--
--.--

スポンサーサイト


2010
04.05

高血圧ガ?ル♪

Category: 未分類
 

…山下達郎さんの昔の歌の題名にひっかけてみました(^^;

いえね、数年前から健康診断のたびに
「ちょっと血圧が高めですね」とは言われていたのですが
今年の健診でもドクターから
「家でもちゃんと血圧測って下さいね、いいですね?」と念を押されておりましたんです。

手首で測る簡単な血圧計を数年前に買っていました。
が、気が向いた時にピピピッと鳴らしてみるだけで(コラコラ)
真面目に使ったことはなかったのです。
でも今やホームドクターになって下さっているK先生の言う事はしっかりきくワタクシです。
先生が男前だからというわけではありません(^^;

で、前よりは熱心に測っていたのですが(あくまでも前よりは…)
先週お稽古が終わったあと、なんとなく頭がぽうっとするというか変な感じがしたのです。
いつもの頭痛とは違う(痛みはない)貧血でもない(ふらつきはない)
でもなんとなく頭がぽぅ?っと。(ぼけ?っとしてるのはいつものこと♪)
で、血圧を測ってみました。
あれれ?なんかいつもより時間がかかりますよ?
・・・あ、終了のピピピッが鳴った。


 えっ?!上が190、下が105??


これって高いんじゃありません?もしかして。
これまで高いとはいっても上160下90くらいだったのに。

家族に話したところ、病院に行きなさいっ!と口々に言われました。
(口々ったってオットと娘の口だけですが)
土曜日久々に会った友人にも「すぐに病院へ!」と言われました。


で、素直なワタクシは、さっそく本日Kクリニックに行ってきたのです。えへん。


血圧測定と問診の結果(本日は上180下95でした?)
K先生から「まず睡眠不足がイケマセン」と言われました。
確かに2月から家族が忙しくなったので、主婦たる私も4時間くらいしか眠れず
あー慢性的寝不足だなー、とは思っていたのです。
血圧に問題ない人の睡眠不足なら心配ないけれど、高めの人にとって寝不足は大敵ですと。
そして私の大好きなお漬物&お味噌汁もイケマセン、と言い渡されました(泣


なるべくお薬は出しません主義の先生ですが
「軽いお薬を飲んでみますか?」と勧められ、間髪を入れず「ハイ♪」と返事しました。
そして手首で測るタイプより正確な数値が出る血圧計を貸して下さいました。
「これで朝晩測ってメモしたものを持ってきてね」(なんて優しい♪)
「今夜からご家族に、お母さん先に寝ますよ?、と仰って先に休んで下さいね」
と穏やかに、しかしきっぱりとおっしゃいました。

そっか?!何も家族がそれぞれの部屋に引き上げるまで付き合うことはないんだよね。
「おやしみ??」「また明日ね?☆」なんて挨拶してリビングで解散…なんてしなくていいんだよね。
「ハイハイわたくしは先に寝ますよ」と自室に行っちゃえばいいんだよね。

よし!今夜からそうしよう。
そして明朝から1錠ずつお薬を飲もう。


でもワタシ、若い頃はすっごい低血圧だったのになあ。
それはずっと続いてると思ってたんだけどなあ。
「みゆちゃん低血圧だから朝起きられないんだもーん」って言ってたのになあ。


            ・・・・・・・

それはただ寝起きが悪い、というだけだったのね。
 
          




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/517-137bb23e
トラックバック
コメント
☆ムーコさん

だーーかーーーらーーーメールはいいんだってばーーー♪

怒んないんだってばーーーー(納豆飯食べてる時以外は)



男前せんせ、TKC系じゃなくてちょっと淋しいんだけろ

メガネをかけた田村亮さんって感じで、ほんのり白髪風味なのら。

あっ、亮さんと言うてもロンブーのじゃないYO!孔明さんでもないけろ。





☆momoさん

数年前までは「病院なんて無縁なのさっ」といきがってたんですけどね?。

やはり年齢が上がるにしたがって…ね?。

億劫がらずに病院に行くクセをつけるのは大事かもしれませんにゃあ。

momoさんもじゅうぶんお気をつけ下さいませよ?。

元気いっぱいじゃないと「あの方」のお出ましを気長に待てないですもんね♪



みゆこdot 2010.04.06 12:56 | 編集
血圧高いのは心配です(泣)

でも すぐ病院行き何よりです

見た目若くとも 私もですが ちょっとした異変に、あなどってはいけません。

いつもより 何か違う?と思ったら即刻 病院です。

お薬で血圧安定すると良いですね(^-^)
momodot 2010.04.05 22:08 | 編集
もう寝てる?



私も夜遅くメールをしたりしないようにします。

怒られるし…w



でも190、180は高いわ?。

ほんとお薬を途中でやめるのはよくないと言うので

しっかり飲んでたくさん寝て大事にしてくださいね。

男前クリニック故、すぐに病院に行ってくれてよかった…(違
ムーコdot 2010.04.05 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
