--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.27

さまあとらべる?その??

Category: 旅、なニッキ
 

明治は祖母や祖父の時代。
厳めしい風貌の頑固一徹な祖父は80過ぎまで生きましたが
今のおじいちゃん&孫というようなカジュアルな関係ではなく
なんとなく近寄りがたい雰囲気を持っていました。
そんな祖父を思い出す時、明治という時代がその背景として現れます。
私にとっての明治時代とは祖父を懐かしく思う、遠い時代です。



ここ明治村はまさにそんな時代にタイムスリップしたかのように
ささくれた木や漆喰の壁、木枠の窓、荘厳な銀行や教会などがあちこちに見られます。
子供達の賑やかな声の響くテーマパークというよりは大人の楽しめる場所だと思います。
ちなみに村長さんは小沢昭一氏だそうです。

さて村内には娯楽もありまして、射的場がにぎやかでした。
「あた?りぃ?♪」という声に誘われて私たちも挑戦することに。

いくど〜〜
よっ、モト弓道部!!
・・・しかしなかなか当たりません・・・
夫は5本のうち3本が「当たり?」だったのですが娘は外してばかり。

あたれ〜〜
「ん??!射程距離が短すぎなのよお!」「がんばれ?」


はう〜〜
最後の矢は見事にど真ん中に。
「大当た?り??!」
「こう見えても区大会で銀メダルをとったのよ?!ふふふん♪」
娘はご満悦。ただし矢の先端には吸盤がくっついてるんですけどね♪


「京都の市電」に乗ったり、また蒸気機関車に乗ったりしつつ
「なごや」に到着。

きかんしゃ「なごや」えき

それではそろそろ村を出て飛騨高山に向かいましょう。



二泊目は「アソシア高山リゾート」
今日は三人一室です。

とりぷるるーむ
木の香りのするインテリアが素敵。

あそしありぞーとー
いつもひとりだけエキストラベッドになって揉めるので(笑)
今夜はトリプルルームにしました?。


みんなもいるよー
みんな一緒におります?。


夕食はホテル内のレストランで鉄板焼きのコースをいただきます。
てっぱんやきウマウマー!!
これは娘のオーダー。                         ©うり子
いつでもどこでも白ごはん、が彼女のお約束?。

大根にえごまを和えて焼いたもの、サーモンのわさび焼き
野菜と高山豆腐などなどの焼き物、そして飛騨牛のロース。
柔らかくておいしゅございました!


温泉がまた良くて、5種類の露天風呂を堪能し
また部屋飲みをして、早めに就寝??zzz


                      最終の旅行記?につづきます。


※昨日upしました「夫監獄イン」ですが
 「明治監獄」では監獄体験が出来るようになっておりまして
 お靴をぬぎぬぎして中に入って撮影が出来るようになっております。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/466-06414fc7
トラックバック
コメント
>momoさん

あれぇ???飛騨牛、確かに念力で送ったんだけどにゃあ。

どこかで力つきて落っこってしまったかしら?ww



明治村、一日中居ても飽きないと思います。

momoさんも機会があったらお出掛けなさっては如何でしょうか。

お車で行かれる際にはくれぐれもキーの閉じ込めにご注意くださいまし?♪

みゆこdot 2009.08.30 14:43 | 編集
旦那様、キー閉じ込めの罰として監獄入られたのですねw

心なしかしょんぼりしてるような!?



明治村行った事ありませんが見所満載ですね♪



飛騨高山は、随分前に行きましたが飛騨牛は美味でした(^-^)♪



あ、そそ。 まだうちに届いておりませんが、お土産の飛騨牛は?(←ちょい意地悪w)
momodot 2009.08.27 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
