--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.27

ひとえきさんぽ

Category: 未分類
 

慢性的な運動不足のせいか、最近肩こりがひどいです。
肩こりもひどくなると頭痛がおきるし、そうなるとコタツから出られなくなり
運動不足→肩こり・・・と、悪循環になります。やーね。


というわけで、先日夫と散歩に行ってきました。
深大寺まで行くつもりで、隣の駅まで歩きそこからバスに乗り・・・と思っていたのですが
隣の駅まで歩いたら気が変わり、深大寺ではなく三鷹市の方までぶらぶら歩くことに。

途中みかんの成った小さな木を見つけた夫が「こんなのほしい」と言いだし
「ウチの庭は手入れをする人がいないから、おみかんなんて育つわけないでしょ」
「今の時期に植えたって育たないでしょ」
「まず知識を得て、ちゃんと計画してから!」
「あんたが思いつきで買ってきて植えたゴールドクレストが巨大化したのを忘れたの!」
「娘が小さい頃拾ってきたどんぐりをアチコチ植えて、後で困ったでしょうが!!」
「無計画でやったってロクなことにならんちぅねん!!!」
・・と、私が優しく諭したにもかかわらず、夫は嬉しそうに「ほしい♪」とのたまう。

で、テクテクと苗木や庭木を売ってる大きな園芸店に向かって歩いていくのです。

私は途中でこんなに美しく紅葉した木に見とれたりしてましたが
200911231457000.jpg



200911231457001.jpg
「早くおいでよ?、みかんの木が待ってるよ?」と先を急ぐ夫なのでした。


1時間以上歩いて園芸店に着き、あちこち見て回ったのですが
どの柑橘系の木もしっかり実が成っています。
当たり前じゃないですか、実る時期なんですから。

苗木から育てるなら植えどきは春先ですね?、とお店の人に言われた夫。
そうですよね、今は収穫の時期ですもんね
・・・ってオイ!!ったくいい加減な夫だ。
ついさっきまで買う気満々だったくせに、もうすっかり気が済んでしまったらしい。

クリスマスの鉢植えや葉牡丹を買おうかと思ったけんど、重いのでパス。
結局手ぶらのままで帰途につくことに。
気がつけば2時間半も歩き続けで、少々足がだるくなりました。

スーパーに寄って「おみかん買おうか?」と夫に聞くと
要らな?い、ボクあんまりみかん好きじゃないも?ん
「・・・


嫌いなら ほしいって言うな みかんの木 



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/489-c36b6150
トラックバック
コメント
Mammyさん

柑橘系がいっぱい…!!いいなあ。

夫があまりに「みかんみかん」と言うので

よそ様のお庭で成ってる蜜柑が光り輝いて見える今日この頃です^^



種を植えてみたら芽が出て育つなんて

まみだま庭の土壌がすっごく良いんではなかろうか。

きっとそうなんだよねえ。



キンカンがなったら念力でいっこ送ってくださいです。
みゆこdot 2009.12.01 11:03 | 編集
我が家はなぜか(?)柑橘系いっぱいです。

普通の温州みかんはもちろん、はっさくとか

ネーブル(みたいなかんじ…)、晩白柚(ばんぺいゆ)、

他に名前がわからないもの1種(←種を植えてみたら

芽が出て育ちまして)。



まだ実をつけてはいませんが、キンカンもあります。



今はまさに実りの時期でして、結構良い色づきになって

きました。
Mammydot 2009.11.30 13:36 | 編集
momoさん

わぁ♪momoさんちには鉢植えみかんがあるの??

実の成る木ってやっぱり可愛いですよね。

来年買って育てようっと!

(夫に影響されて育てる気満々なワタクシ)



インフルエンザとは今のところ無縁でおります^^

でも友人やそのお子さんが罹ったりして、脅威は感じてます。

例の発表会、無事に出来るといいですよね!

せっかくの会が延期とか中止になったりしたら

嵐一号君がガッカリしちゃいますもんね。

予定通り挙行されますことを祈っていますね。
みゆこdot 2009.11.28 22:43 | 編集
天気も良く紅葉を見ながらお散歩デート(?)良いですね?♪

わが家は鉢植え蜜柑が有り、一年置き位に実がなっております。

みゆこさんの方はインフルエンザどうですか?

こちらは学級閉鎖になったり来週、例の発表会なので毎日マスクさせヒヤヒヤしながら登校させておりますf^_^;

いつまで流行続くんでしょ…

あぁ、インフルエンザの心配等しないでのんびりお散歩デートしてみたいものです。

もちろん、黒曜石の瞳を持つあのお方とw
momodot 2009.11.27 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
