きすさぶ風、凍える指先
厚手のセーターを着込んでマフラーを巻いてコートを羽織っても
寒さは足元から忍び寄ってきて・・・ああ寒くてたまらない。


あーあーあー、すみませーーんっ!!!

決して寒い国に行ってるわけじゃありませーーん。

あまりに暑いので、こんな写真を引っ張り出してきただけでーす。


日本全国梅雨明けして、今日も朝から猛暑なんですもん。
百葉箱で測った気温は35℃でも、ほんとはもっと暑いよねえ。
昨日のお台場は39.6℃!!って、寒暖計を持ったレポーターさんが言ってました。
今日はそれより暑いってんで、もう朝からバテバテです?。

もちろんオシゴトに出掛ける方は、駅までの道や満員電車
さらには仕事場までの徒歩、暑さとの闘いだと思います。
家にいるニンゲンが文句を言うのは罰当たり…でしょうけれど

掃除の時は家中の窓を全開にするし、洗濯モノを干す時にも汗をかく。
特にこんなギラギラなお日様が出ていると、つい大物を洗って干したくなる。
肌掛け布団もシーツもタオルケットも洗ってしまおー!!
庭にもベランダにも干しまくろー!!
ってことで、大汗をかきますです。ふう。


まだまだ夏は始まったばかり。
今から音を上げていては先が思いやられます。


ってことで、気分だけでもちょいと涼しくなって
シゴトと夕飯の支度に精を出すことにしまーす。



200903271140000.jpg  200903271140001.jpg

200903271140002.jpg  200903271209000.jpg


 
           あ?あ、昨夏はコレで乗り切ったのになー。。。。。




それにしても夏になると、あの厳しい寒さの冬を思い出せなくなるもんですね。
んで、今年の冬になると、この暑さを忘れてしまうんですよね。


・・・だから、いいのかな。









トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/541-1cf11276
トラックバック
コメント
☆なご。



・・・きっちり知ってるやん・・・(-"-)

みゆこdot 2010.07.21 20:33 | 編集
ねっ、そうでしょ?

百葉箱、なんて、そんな昭和なかほりのするもの、知らなかったも???ん♪

このデジタル、IT化の時代に、百葉箱なんて!

あんな、白い、四角なもの!
なご。dot 2010.07.21 13:06 | 編集
☆pちゃん



ひゃーん!!今日も暑いねーー!!

さっき1000川商店街に行ってきたけど、なんか最近人が多くてさぁ…ごった返してたよ。

それにしても暑い暑い、確かに会社に居る方が涼しいかもね?。

うりも職場ではひざ掛け&カーディガン使用してる♪なんて言ってるし。。



庭もエライことになってるけど、とても草むしりなんて出来ないよお。

マイマイもしょぼくれちゃったし。。。トホホ。







☆momoちゃん



そっか!!夏休みだー!!

1号君&2号君は大喜びだろうけど、ママは大変だねえ。

お昼ごはんの用意だけでも毎日となると・・・ねぇ。

ほんとにね「この日は親がきっちり休む日!働いたら罰金」なんて日を作ってくれるといいねー(笑)



でもきっとmomoちゃんにとっても楽しい夏休みになるよ!

そのうち『彼』の動向もわかるかもしれないもんねっ。







☆なご。ちゃん



え?百葉箱で測ってるんでないの??

みゆこてんていはよく知らんよ^^

ぐぐるてんていに聞いてみてけろ。



・・・と思ったけろ自分で自分で聞いてみたら

『長い間気象観測に重要な役割を果たしてきたが、1993年1月、気象庁は自動観測機器の普及に伴い百葉箱での観測を廃止した。廃止後は職員がボランティアで補修や維持、管理に当たってきた。しかし、老朽化が進むにつれて維持、管理が難しくなっていき、次々と百葉箱が撤廃されていった。小中学校では百葉箱を設置している学校はまだ多いが、こちらも老朽化が進むにつれて維持、管理が難しくなっていき、百葉箱が撤廃されていっている状況である。近年、若い教員の中には百葉箱そのものを知らない人が増えている』

・・・・だって。



若い教員は知らないのか・・・百葉箱。

知ってるあたしらは・・・???・・・チッ。







みゆこdot 2010.07.21 11:04 | 編集
今でもまだ、百葉箱で計測してるんですかね?

おせーて、みゆこてんてい!
なご。dot 2010.07.21 08:44 | 編集
本当、連日連夜、猛暑に熱帯夜…こんな時あのビールがあればと何ど思った事でしょうw



アップしてくれた写メみて我慢します?



今日は終業式。子供にとっては嬉しく大人にとっては辛い夏休みがいよいよ明日から開始ですw



どこかのお偉い政治家さんとか、親の夏休みつくってくれないかしらw
momodot 2010.07.20 23:28 | 編集
みゆこさま



本当に暑いでございますねぇ・・



今日はいったい何度あったんだろうねぇ

pちゃんは今日もお仕事です。

(職場はクーラーが効いていて寒いくらいです。ECOでないなぁ・・でもね。 おじさんたちは暑いらしいです・・・)



家にいるより良いかも???



pちゃんdot 2010.07.20 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
