--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.28

騒ぐでない!

Category: 未分類
日本人というのは不思議な国民性を持ってるなあと思う。

煽られればムキになるし、傍が騒いでいたら自分も!とばかり騒ぐ。



ガソリンが高くなるぞ?!という報道がされれば、GS前に長蛇の列が出来る。

その様子をTVが何度も何度も流すもんだから、列がますます長くなる。

でっかい外車に給油をしようとしてた若い男の子が

ゆさゆさと車体を揺すり「こうするともっと入るんじゃね?」とか言ってた。

1円安いガソリンを入れる為に、遠くの町から渋滞した環八を走って

わざわざやってきたのだと茶髪のおばちゃんが大声で嘆く。

おばちゃん、それ違うってば。



オイルショックを経験した人もしない人も、バブルを知ってる人も知らない人も

なんの教訓も得なかったんかいな、と思う。

とにかく騒がないで落ち着いて、ちょっと待とうよとは思わないのかなあ。

座して待つ、のが良いのか悪いのかわからないけれど

これ、日本人の好きなコトバじゃなかったのかなあ。



例のヨッパ裸事件もしかり。

なんでそんなに毎日毎日騒ぎ立てるのか理解に苦しむ。

個人的制裁を!というならば

我に帰った時に本人が嫌というほど味わったであろう後悔の念と

世間に思いっきり晒された、彼の当時の風体その他の詳細情報をもって

終了とすればいいように思うけど。

まあ世間に与える影響とやらを慮って、しばらくはじっとしていれば

それでいいんじゃないの、とも思うけどなあ。

お酒を好まない人にはチト理解できないことかもしれないけど

これまでお酒で失敗したことのない人にも分からないかもしれないけど

ま、ワタクシのように、思い出したくもない顛末をたくさん持っている人間にとっては

「あるある、そういうこと」で済んでしまうわけで。

反省はもちろんしなきゃダメよ、私も何度反省の淵に沈んだことか。

もう二度と飲まない!と、何百回も言った。ような気がする。



しかーし、どこぞのエライひとが「最低な人間」なんて言わんでもよいわなぁ。

この人はただ激昂して大きな声を出せば勝ち、と思ってるみたいだし。

とっくに取り壊しの始まってる建物に入って

「これはなんだ!なにをしてしまったんだああ」とか言っちゃって。

アンタそれホントに知らなかったとしたら、そっちの方が問題だってばさ!!



これから当分はインフルエンザ問題ですね。

もちろん大変な問題だろうし、現地の日本企業や旅行者などにとっては

ホントに大問題でしょう。

一日も早く終息してくれるように、私だって願ってる。

だけども、スーパーで買い物をしてる主婦にマイクを向けて

豚肉が危険かもしれないから食べない?!!

もう牛とか鳥しか食べません?!!

という声を拾うのはいかがなものか。

こういう煽り方というか、大騒ぎの仕方が嫌いだ。

牛も鳥も、以前どんなに大騒ぎの対象になったことか…。



とにかく、騒ぎ過ぎな日本人たちよ静まりなさいとワタクシは強く思うのです。



しかし、昨日六本木に飾られていた武ちゃんの巨大広告@JAVAテーが

もう撤去されてたよ、という友人からのメールにがっかりして

「あ???武ちゃんの広告が消えちゃったんだってえ?????!!」

「だ??か??ら??早く行こうって言ったのにーーーーー!!!」


と大騒ぎして、娘に怒られたのは内緒です。











スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/418-9ba0c667
トラックバック
コメント
>momoさん



確かにインフルエンザは怖いけれど、男子高校生の通ってた学校や病院周辺に対する報道はちょっとやり過ぎですよね。

わ?っと騒いで、喉元過ぎればなんとやらで、教訓として生きないような気がします。



今日はレッドクリフ2を観てきました。

予想してたよりも人が少なくて、アレレ??な感じでした(--;

皆さん東京脱出で遠くに行っちゃったのかなぁ。

momoさんも良い休日をお過ごしくださいませ?☆

みゆこdot 2009.05.02 23:43 | 編集
インフルエンザ騒ぎ、拡大してますね?。

う?む、気をつけなきゃとは思うが、高校生の入院先まで報道は、行き過ぎでは。

例のヨッパ君の時の過熱報道思い出しましたよ

(-.-;)

今日は、家族サービスで某遊園地に繰り出してきました。

地元だから楽チン♪

目茶苦茶、晴天で冷静サッポロ日和でしたね。

冷静で、乾杯?♪

みゆこさんも、GW満喫中かな?

良い休日を?(^-^)/
momodot 2009.05.02 18:55 | 編集
>momoさん



そうなんです、JAVA看板終わっちゃったみたいです?。

電車のほうももう終了してるんでしょうね…

お父様はご覧になったんですね、はう?羨ますぃ。



そそ、あの牛肉騒ぎの時、神戸で牛肉をたらふく食べちゃったんですよね!

少々の騒ぎなどキニシナイんでしょう、我らが武さんは♪



いろんな意見や報道に耳を傾けることは大事だけども

自分の信念というか意思は揺るがせないぞ、という気持ちが大切ですよね!
みゆこdot 2009.04.29 00:06 | 編集
全く持って同感です。

例のヨッパ君も、本人が正気になった時『とんでもない事しでかした』

と、凄く反省したり自責の念に駆られた事と思います。

まだ彼が、人を殺めたとか 重大な事件を犯したというならまだしも、あの報道じゃ まるで極悪犯扱い(言い過ぎ?笑)。

母とこね話題になり 『単に自分の家と間違えて脱いだだけじゃない?』と 。

なんかヨッパ君にしても豚肉騒動にしても、報道するのは良しとしても、過剰報道過ぎる気がします。



昔 牛肉問題起きた時、『この牛肉騒ぎの最中、美味しい牛肉たらふく食べちゃった?へへっ。』

と 言ってた武ちゃん。

これくらいの余裕?見習いたいものですよね♪



Java 看板外されちゃいましたか?。残念。

父が赤坂でJava Trainを見たと、この前話してました。

写メ撮って送信してほしかったが、写メの仕方解らず、こちらも残念な結果でした(笑)
momodot 2009.04.28 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
