--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
04.24

覚悟が必要

Category: 未分類
唐突ですが、親を遠方に置いておくのは難しいと実感することありて

あれこれ只今考え中であります・・・。



子供というのは年々育っていくものですが

当り前のことながら親は年々老いていくもので。

今日はなんでもなかったから明日も同じように平穏かと思えば

決してそうではなく、急に手を貸すようなことが起こったりするものですな。



一昨日もそんなことがあって、ああ平穏無事な日々というのは

あっという間にひっくり返っちゃうものなんだなあ、と痛感しました。



やはり遠方の隠居所などに置いておくわけにはいかん。

今年中になんとかせねば!!と腹を括りましてございます。



いろいろ予定を立てておいてもキャンセルしなきゃいけない事態に陥ったり

即座に駆けつけるようなことが起きたり

これまでも何度かあったことですが、気持の準備というのは難しいものです。



具体的には父の具合が悪くなって入院騒ぎがあったのです。

(オオゴトにはならず短い入院ですみそうですが)

駆けつけるにも時間のかかり過ぎる遠方は困りものです。

温泉郷に近いだの親戚がいるだのアーダコーダという理由はあるにしても

何かあった時に走り回るのは私なんだから

これはもう私の意見に従ってもらうしかありますまい。



そうなるとまた何かと問題も発生するでしょうが

そこはそれ、なんとかしようじゃありませんか!

と、ワタクシは覚悟を決めたんであります。





「なんとかなるさ! 俺がついてる」





平吉様がそうおっしゃるならば頑張れるわっ♪

ワタクシには強い味方がついているのですから」by葉子様 @K-20



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/417-7e498e94
トラックバック
コメント
>momoさん



まぁ、一号君がK-20の絵を!それはすごい(^^

素晴らしい育児をなさっておいでだわ?♪

その絵の展示をきっかけにして武ちゃんの株があがるなんて本当に素敵なことですわっ。



一度お会いして一号君のおつむをナデナデナデして差し上げたい(*^^)v



みゆこdot 2009.04.29 00:01 | 編集
そうですか?

BS見れないのは残念ですが、DVDでいつでも孔明さんに会えますものね♪

一号は、一緒にK?20を観に行ってからファンになり、初めは 武と呼び捨てしてたから、せめて 『君』とかつけようよと言ったらf^_^;

自分より年上のお兄さん=『さん』

と 一号の中ではそういう図式が出来上がっていたらしく、以後フルネームに、さん付けです(笑)

集団生活の中で、絵画の時間に『好きなキャラクター』を描いたり『なりたいヒーロー』を描いたらしく、先日、参観日に教室に行くと『K?20・20面相』と書いて貼りだしてあり、他のお母様から 『一号君すごいね(笑)うちなんかウルトラマンなのに?』

とか 言われ、すごい注目を浴びてしまいました(笑)

でも、金城武格好良いよね?(ハァト)と 他のお母様方も話していて、内心(よしよし。武株が上がってるぞ。でかした一号。) 等と、ほくそ笑む私でありました。
momodot 2009.04.28 11:10 | 編集
>momoさん



なんとまあ一号くんは強い味方ですねえ!

金城武さんとフルネームで呼ぶなんて、律儀で素敵♪

今後が楽しみですね^^



そそ、うちはBS見られないんですよ(泣

とんでもなく遅れた受像環境にあります?。

なので、レックリ1はDVDと先日録画した洋画劇場のを見て我慢しておきますぅ?。
みゆこdot 2009.04.28 10:27 | 編集
確かに武語録は、そこまで書くか?(笑)

みたいなのが多々ありましたが、またそれが魅力ですよね♪



ありがとうございます。わが家の武一号は、既に母親の影響?を受けて JavaCMが流れれば、わざわざ台所にいる私に

『ママ?早く!金城武さんが出てる!』

と 教えに来るし、店で少し、子供と歩く距離が離れれば、冷静サッポロの前で、大声で『ママの好きな金城武さんのビールがあるよ?!』

と((〃д〃)店中の注目の的。爆)

嬉しいやら、恥ずかしいやら。

(でも、売上に貢献?笑)

ちゃっかりDVDタイトルなんかも覚えたりして、中々の武一号です。

二号は、そんな私達に我関せず、食い気に走って

おります。f^_^;





そういえば、既にご存知かも知れませんが、もしBSが見れるなら GW中(5月3日PM8時?10時35分)WOWOWで、またもやレッドクリフ・パート1

放送するらしいですよ

(o^-')b
momodot 2009.04.27 16:40 | 編集
>momoさん



我らの武ちゃんの「深い話」ご紹介ありがとう!

武ちゃんは生まれた場所育った場所や国籍等々でずいぶんいろんな思いをしたんですよね。

きっととても口に出したり言葉に出来ないような苦しみも味わったことでしょう。

でもそういう人だからこそ、深く物事を考えることが出来るのでしょうね。

それでいて吹っ切れたように笑えるというのは、本当に強い人だということなのよねぇ。

あの「これほんとにあの金城武が書いたのーー??」というような部分もある(笑)日記の中で

驚くほどの名言があるということが素晴らしい。



飄々と淡々と、いろんなことを軽々とやってのけちゃう人の迷になって良かったよね♪



momoさんの優しさが、ちびっこ武君たちにまっすぐ伝わって、将来頼もしいナイト君たちに成長してくれることでしょう!

楽しみですね♪





みゆこdot 2009.04.27 14:00 | 編集
旦那様、素敵ですね。

中々そんな事、お義母様に言えないですよ。

いや?武ちゃんの次位に良い旦那様ですね(笑)



私のうちも、旦那の両親は既に他界しているので、私の両親に気を使ってくれていて、武ちゃんの次に良い旦那です(笑)



私は今、二児の母で まだ子供は小さく、ちびっ子武(笑.名前は全然違うけれど二人とも、武と同じ、男の子です)が居て 中々遠出が出来ませんが みゆこさんが、この日記で色々な所の写真を掲載してくれて、それを見ると 自分も同じ風景を、見れた気持ちになり嬉しいです。

ありがとうございます。

(お母様と出かけた時の、桜の写真とかJava武看板とか、嬉しかったです)



今日は 旦那と晩酌(もちろん冷静サッポロで。笑)していて、昔の武ちゃん語録を ふと思い出したので↓カキコミします。



『色』の話



人間は、皆エネルギーの塊で 色は初めは『白』



それが 自分が好きな色だったり、好きな人や好きな物を、吸収する事によって『白』から、段々色が付きます。



他人が 汚いと思う色(例えば黒とか)でも、その人が 心地好いと思う色ならそれで良いのです。



今は多数決の世の中で、本当は自分は『黒』が良い色と思っていても 周りが『汚い色』と言うと、『そうだよね、汚い色だよね』

と 周りに合わす自分がいます。



皆 素直になろうよ。



みたいな事を、武ちゃん 語っていました。



う?む。さすが我らの武ちゃん(ハァト)

色々、考えているのですね?
momodot 2009.04.26 22:21 | 編集
>momoさん



いいえ、自分より一日でも早く「自分がやりたいこと・やらなきゃならないこと」をやった人は、見習うべき人です(きっぱり)

だからmomoさんを見習いたいと思うんです(更にきっぱり)



武ちゃんの「涙」の記事、私も覚えています、あの武ニッキにも書いてありましたよね。ああ武ちゃんは深?く物事を考える人なんだなあと感銘を受けたのを思い出しました。

momoさんの仰る通り、武ちゃんの言葉に救われたりふっきれたり出来そうです!思い出させてくれて有難う!



・・・やっぱり武ちゃんはいいわあ!一生ついてこ(大きなハァト







>Loving youさん



そっか?、Loving youさんはもうご両親を送られてしまったのですか…。

口には出せない、言葉や文字には出来ないほどの思いをなさったのですね。

そんなLoving youさんからの応援、本当に心にしみます嬉しいです。



うちの夫はのんびり屋でぼ?っとした人間ですけど、今回は

「(もう自分の母親はいないので)お母さんってのは一人しかいないんだからね!そばに居るのが自然なんだよ?、早くおいで早く?!(笑)」

なーんて何度も優しく電話して、母はすっごく嬉しかったみたいです。

夫のように力まずに自然に、現実と対峙しようと思ってます。



・・・と、真面目に書いてたら、冷製武ちゃんがTVに????!!!

「すげぇぇ!!」って言ってた♪きゃーっヽ(^o^)丿

みゆこdot 2009.04.26 18:48 | 編集
かっこいいですっ!!みゆこさま☆



正義の味方登場、とばかりに怒り炸裂!するみゆこさんのカッコ良さは大好物でしたが(笑)本当の静かなるカッコ良さとはこういうことをいうのでしょうね。地味で温かくて深い・・・武ちゃんは遠くから、旦那様はそばにいて応援してくださるのでしょうから、

ダイジョウブ、きっと♪



・・・なーんて、ふざけて聞こえたらゴメンナサイ。でも応援したくなる、なんだかウルウルしちゃう、そんな年頃です、私も。実の親はとうに見送ってしまいましたが。



がんばれっ!!!
Loving youdot 2009.04.25 11:42 | 編集
いえいえ。見習うだなんてそんな(〃д〃)(←照れてどうする。笑)



そうですよね、『時』は少しずつ確実に近付いて来ますものね。

昔、武ちゃんが何かの取材で言ってたんですよ

(似たような事、南極日記にも書いていましたが)

悲しいとか、嬉しいとか思った時に、その時にやれる事をやっておかないで、後から あの時ああすればよかった…

と流す涙は、過去への涙で『その時』の涙と同じ物ではない。

『その時』(過ぎ去った時の事を武ちゃんは、言ってると思われます。)と、同じ涙は後から流す事は出来ない。だから、あとから悔やんだり泣いたりするくらいなら、『今』自分が、こうしなきゃ… と思った時にやっておけば、 後から流す涙は後悔の涙では、なく 美しい涙であるはずです。

と。



もちろん、私は自他とも認めるメンクイで(笑) 武ちゃんの顔も、声も演技も好きですが、このコメントを見た時に、本当内面から、武ちゃんに、どっぷりハマったのであります。(笑)

結構いろいろ考えてしまったり 後ろ向きな考えな自分だったのが、 救われたというか、ふっきれたというか、本当 武ちゃんのいう通り(ハァト)

と思えるようになり、親の事も考えれるようになったり、今日の私があるのであります。(o^-')b



武ちゃんに『一つ派手にいきますか!』と言われると 本当頑張れる気がしますよね(笑)



お互い、覚悟を決めなきゃならい出来事が起きた時には、『一つ派手にいきますか!』

と 気合い入れましょう♪





momodot 2009.04.25 10:46 | 編集
>momoさん



優しい応援コメントありがとう!(感涙

「スープのさめない距離」とはまさにbestな距離ですよね。

momoさんの親御さんは本当に喜んでおられるでしょうね…。



私もそうしたいと今真剣に考えています。

親も安心するでしょうし、こちらも精神的に安定するような気がします。

いざとなったら、という「時」が刻々と近づいているのが現実ですし

自分の年齢を考えたらそれは当然のことですよね。

親の愚痴を聞くというのはかなり疲れることですけど

momoさんの言われるように、それも親孝行のひとつですもんね…。

よしッ!!ここはひとつ覚悟を決めて武ちゃんの言うように

「ひとつ派手にいきますか」ね♪

それにしてもあのセリフを武ちゃんに言われると

なんだかもうめちゃくちゃ開き直って頑張れる気がする(笑)



momoさんも頑張ってるんだもんね、私も見習おう!

ホントにありがとね<(_ _)>(ハァト



みゆこdot 2009.04.25 10:02 | 編集
まさか平吉様にお目にかかれるとは、思っていなかったから嬉しいわ?♪

きゃ?!勿論、ついて行きます。しがみついてでも(笑)

なんて冗談を言ってる場合じゃないですよね(-.-;)

覚悟が必要…

解ります。私も結婚して早…うん年(笑)



私事ですが、自分の父親が仕事中倒れ、脳関係の病気で運ばれて、手術。奇跡的に今は後遺症なく生活しておりますが やはり自分も親も、嫌でも歳はとるので 出来る限り親の側に…

と みゆこさんと同じ事を感じ、今ではスープの冷めない距離に済んでおります。

私自身は、同居でもよかったのですが 親自身も親を呼び寄せ生活しているので(私からすれば曾祖父?)さすがに三世帯で住めるような豪邸に、住んでおりませんので 少しでも近くに住みました。

親の愚痴を聞いたり、正直毎回なので『う?む』と思う事もありますが、(笑)まあ これも親孝行の一つか?

と考えております。

やはり なかなか住み慣れた土地などを離れるのは 親にとっても、かなり不安でしょうが、みゆこさんの側で暮らせたら、お互いにとって良い事ですよね。



決断には、覚悟がいると思いますが よい方向で事が進む事を、応援しています。



ほら、武ちゃんも言ってましたよ、某CMで。

『一つ、派手にいきますか!』

あそこまで堂々と言われると、潔い(笑)



なんだか 何を言いたいのか良くわからないへんてこな文章(゚ω゚?)ですが

ようは、頑張ってくださいp(^^)q

と、言いたかった訳です

長々コメントm(__)mでした?
momodot 2009.04.25 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。