--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
11.07

料亭『納言』

Category: 未分類
 

今日の夕方、ちょいと雑誌のハナシで某友人とメールをしていました。
彼女は、仮に「なごち」さんとしておきましょうか。
仮名にならんでしょうか?ではHNということで(笑)

今日は土曜日ゆえ「なごち」(仮名)さんは御実家で料理の腕をふるわれる日。
「なごち」(仮名)さんの御実家は、割とお近くにあるそうですが
毎週土曜日にご両親のために夕食を作りに行かれるとか・・・。
なんとも頭の下がる娘っぷりです。
「実家に夕食を作りに行く」と言うは簡単かもしれないけど
毎週それを続けるというのは、なかなか出来ることではありません。
いつも「偉いなあ」と思って、ひそかに尊敬していたのですが
そういう気持ちを伝えずに、私ったら私ったら
「料理が出来上がったら念力で一品送ってちょーだいな」
とメールしました(笑)


そしたらそしたら、本当に送ってきてくれました!

もちろん彼女のお住いとウチとは、う?んと離れているので現物は無理です。
いくら念力があったとしても、途中の電線にひっかかってしまうは必定。
・・・なので、画像です?。


image005.jpg
その1「鳥のせせりとセロリのハーブソルト炒め」
なんともはや美味しそうじゃないですか!!!
セロリのしゃきしゃき具合が伝わってきますね♪

image004.jpg
その2「やずのお刺身わさびドレッシング和え」
「やず」ってなんでしょ?と、無知なワタクシが調べたら ブリの若魚なんだそうですね。
かいわれの緑とわさびが・・・ああっ!!食べたいっ。


image003.jpg
その3「焼き方失敗した餃子」
失敗しちゃった?!とのことですが、なんのなんの!
下にしっかりカボチャさんが座っておられるではないですか。栄養満点ですわ。



image002.jpg
その4「冬の定番、豆乳鍋」
な、な、鍋まであるですか!!!野菜たっぷり・・・はあウマソー



image001.jpg
その5「ステーキとむかごご飯」
ちょっと前に〇1歳の誕生日を迎えられた「なごち」(仮名)さん。
誰かの誕生日前後にステーキを召し上がるのは慣例だそうで
ああ香りが漂ってきそうな・・・香ばしそうな・・・あ・・・ヨダレが・・・。
「むかご」ってのは、あれですよね?何かのお野菜のこどもだよね?
むか??し、九州ひとり旅をした時に「むかご」というドライブインで
独りさびしくご飯を食べたのを覚えてる・・・この際関係ないけろ。



こんなすごい夕食を作ってくれる娘をもって、お父様お母様はお幸せですなあ。
明後日から行く「秋のジッカ旅」を億劫がってるどこかの誰かさんに
爪の垢を送ってほしい・・・と、本気で思ったことでした。

どこかの誰かさんなんぞは、こんなすごい料理の数々を見ながら

200911071816000.jpg
「空っぽのお皿置いて、おててお膝で待ってます?!
 はやく念力で送ってくれ??」
などとアホなメールを送っておりました。


いやいやホントに、これは激しく見習うべきですよ、みゆこさん!!
文句や愚痴ばっかりたれていないで、親孝行をしに行ってきなさい。
・・・と、喝が入ったのでありました。


なごち(仮名)さん有難う!
あなたが送ってくれたのは画像だけじゃなかった。
娘としての心構えと気合と、優しさでした。


ってことで、ココロを入れ替えたワタクシは
明後日から三日ほど出掛けて参ります?。


帰ってきたらまた愚痴るかもしれないけど・・・読んでね(オイ!!!)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/485-246e5760
トラックバック
コメント
>なんていうか…なごち様



もみじの葉っぱを3枚ばかり念力で送りましたが

折からの強風にあおられて、もしかしたら仙台方面に

ぴゅぅっと飛んでっちゃったかもしれませ?ん^^



「せせり」は数年前にzなる若い友人と出向いた焼き鳥屋さんで

初めて食しました。歯ごたえがよろしくて美味しかったです。

その「せせり」&セロリという組み合わせ、さぞ食感がよかろうと思いました。じゅる。



実際はなんちゃないことないと思います。

丁寧にココロをこめた御料理はしっかり写るもんだと思います。

いつか一口食べさせて頂きたいものでふ。じゅるじゅる。
みゆこdot 2009.11.12 16:59 | 編集
ほんとに、こうやってみると、自分ちの食事でも、美味しそうに見えるわ。

実際は、なんちゃないんですけどね。



「せせり」ってのは、わかりましたか?

http://www.yakitori.co.jp/menu/seseri.html

ですね。



そう、「むかご」ってのは、山芋の地上部分の蔓に生る「実」です。食べるとあら不思議、山芋のような粘りと触感です。

おまめさんくらいの大きさだけどね。

あまり、味はありません。秋の風味、かな。



もう、今ごろ、親孝行の旅に出かけているかしら。

紅葉を念力で、届けてね。
なんていうか…私。dot 2009.11.09 13:04 | 編集
>momoさん

ほんとに、ヨダレが出そうなくらい美味しそうでしょ♪特にこの料理!



JAVAオレンジ探してみて下さい?。

・・飲んでみたら、ちょっと薄い味のオレンジジュース+紅茶、って感じで

ライトで飲みやすかったですよー。



momoさん宅は模様替えなど積極的にされますよね☆

広々としたリビング、一号くんの感想はさておき(笑)

気分転換には最適ですよね!お疲れ様?。



みゆこdot 2009.11.09 08:36 | 編集
いつも、外食写メはヨダレ出る程美味しそうです?♪



JAVAオレンジ出たんですか!?

知らなかったΣ(゚ロ゚ノ)ノ

早速近所のコンビニ徘徊してみます。



そそ、我が家はリビングフローリングを焦げ茶から大理石風のフローリングシートに今日一時間半で張替えました。

もちろん、職人等頼まずパパと二人でv(^o^)



一号・『わぁ!目の錯覚で広く見えるね♪』



…目の錯覚は余計です(笑)

momodot 2009.11.07 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。