--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
02.20

雪、また雪

Category: 未分類
二泊三日の女三人旅から帰ってまいりました。



同行者は「年に二回は旅行に行こう会(今作ったw)」のメンバーE子さんとMゆみさん。

雪が見たいというE子さんの希望により、行先は新潟。

10時すぎに東京駅を出て新幹線2時間後にはもう新潟駅に到着。

ほんに夢の超特急ですにゃ。(古)



大宮を過ぎ高崎を過ぎ・・車窓から見える風景はだんだんと変化していきます。

上毛高原を過ぎトンネルが多くなって、そのトンネルを抜けるたびに

そこは雪国になっていくのです。



「わ??っ!雪っ!!」「すごい」「白い」「きれい!!」

(結構な雪国に住んだ経験のあるワタクシは大して騒ガズ[:ふぅ?ん:])

越後湯沢を通る頃には、もうあたりは銀世界の雪原でありました。



090217_113225.jpg



そして新潟駅も・・・

090217_133639.jpg



090217_142003.jpg





今回の旅は(…って、いつもそうなんだけど[:たらーっ:])

一日中あちこち観光するのではなく、ぼ?っと雪景色を見たり海を眺めたり

美味しいものを頂いたり、新潟の地酒を頂いたり・・・という

ただひたすら「何かを頂く」というのがテーマであります。

(マメに観光地を回らないニンゲンの言い訳ともいう)



とりあえず「高いところに登ってみよう」ってことで『朱鷺メッセ』に。

31階の展望台から信濃川の河口と日本海を見下ろしてみました。



090217_155746.jpg



090217_154929.jpg



あまり人が居なかったので、私たちはゆ?っくりま?ったり各人いろんな思いを持って

ぼんやりと海を見ておったのでありました。。。[:ニコニコ:]

ANAクラウンプラザにチェックインして、宅配便で届いたバッグを片付けつつ休憩。

今回もシングルルームを3室続きでとったので、休憩は各々の部屋で[:よつばのクローバー:]



さーて、本番!!夜の街へGO!!

前もって調べておいた古町のお寿司やさんに。



しっかーーし・・・画像がないっ!!

ついつい撮るのを忘れてしまいました・・・[:がく?:]

ものすごく美味しかったのならお店のリンクを張るんだけど

大したことなかったのでやめます・・・[:ひやひや:]

お料理はそこそこ美味しかったのに、肝心のお寿司がいまいち。

せっかくの冬の新潟、もそっと美味しいものを頂きたかったじょ。



しかし名だたる日本酒はやはり美味しくて、ほろ酔いご機嫌でホテルに帰還。

「おやすみ?」とそれぞれの部屋に入って御就寝??[:猫2:]ねる





翌日も新潟は雪でした。

窓から見える景色は、ただただ白一色。

鉛色の空は厚い雲に覆われ、灰色がかった白。

その空がちぎれて欠片になったように落ちてくる雪もまた白。

部屋の窓からぼうっとそんな様子を眺めているだけで、時間は過ぎていきます。



さて、そろそろ出かけましょ。

ってことで、バスセンターまで歩いて海まで路線バスで行くことにしました。

水族館があるのですが、あえてそこには入らずに(なんでやねんw)

だ?れも居ない風の吹きすさぶ氷点下の海岸をふらつく女(なんでやねん?w)



090218_103952.jpg

一瞬、青空がのぞきました。



雪  雪



ホテルの近くに戻り、ショッピングモールをぶらぶらしつつ昼食。

伊勢丹のレストラン街でお寿司を頂きました。

「築地寿司清」・・・ってな?んで築地なんですかっ!!ココ新潟なのに。

これじゃ伊勢丹に買い物に行ってお昼を食べる、といういつものパターンじゃん[:ひやひや:]

でもこれが美味しかったんですわ、やっぱり新潟!食材が違うのよね、ウン。

と、三人とも満腹してホテルに戻りました。

・・・(よくホテルに戻る三人です)



前日遅くまで1部屋に集まって、遅くまで飲みながらおしゃべりしていたので

その疲れをとるアーンド今夜の為に、ちょっとお昼寝をすることに。



[:ふぅ?ん:][:zzz:][:zzz:]



そして夜はまたも古町へ繰り出して[:熱燗:][:ビール:]!!

まるで宴会好きのおっさんです。(娘はワシに似たのだなあ)

今回のお店「竹ぼう灯」さんは選んで正解!でした。

居酒屋さんなんだけど、一品一品が美味しくてものすごーく沢山食べてしまいました[:モグモグ:]

お店の人も感じの良い方たちだったし、雰囲気のある個室だったし・・もぐもぐ。

(※しかしここでも撮影を忘れてしまったので、画像はありません[:汗:])





翌朝は帰りの新幹線の出発まで、駅ビルでお土産品を探し暫しウロウロ。

お茶を飲んでウロウロ、お昼ご飯を食べてウロウロ。

雪は帰る日になってもやむ気配がありません。[:ゆき:]

気温は1℃、本当に本当に寒い冬です。







んで、また2時間[:新幹線:]に揺られて、帰ってまいりました。

帰ってきてしまえば、新潟まで何をしに?ただ飲みに?という、かすかな後悔もありますが

「いや?楽しかったね?、また行こうね?[:ひらめき:]」という前向き(?)な声で

東京駅にてお開きになりました。



「お土産画像いっぱい撮ってくるね」なんて言っておりましたが、撮れず。

というか、食べる+飲むのに忙しくて忘れていたというテイタラク。相済まぬことです。

相済まないのですが、やっぱり最後も雪景色を・・・



090217_120036.jpg 





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/395-96a1b47f
トラックバック
コメント
>納言子さん

おおっ!亀のこたわしの日ってのがあるんですね。

調べて下さってありがと!

これからアタシも7月2日にお祝いしてもらおうっと。

もちろんプレゼントは「たわし」ね♪



                 カメ子拝。



書き手変わって、みゆこどす。

そーなんです、食べ物を前にするとつい夢中になって…(^^;

納言子さんスキーもするんだねえ、活動的じゃ。

私とスキーに行くと楽しいよ!

ご一緒した人は絶対と言っていいほど大笑いするもん!!

でも…その後は誘ってくれなくなるんだぁ…なんで??
みゆこdot 2009.02.23 10:53 | 編集
唐突ですが、検索していたら、こんな記事がありました。

「亀の日はわかりませんが、(亀の子)たわしの日は、7月2日だそうです」

だそうです。

…ないっぽいよ、亀の日。

って、ここでの話題じゃなかったんだけど。



気を取り直して、おかえりなさいませ。

食物を目の前にすると、写真に気が回りません。

よくわかります。

でも、雪景色だけでも堪能できたです。



ああ、久しぶりに(15年ぶり)スキーしたくなった。
納言子dot 2009.02.23 10:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。