FC2ブログ
2009
08.30

さまあとらべる その2

Category: 旅、なニッキ
 

さてさて本日は最終日です。
と言っても家に帰る道中も時間がかかりそうなので
(どういうわけか我が家の移動には時間がかかる=途中休憩が長すぎる!のです)
今日は高山市内をささっと歩きまわるだけで、早々に帰途につくことにしています。

まずは朝食をしっかりいただきましょう。
朝食はしっかり!
あっ!さりげなく「ちーちゃん」が写り込んでいるわっ♪
ちーちゃんはマカロニサラダをご所望です。


チェックアウトをしてから、ホテル近くにある「世界の昆虫館」に。
DS&Wiiの「ぶつ森」で培った虫の知識。
それを自分の目で確かめてみようじゃないの、というのがコンセプト。ふふ。

昆虫がイパーイ(一寸怖
五本ヅノカブトのツノが動いております。
「かに道楽」の看板のよーであります。わはは。


みつけたッス!
まあ!こんなところにJAVAてーが!!しかもレッドあんどグリーン♪


この昆虫館の駐車場からホテルを見ますと
あそしありぞ〜と、よかホテル
こんな感じで、ほんとに山々に囲まれてるんだなぁ?と思いました。


話がちょいとそれましたが、ここ「世界の昆虫館」は虫好きの人にはたまらないでしょうね。
蝶やカブトムシやクワガタなど、世界中の珍しい標本がた?くさんありました。
ま、標本は標本なんですけども、虫好きな男の子には人気かも。
ちなみに私も娘も虫は苦手なんですが、やっぱりぶつ森の虫はベツモノでして・・w
「おお!コーカサスだ?」「三本ヅノだ?」「オオクワガタ、10000ベル!」
言い合いながらワイワイと楽しく見学致しました^^
(私達の他にはほとんど人がおりませんで、ゆっくり見て回れたのでした)

二羽の蝶・・・?(違


それでは高山市内に向かいましょう。
私は大昔とちょっと昔、二度ばかり訪れたことがあるのですが、夫と娘は初。
「古い町並み」という通りをそぞろ歩きしたのですが、日蔭はすごく涼しくて
ああもう秋なのね高山・・・という感じでありました。


ひなたはまだ夏なんだけど、ね。



こんなに涼しげな日よけが・・・。

しずかな町並み


この風景、絵葉書や旅行番組でよく見られますよね。



「高山陣屋」まえで。
ここでも朝市が行われていたらしく、お片付けをなさっていました。


高山といえば有名なのが朝市です。
しかーし、私たちのスローな行動力ではとても見学出来ませんでした。
12時をちょっと過ぎて市内に入ったので、ほとんどどこにもお店は出ていなくて残念。
私は大昔、宮川朝市に行ったことがあるのですが、新鮮なお野菜や漬物がたくさんで
すごく楽しかった?という覚えがあるのですが・・。
ま、今回は見送りということで。



帰りは安房トンネルを通って長野に出て、中央道で帰る事にしました。
曲がりくねった細い道と、狭くて暗いたくさんの隧道に苦心しつつハンドルを握っていましたが
後ろの席では夫が幸せそうな顔で眠っておりました・・・。
(娘も助手席でウトウトしておった・・・)


途中の山小屋風レストランで食事をしたりお茶を飲んだり
SAでソフトクリームを食べたり、あちこちで休憩をしながらようやく帰還??。
なんだか、ただ遊んだ、というだけの旅でしたが良いリフレッシュになりました。
ただ飛騨にはもっと居たかったなあ・・・と後悔しきり。
もうちょっと足を延ばせば、世界遺産の白川郷にも行けたんだけど。
まあそれはまた次の機会に、ということで、今回はこれでオシマイ。

これで我が家の夏休みは終わりです。
明日からまたそれぞれが仕事やおべんきょに頑張っていきましょう。



・・・ということで、長々とダラダラと書き連ねた旅行記を終わります。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
ほんのお礼に念力で飛騨牛高級ステーキ肉をお届けしました。

もし「あれ?届かない?!」と思われるようでしたら、空を見上げて下さいませ。
どこかの木か電線にでもひっかかってるかもしれません。
または念力パワーが間違って、お隣近所のお家に届けちゃったかもしれませーん。
その際はどうぞお許し下さいまし??。

  


                        
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/467-eba55edd
トラックバック
コメント
>なごち。

おかしい、それはおかしい。

なんで肉が落ちてこないのか。

肉落ちるアナタちゃんと空見ましたかソレ違うとこ見…%&())#♨"$&@(シドロモドロ…



だありんと行った明治村、女学生の頃行った飛騨地方

ゴルフに行った長野県、今度いきたい杜の都、だぁね!



肉、うちにもどっかから落ちてこないかと思ってたら

なんと自分の身近にあったわい、腹とか腰のあたりに。テヘ。





>むこち。

肉どこいった空ない見るアナタ…%&())#♨"$&…ry



朴葉味噌は前に高山で食べた時に感激したので、今回うり子に勧めたんだー。

で、帰りのドライブインで注文したら、ヨレヨレの朴葉の上にちょっぽりの味噌としめじだけが乗っかってきたもんで

ガッカリしてむせび泣いてますた(´;ω;`)ウッ…



いつか一緒にいろいろ行きたいにゃ。

ごちょめのおかんも一緒に。

ショマスズbrs.は私と一緒の部屋にしてもらうんだー、んでいっぱい遊ぶの!

二人を独占するんだーー!テヘヘ♪
みゆこdot 2009.08.31 15:42 | 編集
同じく。肉落ちてこない。



飛騨の朝市ではおいしいもの満載なんですよね。

(と、美味しんぼで山岡さんがゆうてた。)

香ばしく焼いた朴葉味噌をご飯にのっけて食べるとたまらないとか。

(山岡さんの友が食べてむせび泣いてた。)

朝顔の廂、せせらぎにかかる橋、

日本人が追い求める夏の美しい風景が残された町なんですね。



いいなぁ、私も行ってみたい。

今日は肉の雨が降ってくるのを朴葉を傘代わりにして待ちます。
ムーコdot 2009.08.31 13:39 | 編集
おかしい。

肉が落ちてこない。





高山は高校の修学旅行で行き(白川郷、上高地、平湯温泉なども)、明治村はだありんと行きました。

信州は、もういちど、行きたい場所です。



とりあえず、肉が落ちてくるのを待ちます。
なごち。dot 2009.08.31 13:03 | 編集
>momoさん

ああ一号くんは虫がお好きなんですねー!

ぜひ連れてってあげて欲しいなぁ…

「一号クン、ママがいつかきっと連れてってくれるから

 それまで待っててね!」



二十世紀少年三章、私も見たいっ。

先日TVで二章を見たんだけど、続きが見たーい。



・・・で、飛騨牛は川に流れちゃったですか(笑)

それじゃ川下でオバアサンが、どんぶらこっこと流れてきたお肉を・・ry

ですね♪
みゆこdot 2009.08.31 12:15 | 編集
サマートラベル紀行ありがとうです。

虫好きな一号が、昆虫館の写メみて「連れていけ?(-_-メ)」と騒いでいました



…い、いつかね(笑)



てな訳で(どんな訳だ)

旅行は無理だから、この週末は、二十世紀少年三章を観てきました。

それで今回は勘弁して貰いましたf^_^;





いやん(←周ちゃん風に)飛騨牛ぅ?。

この台風の雨の影響で、うちの裏の川に流れちゃったかしら?

あぅ?。私の念力キャッチする力もまだまだですな(笑)

ま、いつか旅行するときの楽しみに、今回は我慢しま?すf^_^;

momodot 2009.08.30 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top