--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.02

2月になってしまった

Category: 未分類
 

なんかモタモタしてるうちに、もう2月
今年も残すところ11ヶ月じゃないですか…

このところ夫の帰りは遅い、娘のバイト(研修)が始まり早くから出勤、
そしてもいっこのバイトの帰りは遅い。
ってことで、ダラ主婦のワタクシとしては時間の配分に戸惑っております。
5時半に起きて朝食の準備をし、6時に娘が起き夫が6時半に起き。
洗面所とダイニングと私の部屋(鏡台が置いてある)と2階を、それぞれが移動したり
朝食を食べたりコーヒーを飲んだり…
7時過ぎに娘が出かけ、7時半過ぎに夫がでかけ、そして私はひとりになる。むっふー。

これまで6時半に起きればOKだったので、急に1時間早くなるとチトつらい。
夫の帰りが遅い時、娘のバイトも遅い時は当然夕食も遅くなる。
というか、もはや夕食ではなく夜食でありますね…10時近くに摂る食事は。
で、それからお風呂入って就寝・・・となると、もう時刻は午前1時近くになっちゃう。
で、5時半に起きるんじゃ、これちょっとした睡眠不足じゃないですかい?

慣れてないせいか、体がついていってない感じです。はふー。

娘が中高生だった時には、もっと早く(6時半頃)に家を出ていったし
毎日お弁当を作っていたので、5時には起きていたんだけどね。
それを思えばどうってことないさー、とは思うんだけど
なんだかねえ、寝不足のせいか肩こりがひどい。あうー。
なのでお稽古のない日はついつい…コタツのなかで


私のような半端なシゴトをしてるんじゃなくフルタイムで働いている人は
しっかりと時間配分が出来て、一日をムダなく使うんでしょうね。
ムダなくといえば、友人Y子の時間の使い方は完璧といっていい…。
ご主人の経営してる会社の経理事務&皮膚科クリニックのお手伝い&自宅学習塾の先生
その他にボランティアで、お体の不自由なお子様たちのお手伝い、そして実のお父様の介護。

それでも私たちとのランチやゴルフに行くし、ご主人と大学生のお嬢さんのお弁当をつくるし
ぬか漬けだってかき混ぜちゃうんだから、もうホントにすごい。

なんでそんなに働くの?と周囲に聞かれると、ニコッと笑って
「好きだから」とさらっと言う。ホントにすごーい。

見習わなきゃなあ、私。
いろんなことがあって落ち込んだり凹んだり、みんなそれぞれいろんなモノを抱えながら
ちゃんと顔をあげて前をしっかり見て、一日を大切に生きてるんだもんねえ。
自分を甘やかしてばっかりだった自分を今こそ戒めなきゃなあ。

ここのところ「気持ちを切り替える」ということがなかなか出来ず
気分が晴れない日が続いています。
そんな時には、逆に家族の時間帯が変わって忙しくしている方がいいのかもしれません。
それでも家族が皆出かけてしまい、自分の時間がぽっかり出来ると
また鬱々といろんなことを考えてしまいます。
あーいやだなー、鬱陶しいなー自分、もっとカラッとしろよー、と
自分を叱ってみるも効果のない時に、ふと思い出すあの言葉。

「ぼくを取り替えてきたよ」

ムーコさんちの息子さんの言葉です。

201001291216001.jpg

いつまでもグズグズ言ってないで、私を取り替えよう!
そう思って気持ちを立て直したりしている今日この頃です。
スズくん、素敵な言葉をありがとう、おばちゃん大切に使わせてもらってるYO!!


今日の東京は雪でしたが、春は近づいてきているみたいです。

201001301129000.jpg
山形の啓翁桜という桜で、冬でもお花見が出来るそうです。
これを撮ったのは3日前ですが、もう今日は八分咲きです。

まさに、春遠からじ・・・ですね。









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/504-e4ddef90
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
