--
--.--



2010
04.22

たいぎめいぶん

Category: 未分類
 

さ、寒い。寒すぎる。

ただいまの東京の気温9℃。
冷たい雨が降っております。

昨日は春を飛び越して夏がきたような暑さで
半袖Tシャツ一枚で家事に勤しんでいたのに!
…おお、なんかちゃんとした主婦のようなことを書いてしまった。
いやなに掃除洗濯という当たり前のコトしかしてないんですけどね。

なのに今日はどうしたのコレ。
朝からファンヒーターのスイッチを入れちゃったでないの!
今はエアコンつけてるし。

こう気温の変化が激しいと、17年前1993年の冷夏を思い出します。
あの年はいつまでも梅雨が明けず、7月になってもさらに8月になっても気温は低いまま。
娘の幼稚園では夏恒例の「お泊り保育」というのがあり
夕方には園庭にビニールプールを出して水遊びをして
シャワーの替りにするのがお決まりでした。
しかしその夏の気温ではとてもそんなことは出来ず
ビニールプールにお湯を入れて急ごしらえの露天風呂にしたのを覚えています。
それはそれで楽しそうでしたが。


夏休みの家族旅行で海に行ったのですが
あまりの寒さに泳ぐ人もいなく、閑散とした海の家では
数人のお客さんになんと鍋料理を出していました。

そしてそれからおこった米騒動。
何年も御用聞きにきてくれていたお米屋さんは急に態度を変え
「これまでの購入実績が足りないウチには売らない」
「タイ米を10キロ買うのなら日本の米を2キロ売ってやる」と言い出す始末。
しかも店まで何度も足を運べ、欲しかったら頭を下げろと言いたい放題。

・・・それ以降今日に到るまでそのお店では買ってませーん。
(翌年シャチョーだという米屋の旦那さんが謝りに廻っていましたがw)



そんな1993年でしたが、その時よりも今年の方が変・・・な気がします。
あまりにニンゲンが勝手なことばかりするので、地球が怒ってしまったのではないかしら。
それともこんなのはほんの序の口で、これからもっと異常気象や天候不順がひどくなって
自然の脅威とニンゲンの無力さを思い知らされることになるのでしょうか。


と、危機感を感じつつサムイサムイと吠えているワタクシです。
昨日の暑さでアレを片付けてしまおうかと思ったのですが、仕舞わなくてよかった。

・・・今も入っています。ぬくぬくです。
今年は当分あれこれ言い訳しなくてもまだまだ出しておけそうです。

  
          コ  タ  ツ  ♪♪







トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/521-ea0be246
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
