--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.10

地震カミナリ・・・

Category: 未分類
 

昨晩、食事中にかなり大きな地震があった。
最初はタテ揺れで、ダイニングテーブルが下から押し上げられているような感じ
次にゆっさゆっさとそれが左右に揺すられる感じ。
日ごろエラソーなことを言うわりにはヘタレなわたくしは
「きゃーきゃー地震地震ー!こわいこわいこわーい」
と柄にもなく騒ぎ、二階へ逃げようと夫と娘を促した。

「・・・おっ、たてゆれ?」(夫)
「おお、今度は横だ?」(娘)
夫はビールのグラスを口に運びつつ、娘はお箸でつまんだお肉を放さず
いたってフツーの顔をしてござった。

「なんでよぉ!二階に行こうよぉ、地震だってばさー」
ワケのわからぬことを言いながら、わたくしは中腰になってひたすら怖がっておった。
かなり長い間揺れていたように思うが、食器棚のお皿も動いていないし
リビングのぬいぐるみ達もじっとしておる。
ううむ、騒いでいたのはワシひとりであったか・・・。

揺れながら娘が「こりゃ震度2だな、もしくは3」と言っていたのだが
TVのテロップによると「23区は4」
「ハズレておるではないか、もっと揺れたんだよお!やっぱし」と言うと
「・・・ここは23区に含まれないんだにゃ、うん、23区として認められないのだー」という。
(結局、世田谷区は震度3であった・・・ちっ)

母T子から「揺れた??また騒いだんでしょ?」という電話があった。
ハイハイご明察、よく解っておられる、確かにあなたの娘は騒ぎました・・・。


明けて今日10日。
朝から土砂降りの雨であります。
台風が発生したとかで、なんかもうすっごい雨が降っております。
家の前の細道は川と化しておりまして、ごみ出しに行っただけで全身ずぶ濡れです。
傘はほとんど役に立たず、ホントいやんな感じでありました。

200908100728001.jpg
ほらね、こーんなに大きな雨粒が。



雨は天からの恵だけれど、過日の災害のように
人々の生活に深刻な災いをもたらす恐ろしさも持っています。
決して侮れるものではないし、不謹慎なことを言ってはいけないのも承知しています。

が、しかし、こんな大雨の日にゴルフに出かけた人が居るということに関しては
思いっきりおちょくってもいいと思います。
昨晩の地震にもまったく動じなかった夫そのひとであります。
本日は箱根でゴルフコンペがあるとかで
朝5時に起きだしていそいそと準備しておりました。
(妻であるワタクシはもちろん一緒に起きましたっ。んがー)

「こーんな土砂降りでもやるのー?中止じゃないのーー?」
「高速混んでるよー、それでも行くのーー?」
「全身ずぶぬれでスコアどころじゃないよーー!」
「雷鳴ったらどーすんのーー?」
何を言っても動じず。
「ちゃんと雨対策はしてあるよん」
「雷雲がきたらちゃんと警報機が鳴るんだもーん」
「スコアはバッチリよー」




ま、いいや。
勝手にやっとくれ。
動じないニンゲンというのは、何に対しても平気なんですなー。

地震、雷、火事、ごるふ親父・・・(違



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/456-45b7fc03
トラックバック
コメント
>momoさん

今朝の地震もかなり揺れましたね…

まだ就寝中だったのですが飛び起きてしまいました!

直後、洗面所に行ったら水の出が悪くなっていて

驚いてTVをつけたら静岡で大地震が…で、そのまま起きてしまいました。



そそ、心が痛むからTV見ないと過去日記に書いてましたね。

今もそうなのかな…そうなんでしょうね。



台風は遠ざかりつつあるようですが、momoさんもお気を付け下さいね。







>なごち。

アリガトアリガト!よちよちメール嬉しかったよん。

(録画の番組見てて…ってのはワロタ!)



そうなんです、かの君の御実家は台北にあるのす。

台湾も亡くなった方行方不明の方がたくさん居るみたいで

ご本人はもとより親戚縁者の人たちの安否が気遣われます。。

(多分ご本人は東京でゲームに勤しんでおられることでしょうケドw)



しかし自然は怖い。人間は弱い。

昨日ゴルフに行った人は午前中waitで

昼食懇親会だけして夕方帰ってきました。

なにしにいったんだか。。。
みゆこdot 2009.08.11 11:33 | 編集
あっ、そうだ。

かの君って、台湾のヒトだっけ?

心を痛めておられようぞ。





実は、きのうの晩、あやうく、みゆタンに「地震お見舞い」のメールするところであった(今朝、現実となっちゃったけど)。



お笑いコンビをシャッフルして相方を決めて、ネタを披露する「ドリームマッチ」の録画を見てたのね。

そしたら「本州の広い地域で震度4」って速報が流れたの。

こりゃ、みゆタン、こわがっとるなと思って、ケータイを手にしたのですが…よく考えりゃ?録画だっての!

おとといの、お食事時の地震速報でした。



で、今朝はほんとに揺れました。

こわいね。

用心してね。
なごち。dot 2009.08.11 08:52 | 編集
またもや今朝地震ありましたね…

連日の台風・地震で多くの方が被害に遭われているので心配なところです。

本当、天候にしてもニュースにしてもスカッと晴れませんね。(-.-;)



この鬱蒼とした気持ちを吹き飛ばしてくれる、爽やかな笑顔と黒曜石の瞳の…そして私服がちょっと如何なものかというw(それもまた可愛いんですが)あのお方、見たいですね☆

今頃どんな空の下にいるんでしょうかね?

連日のバタバタニュースに、またしばらくテレビ見るの自粛してそうですね(なんか殺伐としたニュース続くと心が痛むからテレビは見ないとか過去言ってたので)



momodot 2009.08.11 08:22 | 編集
>momoさん

ああmomoさんちの方も揺れたんですねー!

震度4でもやっぱり落ち着いてる人は落ち着いてるのね・・・



ほんっとに太陽プリーズ!ですね。

家じゅうが湿気でジメジメして不快だったらありゃしない。

真っ青な空とギラギラの太陽、早く見たいですよね!

(キラキラの黒曜石の瞳の主も見たいね)







>なごち。

・・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン怖かったよぉ!

オカアチャン、こっちにもメール欲しかったよぉ!びぇ??ん!!

(そろそろ怒られるな…自重しよ)



台風9号の影響であちこちで被害が出始めて

亡くなった方もおられるのですよね。

本当に自然は怖い、自然の脅威は本当に怖いです。

こんな時に鉄の棒で水浸かりの芝を叩きに行く人がいるなんて。

どこぞの会社のコンペなので欠席したくても出来ないとか…

ゴルフ好きの人間はすぐにそういうことを言うもんですにゃ(呆





みゆこdot 2009.08.10 15:33 | 編集
きのうの地震は、範囲が広かったね…。

東北には連絡したんだども、関東には連絡しなかったずら。

ごめんよ。

みゆタンが、そんなに騒いでいたんだったら、お見舞いのメールくらいしてあげてもよかったな。



今度の台風では、中国、四国地方、関西以北に被害がありそうですね。

雨や水、要は自然は怖いですだ。

不必要な外出(ゴルフとか)は控えて、事故のないようにいたしましょう。

非常食を食べて食べて、食べまくりましょう。
なごち。dot 2009.08.10 12:52 | 編集
うちの方も昨日震度4の地震でした。

うちは、誰も動こうとせず平然と遊んでおりましたf^_^; (ちょっとは気にしようよ…笑)



本当、連日雷雨で洗濯は乾かないし近くの送電線に落雷はするし、家の中で退屈な子供達は、例のワイドショーばかりで つまらん(-.-;)と騒ぎまくりサファリパーク化している我が家です。

太陽、プリーズ!!

(パパさん、台風の中ゴルフとは、チャレンジャーですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
momodot 2009.08.10 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
