FC2ブログ
2009
06.26

クリニックに行ってきた

Category: 未分類



橋本病の治療薬「チラーヂンs」をもらいにKクリニックに行ってきた。
ついで(と言っちゃなんだが)先日の胃カメラの結果を聞きに。
昨年の大腸の検査前の問診で見つかった甲状腺機能低下症=橋本病。
それ以来ドクターにはすっかりお世話になっている。
一回目の血液検査では18だったTHS値だが、投薬の結果7.5に下がった。
正常値は1?3というのだから、まだちょっと高いのであーる。

橋本病とは免疫異常疾患のひとつで、自分の甲状腺を自分で攻撃しちゃって
結果、甲状腺の機能が低下しちゃうという
「自分で自分をいぢめてどーするんですか」な病気だそうで。

この低下症の対極にあるのが「甲状腺機能亢進症」(バセドウ氏病)で
どっちも治療しないと、問題があるのであーる。(もういい)

症状として、全身倦怠やむくみ、貧血、肥満、眠気…などがあげられるらしい。
気分の落ち込む人もいるらしく、ドクターもそこんとこを気にしておられた。
定期的に血液検査をしているんだが(今回で4回目)
THS(甲状腺刺激ホルモン)値は、少しずつ下がってきている。
高いままだと、仕事に支障をきたすほどダルかったり気分が沈んだりするらしいが
「ずいぶんよくなってきていますね」
というドクターの言葉がいまいちピンとこないワタクシなんである。

緊張感のない性格なので、なんだかいっつもダラダラしてるし
ご飯を食べたあとなんかはすご?く眠くちゃってお昼寝しちゃうし
間違っても完璧主義なんかじゃないので、気持ちはいつもユルユル。

なので「出来ない!くやしい!しっかりしろ自分!!」とも思わない。
ゆえに、橋本病の症状というものを自分では認識できないのだ。
さらにヨロシイのは自分のダラしなさの言い訳ができるってことだ。
「これおデブじゃないのよ!むくんでるだけなの♪」なんてね。

・・・ふざけている場合ではない。
この病気で苦しんでいる人はたくさんいらっしゃるし
少しでもよくなろうと生活全般を見直して頑張ってる方もおられる。
チラーヂンSというお薬も、何年飲んだから完治=終了ということは滅多になく
ずーっと飲み続けなければならないらしいんである。
ま、一生のお伴ってわけだ。

飲み忘れをしないように、私は朝歯磨きの後に、と決めている。
旅行の時もジッカ帰りの時も、ピルケースに入れて持ち歩いている。
めんどくさがりの私だが、これまで一度も忘れずに飲んでいる。
えらい!(誰も言わないので自分で言う)


健康でなければはじまらない。
けど、健康をそこねてしまうことだってある。
カラダだけでなく、気持ちまでぐったりすることだってあるだろう。
若さに裏打ちされていた自信というものが、少しずつ崩れていく年齢だからこそ
気持ちだけは負けないように、踏ん張りたいではないか。

いやいや逆に若い頃には耐えられなかったコトにも今だったら頑張れる・・・
そういうことだってある。
年齢を逆手にとって、ちょいとふてぶてしい精神でやっていこうではないか。

40日分のお薬をキッチンの籠の中にしまいながら
誰にともなくつぶやいたワタクシなのであーる。(・・・まだ言うか)

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/440-907607f5
トラックバック
コメント
メルアド有難うです

m(__)m

メルアドにメールしました。届いておりますでしょうかf^_^;
momodot 2009.06.27 22:07 | 編集
あれ?メルアド反映されてないかな?



こっちに書いておきますね



take_oo3@yahoo.co.jp
みゆこdot 2009.06.27 21:29 | 編集
>momoさん



えーっと何から書いたらいいのかな…

軽い気持ちでの「ブログ立ち上げオススメ?」から一号君のお身体のことをお聞きすることになってしまい、申し訳ないというかなんというか…ごめんなさいね、コメント欄で書いて頂く事になってしまって。

お子様の身体と健康は、親にとってもっとも気になるところだし、大袈裟ではなく一号君第一で考えるものだろうなと思います。

どうぞこれからも健やかでありますようにと願っています。





さて「ミスティ」ビデオですが持っております?(^^

天海さんすっごく綺麗です、トヨエツもワイルドでカコイイです、あとK-20の南部先生が出ていますから探してみてくださーい(笑)

探さないとわからないの?というかなんというか、まあ探してみて下さい。

で、武ちゃんはどうかというと、好みは分かれるところでしょうが、私は素敵だと思います…。しかしながら芥川龍之介原作の作品なので、難解であることは否めないです。

月曜日、ぜひ見て下さいね♪

・・あ、一号君にはちょっと見せられないシーンがありますのでお気をつけてね(笑)



あ、それからメルアドを書いておきますので、よかったらメール下さいね^^



みゆこdot 2009.06.27 21:23 | 編集
クリニックお疲れ様です。THS値下がっていて良かったですね。

目に見えて解る病気や、骨折してるな。と解る人なら、大丈夫?とか周りも気遣いしてくれますが、身体の内面の病気だと本人が いくら辛いと言っても周りには解りにくいから、辛いところですよね(T-T)





体調すぐれない時は日記無理しないで下さいね。



カミングアウトしますと、私は「書く」事は好きで ブログ立ち上げ…とも考えた時期ありましたが 実は一号は 見た目は健康優良児ですが、よくテレビのドキュメンタリーで放送している、何万人に一人の先天性の病気で生まれまして、生後一ヶ月で大手術し、二歳でも手術。手術は成功。一応根治手術は成功しましたが、成功したから、終わり。というわけではなく、多分一生、付き合いある病気です。

毎日微妙?な身体の変化とか(汚い話しでm(__)m。排便の量が少ないとか)

子供が食べたいお菓子とかも規制があったり、本人にも可哀相な思いさせてます。



「見た目健康そうでも 内面は病気」



という点で みゆこさんと一号君は似ていると思い 書かせて頂きました。一緒にするなよ。と気分悪くされたらすみませんでした。

m(__)m





だから親の責任として、書く事大好きな私ですが 一号が 完全に身体の中の病気も完治するまでは、この子供を産んだ親の責任として(大袈裟か。笑)自分の趣味や娯楽?より一号第一に考え ブログ立ち上げできません

m(__)m



(ちなみに二号は身体も健康です)





暗い話し長々してm(__)mですが、全く話しかわり 、みゆこさんは武ちゃん映画で「ミスティ」みた事ありますか?



武ちゃんと、天海祐希さん、豊川悦司さん共演の映画です。



私は観た事なく、先日たまたまサイトさ迷っていたら、通販でミスティのVCDが1700円で売り出していてw(゚o゚)w





早速購入、月曜には届く予定です。

もし観ていないなら、オススメ度お知らせします (笑)

長文m(__)m



momodot 2009.06.26 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top