--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.16

お墓参り

Category: 未分類
 

昨日はお盆のお墓参りに菩提寺に行ってきました。
義父と義兄と夫と娘、久しぶりで5人揃って出掛けました。
「あら珍しいこと!今日はにぎやかねー」
義母もきっと喜んでくれたことでしょう。

井戸水の冷たさにいつまでも手を差し出していて義兄に笑われたり
広々としたお寺を吹きわたる風の涼しさに驚いたり
(昨日の東京はすごく暑かったのに)
お墓をきれいに洗ってお花を活けて、お線香をあげて手を合わせて
蝉しぐれのなか、気持ちがすっきり洗われるように感じました。

昼食を食べにおうどん屋さんに入り、兄と夫は生ビールを
私たちは、なんだかあれこれセットになったおうどんをいただき
高齢の義父の健啖ぶりを喜びつつ、わいわいと楽しいひとときを過ごしました。

夫は兄が一緒のときにはなんとなくいつもと違います。
言葉遣いや態度が、なんというかオトコノコっぽいというか(笑)
53にもなってるオッサンをオトコノコというのはアレですが
どういったらいいのか、いつもの「夫然」「父親然」としたところが薄まるというか。
(もともと夫らしくも父親らしくもナイといえばないんですが^^)
5歳上の兄はいつまでたっても夫のことを「弟扱い」するので
それに対して口をとがらせて小さな反論をするのが、可愛いというか(笑)

一人っ子の私と娘はそんなふたりの会話を聞きながら
なんとなく羨ましいような可笑しいような。


お義母さんまた来ますね!
おとうさんは一ヵ月に一度月命日には来てるそうだけど
私たちもまた来ますよ?。
おかげさまでみんな元気で暮らしています。
またそれを報告に来ます。

今年も5人でお盆のお墓参りが出来たことに感謝しつつ
烏山寺町をあとにしました。















スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/458-c0ed5d29
トラックバック
コメント
>Mammyさん

ホントに、揃ってお墓参りというのは段々と難しくなるかもしれませんね。

義父は元気ですが何しろ高齢なので、いつまでも一緒に行けるかどうか分かりませんし。



まみだま宅はお子様達のお仕事の都合もあるでしょうしね。

年々いろいろと状況が変わっていきますよね。

来月の旅行、楽しみですね!

アッチでレポよろしく?♪





みゆこdot 2009.08.18 11:54 | 編集
そうですよね。揃ってお墓参りに行けるということは

ありがたいことですよね。



別の意味で我家はおそらく来年からは揃って…は

無理だと思います。

息子も娘も(ちゃんと仕事を続けていれば?)

お盆には休めないだろう仕事なので、時期をずらして

ということになると思います。



来月になって少し涼しくなったら、家族でちょっと

旅行に行きたいと思っています。

来年からはそれこそ、揃って夏休みなんて無理です

からね。
Mammydot 2009.08.17 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
