--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.10

昨日今日…

 

先月の末に「五十肩=筋肉痛治った?♪」と騒いでいたワタクシですが(すぐ騒ぐ)
またすぐに左手の痛みがぶり返してしまい、ち?っともよくならん。
ってことで、昨日整形外科医を訪ねまして診てもらいました。

骨に異常はな?し、ってことは腱鞘炎ですね?、と。

ふむふむ、やっぱりそうでしたか、そうでしょうとも。

原因として思い当たることは?と聞かれて
「ピアノがわたしの命なんです!だから、毎日血のにじむような稽古をしてるんですっ!!」
とは口が裂けても言えないワタクシ。
かといって
「ゴルフの練習場でダフって地面をひっぱたきました、手首がジ?ンとしました!」
とも言えず…。

「思い当たることはありまっせん…」と小声で言うしかなく。

筋がかなり炎症をおこしてて、指につながる筋が伸びてる状態でしょう。
湿布をしてがっちり固定して、左手を使わないのが一番です。
明日から毎日電気治療(レーザーだかアルファだか)に通って下さい。

との仰せに、ハイと答えつつ、大袈裟に包帯で固定された左手を眺めて溜息。。。

え??!主婦が手を使わないなんて、そんなことムリムリ。
だいいちこんな大袈裟なのは大嫌いだーーー!!

で、家に帰ったらすぐに取っちゃいました…。

経験上、長引くこともあるけど(最長半年ってのもあった)
今回のはそんなでもないでしょう。(シロウト判断)
ま、当分ゴルフは禁止ってことで。(あたりまえ)


そんな昨日でしたが、今日になったら娘が発熱。
昨日の夜から、なんとなく食欲がないにゃ?、アタマ痛いにゃ?、と言ってたのですが
今朝になったら39.5度の熱。
すわ病院に!とはならないのが我が家の流儀でありまして
とりあえず水分をいっぱいとって、アタマと首の後ろを冷やして、様子を見ましょうと。
喉も痛くないし節々も痛くないというので、これはもしかしたら熱中症??かと。

思えば、先週の日曜日は事務所の先輩に誘われて演奏会に行き
月曜日はネイルサロンに行った帰りに友人と食事会
火曜日は地元の友人と地元飲み会、水曜は高校時代の友人と飲み会…
さらに昨日は外回りの日で、都心をうろうろと2時間以上も歩きまわったとか。
ああ、こりゃ疲れと熱中症だわと、ドクターではないけれど母業22年のママンは診断を下しました。

高熱がある割にはお腹がすくらしく、ちっちゃな梅おにぎりを作ったらパクパク。
カットパイナップルをもぐもぐ。アクエリ◯スをごくごく。
そしてただひたすら眠る。クスリも飲みません。

小さい頃から、クスリで下げた熱はまた上がる!と信じて
原始時代の子供のように育ててきたので(原始時代は知らないが)
自力で熱を下げるよう、ただいま励ましているところです?。

2階の自室に置いておくのは気がかりなので、1階の和室(私の部屋)で寝かせてます。
時々「ふにゃぁ?」と鳴いてワタクシを呼びます(笑)

まあ明日には元気になっていることでしょう



夏風邪も流行っているとか。
(ムーコさんも早く治ってくださいです)


  皆様もどうぞ体調にはお気をつけ下さいませね。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/538-0041b266
トラックバック
コメント
☆なご。サム



うわ!!ばね指って痛そう!!!(url参照してみた)

ワタシのんは左手首とそこから指に繋がる腱の炎症ってことだけんど

このセンセには以前お注射してもらったですよ。

一回では効かなかったもんで、さらにもいっかい打ってもらって。ひーんひーん。

その時はオシゴトが混んでいたんで、致し方なくぶっすりと。

けろ、今回のはそれほどじゃないってことで、湿布だけ。

それも家事するのに不便!!ってことで、薬箱の中に放置。テヘッ。



うりサムは本日お休みしました。

イケメンドクターに「胃腸の風邪ですね」とのお診立てとお薬を頂きました。

所内で先週くらいから胃腸風邪が流行っていたそうで、完全に治るまでゆっくりお休みするのよ!!と

お局様から有り難いお言葉を頂戴した由。

お局様の半分は優しさで出来ているんだにゃあ、としばし感動。。。

みゆこdot 2010.07.12 13:55 | 編集
おはようござんす。

きのう、Wiiインターネットでさっくり拝見することができましたが、改めまして職場のPCから、コンニチハ。



腱鞘炎だったのですね。

私は、数年前、右手中指が「ばね指」という腱鞘炎の一種に罹りまして

http://www.tanakageka.com/lecture/baneyubi/

最終的には、お友達の旦那さんの整形外科医に、中指の付け根のところに、ぷっすりお注射してもらって、あっという間に治りました。

みゆこさまは、手首全体でしょうか。

お注射という方法もありましてよ。セカンドオピニオンをお求めになっては?



うりサムは、今日は、お仕事お休みで病院でしょうか。

きちんと治すに越したことはないからして。

お大事になさいませ。



雨は、筑後方面や北九州はかなり降ってるようなんですが、福岡だけ、ぽっこり、あまり降らない地域になっているようです。ひどい振りではありません。

でも、この時期は、思わぬ雨量になることもありますから、みなさま、お気をつけて新しい週をお過ごしください。
なご。dot 2010.07.12 08:52 | 編集
☆ムーコさん



わかったわ、TKC DVD鑑賞はお任せしますわ!

TKCそのものはワタクシにお任せ下さいまし、うふふん♪

…って、どこに居るんだよお!!(-"-)



まあ、ムコ宅はご主人もお風邪を?

ワタシのショマちはよくなったのかしら。

どうぞ一日も早いご快癒を。



おかげ様で、うりちは昨夜遅くには36度台に下がりましてございます。

今日も微熱程度。けどオナカがgdgdでして、まだ本調子とは言えず。。

明日にはイケメンドクタークリニックに行かせようと思いまーす。

いやいや、決してワタシのお薬がなくなったので、ついでに…というわけではなく(笑)





☆なごさん



なんでかなぁ、なごちのケータイから読めないってのは。

コメント欄は読める。けろ、本文がダメ、ってなんだろ。

文章能力によって、ケータイが選んでる!!ちぅことはないか?



みゆこ家は今日もいつもと変わらずどぇす。

ダラダラぐだぐだの正当な理由=体調不良ってことで、大威張で、ダラダラしております?。





☆☆さっきの天気予報で九州と東北に大雨!なんて言ってましたがダイジョブですか?

被害がありませんように。

みゆこdot 2010.07.11 14:09 | 編集
わあん。

携帯だと本文が読めない?コメント欄だけ読めて…いったい何が起こっているのかわからない。

みゆこ家は、果たして大丈夫なのでしょうか!?
なごdot 2010.07.11 04:36 | 編集
まだ右手じゃなくてよかった…のかしら。

ゴルフはしばらくお休みして

孫チュモンを見ながら、ゆっくり養生してね。

TKC・DVD係は引き受ける。



うりちゃんも大事にしてね。

かなり熱が高いではないですか。

うちは、咳、痰がひどくて

めおと揃ってカーッカーッペッペッで

おっさんの館と化しております。窓全開で…恥ずかしい。。
ムーコdot 2010.07.10 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
