--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.15

初めてのIKEA

Category: 未分類
 

昨日IKEA港北店に行ってきました。
バイトも休みだし珍しくヒマだし?、と言ってる娘を誘って。

前からちょっと気になっているところではあったのですが
なんとなく行く機会もなく「そのうち行ってみたいトコ」だったので
思い立ったが吉日、それっ!と出かけてみました。

ネットで下調べをしたら「すてき?」「大好き?」「朝食おいし?」と
絶賛しているブログがいくつかヒットしたので、期待をふくらませて出発!
第三京浜の港北ICからすぐということだったので
玉川高島屋の横を通って裏道(?)を行き、玉川ICに。

10時前のせいか、いつも混んでいる高島屋の駐車場への道がガラガラ。
それをちらっと横目で眺めつつ先を急ぎました。
(タマタカでもいーか・・・いや今日はIKEAに行くのよっ)
(いっつも予定変更しちゃうんだからっ、今日はダメよー)
ココロのなかの二人の会話ですw

さて、第三京浜はいつもながらすいております。
あっという間に港北に到着。
ICを降りたら、ホントにすぐ!すぐにIKEAの巨大な建物があります。
平日なのでここの駐車場もガラガラ。
クルマを停めて時間を見たら、家を出てから40分ほどしか経っていません。
なんとまあ近いIKEA!!こんなに簡単に着いちゃうなんてIKEA!!



それでは中に入りましょう。
「おお!ひ、広い!!」
さすがスウェーデンのお店です。スケールが違う。
置いてあるカートも大きいしその数も半端ない。

200909141114000.jpg
こんなですもん。


私たちはとりあえず「今日は下見」という気持ちなのでカートは使わず
まっ黄色のIKEA Bagを手に買い物スタートです。

あ、その前にレストランに行ってみる事に・・・。
あちこちのグルメブログで取り上げられていた朝食プレート。
99円だとか250円だとか、とにかく驚くほどお安くて美味しいらしい。
それを頂こうじゃないの、ってことで、これまた広ーいレストランでウロウロ。
なにしろ手順がわからないもんで、おろおろしちゃうんですねこれが。
わかっているのはセルフ方式で、トレイに好きな物を乗せて後でお会計をするってこと。
温かいものはそのコーナーで注文して受け取ります。


とりあえず評判のフルコストプレート250円がこちら。
200909141045000.jpg

本日のスープ「パンプキン」・ミックスベジタブル(隠れてるけど)・ソーセージ(隠れてるけど)
目玉焼き・ワッフル(ブルーベリージャム付き)
飲み物はバイキングで200円(だったかな?)

あと、IKEA名物だというミートボール5個をオーダー。

200909141044000.jpg
じゃがいもがゴロンと2個・ミートボールにかかってるソースはちょっとカレー風味。
ちゃんと写ってないけどブルーベリージャムが添えられてます。


・・・あのー、正直に書いちゃいます。

・・・これ、美味しいとは思えませんでした。
ってゆーか、全部冷凍モノの味がする!!

ミートボールになにゆえジャム?
こういうプレートだとソースと混じり合っちゃうし。
お芋はなんともいえず中途半端なゆで加減だし。

娘はフルコストプレートの他にサーモンソテーとベーグルを追加したのですが
・・・そっちも・・・でしたorz
「お安い!」と評判なわりに2人合計2,200円ほどだったので、それほどお安くも・・・
(ワケもわからずあれこれ注文するからです!)


レストランを出て買い物を開始したのですが
このお店、巨大なだけに順路というものがあるんですね。
ただ勝手にウロウロするのではなく、順路に従って歩くというのがお約束なようで。

確かにどこを見てもびっくりするようなお値段(つまりお安い)と豊富な品揃え。
こんな広ーいところは、ハワイのなんとかという巨大スーパーに行って以来。
あれこれ目移りはするものの取り立てて欲しいものは見つからない、という。

それでも1時間ほどは歩き回ったのですが、なんだか疲れてしまいました。
大きすぎるカートの操縦(?)がうまく出来ない人も多くて
細かい通路の中にまでカートで突っ込んできたり
2台を横に並べて立ち止まって話してるオバチャンが居たり
車椅子のそばにカートを停めてどこかに行ってしまって、乗ってる方を困らせたり・・・
日本人は使いこなせないサイズなんじゃないかな、ここのカート。

てゆーか

買い物に浮かれてないで最低限のマナーくらい守れよ!

って感じ



200909141802000.jpg
なんか段々とイライラしてきたので、こんなのだけ買って帰ることに。


お鍋のふたラック・料理用へら・窓の水滴取り(?)・まな板
あとステンレス製のモノ入れと布巾5枚組・・・〆て2,000円ちょっと。
(なんとまあ夢のないモノばっかり)


確かにお安いし、部屋の模様替えやリフォームを考えてる人には良いのでしょうが
うーーーーん・・・私はもういいかなIKEA。
「来てみたかったし、来てよかったよね!・・・多分もう来ないけど」とは娘の言。


帰りのクルマの中で
「やっぱり玉川高島屋にすればよかったねー」
「だよねー」
と、今度は口に出して言った母娘なのでした・・・。




※IKEAファンの方がおられたらごめんなさい。
 またこれから行ってみたいと思ってる方も気を悪くしないでね。
 あくまでも個人的な感想ですから。
 実際に行かれたら「まあ、みゆこってやっぱり天の邪鬼だわい」
 と思われるかもしれないですしね・・・





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/471-bdd51d33
トラックバック
コメント
>pちゃん

さっき知ったんだけど、IKEA港北店の近くに「ららぽーと」があったのよー!

行けば良かったぁ…。



ってことで、今度ぜひ行きましょう♪
みゆこdot 2009.09.16 19:12 | 編集
わぁ?ぃ♪



そうだにゃん 一度くらい連れてってちょ!



これからの季節 あっちも良いようだから

是非一緒に行きましょう!!
pちゃんdot 2009.09.16 10:14 | 編集
>なごち



そうそう、九州にも出店予定があるそうざんすね。

出来たら、んでチト落ち着いたら是非行ってみて感想を!



ま、ワタクシはこのサイズのホームセンター

(にゃんこやわんこもたくさん居たりする)

があったら、絶対しょっちゅう行くだろな、と思ったよ。

ガーデニングやペット用品や、そーいうのがあれば飽きずに見られるしさっ!

手作り派や新婚さんにはいいかもにゃあ。









>pちゃん

ウンウン、平日はすいてるよー。

んで湘南方面に行くには便利だしねー。



実は、どこかの誰かさんがまた衝動買いした新しい別荘に

ポイッと置いてもらえるものはないか、と探してみたんだー。

でも、うり子いわく「こんなのpちゃんちには合わないっ」ってさ(笑)



お食事もねー、豊洲のレストランみたいに・・・アレだったよー。

でも一回くらい行ってみるのは良いかも。

アッチに行く時にちょいと寄ってみる?乗せてくよー。

みゆこdot 2009.09.16 09:39 | 編集
みゆこさま



ふんふん、と読んでおりました。

私もIKEA行ってみた?いいと思っていたんで・・なんだい!pちゃんも誘ってよ!

などとちょっと思いながらも・・・読んでおりました。



そうかぁ?平日は結構すいてるんだぁ・・・などなど

で、いつも広告にでている美味しそうなものも・・あんまり美味しくないんだぁ・・・などなど・・・

で、あれこれまよっちゃって・・結局たいしたものがかえないのかぁ・・・なんか分かる気がする。



結論! pちゃんにもむかなそう!ですね。



とにかく大型の店舗は何か買わなくちゃ!って思うんだけど

そう思うとよけいに何を買ってよいのか??わからなくなっちゃうんだよねぇ・・ これって 歳のせい??

pちゃんdot 2009.09.16 09:09 | 編集
IKEAは、コッチにもできるって話があります。

期待してるんだけど、スナック類もあるなんて、知らなかった。



もしももしも、できたらば、感想を申し述べたいと思いまする。

ほとぼりが冷めたころにしか、行かないと思うけどさっ。
なごち。dot 2009.09.16 08:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
