--
--.--



2010
05.18

緑を育てる

Category: 未分類
 

…エラソーなタイトルをつけてしまいました。
庭で緑を育てる前に、好き勝手に伸びまくっている雑草をなんとかしろ!!
という天の声が聞こえてはくるのですが、そこはそれ聞き流すという…。

だって雑草と言ったって、私が名前を知らないだけで
「本来はちゃんとしたお名前があるのですよ」と、昔偉い方が仰ったそうじゃないですか。

もっとも手を焼いているのはヤツデでありまして
こやつの伸び様は本当にすごいです。
ぐんぐんと枝を伸ばし、赤ちゃんの手みたいだった葉を陽にかざしながら
あっという間に巨大な掌に育って隣のおうちのフェンスを越えていきます。
ごめんなさいねー、と言いつつ、パッチンパッチン切らねばなりません。
ああ切ない…。

ただいまお庭のスギナと格闘中のムーコさんによりますと
ヤツデがぐんぐん伸びる家は金持ちになる!とのことで
やあやあ、それならば嬉しい!どんなに伸びても みゆちゃん許しちゃう♪
と思ったのですが、もうあらかた切ってしまいました...orz

   ******

そんなふうに庭掃除に精を出している私ですが
最近花を育てることに興味を持った娘が、百日草の種を蒔いて観察日記を書いております。

    201005180718002.jpg

手前にあるのはオットが植えたきゅうりの苗、後ろに見えるのは茄子の苗です。
もう間引きしなきゃ、な状態なのですが、もこもこ具合が可愛くて。
めでたく花咲くときを、今から楽しみにしています?。


   201005180838001.jpg

これコンペイトウみたいな草、かわゆいでしょ?
何年か前にお花屋さんの店先で見つけて、小さなカゴの中で育てていたのですが
あれよあれよという間にカゴから盛りこぼれて(?)
緑のじゅうたんよろしく広がっていきました。
名前、なんて言ったっけ…?覚えてない(^^;

そして今朝水やりをしていて、こんなのを発見しました!

  
  201005180837001.jpg

野いちごでしょうか?
さわると硬くてコリコリしていますが、一応いちごの姿をしています。

  201005180837000.jpg

緑のなかにぽちっと赤い実があるのはいいものですねえ。


私が一番苦手としている虫さんたちが跋扈する前に
なんとか少しでも庭らしくしたいと思う今日この頃なのでしたぁ?。




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/529-057a2f4a
トラックバック
コメント
☆きみどろみどろ、なごミドロさん



・・・・またそんな舌を噛みそうなHNを・・(-"-)=3



野いちごは鳥さんがどこかでついばんで

えっとそのぅ?、ウチの庭をご不浄と間違って、そのぅ?

・・こういうことになったのだと思われまする。

これがホントのワイルドベリーだなも。ほほほ。



なごミドロ邸の庭で来年ワイルドベリーの実がなったら

ぜひジャムを作って送って下さいです♪
みゆこdot 2010.05.19 11:28 | 編集
この時期、そこ、ここのブログで、みどりの記事が目につくにゃ?。

いい季節だにゃ。



野いちごが自生するような庭にゃのか?

はっぱも、立派に、いちご類のものだにゃ。



うちも、ワイルドベリーを植えたにゃり…が、花のすがたは一向に見られず、実がつくのは(つくとすれば)…来年だなも。
きみどろみどろ、なごミドロdot 2010.05.19 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
