--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.23

激辛大好き

Category: 未分類
 
これからの季節、食欲の低下防止には辛いものがええですなあ。

よく麻婆豆腐を作るんですが「勝手に四川」とか言っちゃって
激辛仕立てにしちゃうんですな。
生姜とニンニクで香りを出すんだけど
生姜を大量に入れるので、ここで先ず辛い度?になるです。

豆板醤やら赤味噌やら一味唐辛子やらウェイパーやら
ごま油やらラー油やらでひき肉を炒めますネ。
そうしますと、まあ匂いからして辛い辛い・・・で辛い度?になります。
(???はどこに行ったのだ!)

これでもかっていうほどネギをいれます。
関東ネギと博多ネギを入れて、しんなりしたらさらに胡椒を。

あ、豆腐は入れるよ、豆腐は。
入れないとただの「激辛汁」になっちゃうからネ。
前もって軽く茹でておくけど、水分はちょっと残しておく?。
でないと、激辛汁がまとわりつきすぎちゃってアータ・・
しつこいオトコはいやん!な気分になっちゃうでしょ?
 (ならないです)

で、出来上がりは・・・赤い!!
赤くて熱くてものすごーく辛い麻婆豆腐が出来上がります。
もうね表面はテラテラしてます。
それを炊きたてのご飯の上に乗せたりした日にゃあ・・・
「ひゃあ!!!」ってなもんです。


問題なのは、激辛が得意なのは私だけってことです。
それでも夫は結婚当時よりは強くなったんですけどね。
娘も最近は鍛えられたのか喜んでひゃあひゃあ言ってますけどね。

夫などは調子に乗って昨日こんなのを買っちゃいました。

わさびの種だじょ〜


大きいですネ、辛そうですネ。
こんなに巨大な袋に入ってますが、中には小袋がたーくさん入ってます。
冷えた麦酒に合いそうです。はい。



こんなにも辛い物大好きな私なら台湾にもお嫁に行けそうです。
武さんもらって下さい! (違w
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/437-45fd7526
トラックバック
コメント
>momoさん



>冷えた冷静に、激辛麻婆豆腐に、隣には武ちゃん(笑)



いないいないww!

冷製と麻婆豆腐…はOKだけど、武ちゃんはいないから?w



と言ってたらK-20が到着なさいました?♪

午後からはじっくり鑑賞しようっと。

momoさんもご堪能あれ?。
みゆこdot 2009.06.24 10:48 | 編集
いや?蒸し暑いですね?。

私も激辛大好きです♪ 暑い時は辛いもの食べて汗をかく。

早速今晩のおかずに、麻婆豆腐つくろうかな?

冷えた冷静に、激辛麻婆豆腐に、隣には武ちゃん(笑)

たまりませんね?♪



ア●ゾンから、今朝早く K?20 本日発送しましたメールが、届いて明日が待ち遠しいです(^-^)
momodot 2009.06.23 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
