--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.04

酒量

Category: 未分類

 


このところめっきり酒量が減った。


友達とのランチの時も余程でない限りワインも飲まない。
てゆーか、ワインが飲めなくなってしまったorz
グラス1杯ならいいけどそれ以上飲むと貧血を起こす。
なんでかなあ。


夜の晩酌は夫が夕食を食べる時はつきあうものの
ひとりの夕飯の時はもちろん娘と二人の時でも飲まない。
深夜のDVD鑑賞時も飲まない。
なんでかなあ。



更年期に入って酔わなくなった。
ほろ酔いの心地よさも、ぽわぁっとした酔い心地も感じない。
ただ適量を越すと具合が悪くなる。


気持の悪い思いをしてまで飲むこたあないので
最近は飲みに行くこともとんとなくなってしまった。
なんか人生での大きな楽しみを失くしたような気分だ。
酒と無縁の人には理解できまいが。



昔、S子という酒豪が居て週に何度も一緒に飲んだものだ。
彼女は日本酒がアペリティフで、顔色も変えずに一升酒を飲んだ。
ビールは酒のうちに入らぬゆえ飲まないとのたまい
ウィスキーやブランデーを生のままで飲むのを好んだ。
そんな彼女が45歳を過ぎてから酒をやめたという。
飲むと全身に発疹が出てしまい、医師から止められたそうだ。
なんでそんなことになったのかわからんが、さぞ無念だったことだろう。
S子は北海道在住なので、なかなか会えないが
「今度会うときはお茶を飲みながら朝まで語り合おう」と言われた。
そっか・・・茶か・・・。



料理の味を更に美味しくし会話を盛り上げる酒。
たまにある失敗も時がたてば良い思い出になる酒。
たしなむ程度の酒量だけはキープしておきたいものだ。



   
  
    かんぱーい


 「どうしたの?飲もうよ!」「あいっ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/477-1c25b898
トラックバック
コメント
>momoさん



ニヤリッ…ですかぁ!

ご主人様は恐怖を感じておられるかもしれないけど

その気持ち、わかるわ?。

ホントにもうもうすぐ36歳になられる黒曜石の君は何処??



こういう状態でもちゃんと待ってる武迷って…すごいよね。
みゆこdot 2009.10.06 18:50 | 編集
どうやら冷蔵庫を開けるたびニヤリッとする私に(自覚症状は無し)恐怖を感じている旦那さんですf^_^;

本当、冷製もJAVAもめっきり見かけなくなり寂しい今日この頃。

冷製もJAVAも武ちゃんも今いずこ…。

あい。とりあえず誕生日迄は眺めてニヤリッとさせていただきますw



momodot 2009.10.05 13:55 | 編集
>momoさん



あらら?momoさんも飲めなくなってる??

お酒なんてたいして飲めなくてもいいのに、なんか寂しくなっちゃうよねー。

冷製はもうほとんど見かけなくなりました。

momoさんはちゃんと保存してるのね、流石です!

そうよねもうすぐお誕生日ですもんね36歳の。

その日を祝ってご主人とカンパーイなさるのね♪

それまではじっくり眺めて(笑)下さいまし?。

(うちにはもう一本も残ってません 泣)
みゆこdot 2009.10.05 12:09 | 編集
本当、何ででしょうかね?私も年々飲めなくなってます…

飲酒出来る歳になった時、一番最初は日本酒から入り(飲ん兵衛か。笑)次にワイン→ウイスキー→焼酎とお酒を覚えましたが(ビールは苦手だった)今は本当グラスに少しだけで充分。

何で年々飲めなくなるんでしょうね?

なんだか寂しいわ?なんて思いながら読んでたら…

ぐはっ。やられました。 どうしたの?飲もうよ。なんてあんな顔して言われたら、そりゃ?

「あい(〃д〃)(ハァト)」ってなりますわw



最近めっきり冷製を店頭で見かけなくなり、今だ我が家の冷蔵庫に二缶眠っております。

旦那「…ねぇいつ飲むの」

私「だって飲むの勿体ないんだもん。」

旦那「…(-.-;)」



えぇ、いつかは飲みますとも。とりあえず近々武ちゃんの誕生日があるからそれまでは飲まずに眺めさせて…(〃д〃)(笑)
momodot 2009.10.04 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
