--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.16

お雑煮追記

Category: 未分類
昨日のニッキでお雑煮について書いたのですが

納言子さんから画像の提供を頂きましたありがとう



納言子さんは九州某県にお住いで、お料理の上手な方です?料理

ご自身のブログに時々お料理の画像を載せてらっしゃるのですが

そりゃあもう、見てるだけで「…じゅるよだれ」であります。



で、提供いただいたお雑煮画像がこちら↓



ありがと納言子タン

©納言子さん



お、お、おいしそう!!!

どうです、ものすごくおいしそうじゃありません??わくわく

金時人参や海老芋などなど、珍しい食材がたっぷり。

こんな豪華なお雑煮だったら、見た目も栄養もバッチリです。



私も来年は新作お雑煮に挑戦してみようかしら!

いや、今でも構わないわけよね。

いやいや、やっぱりお雑煮はお正月のもの、来年のお楽しみにしておこう!

(…ただメンドクサなだけという声も聞こえるがあせ



納言子さん有難うございましたお礼









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/389-f4722a22
トラックバック
コメント
>Loving youさん

ほんにご無沙汰しております!

今年もよろしくお願い致しますぅ。

K-20いかがっすか?もう何度もご覧になって?^^



Loving youタン、博多風のお雑煮が作れるですか、すごい。

お義母さま直伝とは素敵!うちの義母はちぃ?とも教えてくれませなんだ(笑)

しかし餡入りお餅のお雑煮はなあ、私もちょっと無理かも?。

それだけを頂いて、プラスお味噌汁じゃだめなのかしら。。



(それにしてもこのコメント欄、字がちっこくて書きづらい!

 さっそくテンプレを変えねば!)
みゆこdot 2009.01.18 19:26 | 編集
ご無沙汰でーす、今更ですが、今年もよろしくお願い致します。



知ってるぅ!

義母に教えてもらったのがこのアゴダシの博多風(但しこの義母は博多の人じゃないんですヮ)、私は鶏肉以外のお雑煮は知らなかったので、はじめは「生臭いんじゃないか?!」とコワゴワでした。でも意外とそんなこともなく。えぇ?でもブリと鳥と両方入ってるのん?豪華版っ!私の知ってるのはブリだけ(あとはお野菜色々)でしたん。



それより去年初めて知ったんだけど、香川県の西部のお雑煮、知ってます?なぁ?んと!白味噌仕立ての中に入っているのは餡入りの丸餅だそう。

うぅ。。。これは私にはかなーり勇気がいりそうな代物です。結婚したいと思った人の出身が香川県西部だったら躊躇しちゃいそうだなー。お雑煮ごときで愛は覚めないかしらん?でもねぇー、と無用な心配。

いちお、娘には考えた方がいいよと先走りな忠告、しときました(笑)
Loving youdot 2009.01.17 21:28 | 編集
>納言子さま

写真大きかった??あれぇ?・・・加工なんかしてないんだよ?。

そのまんま使わせていただいたんだよん?。

でもピントがしっかり合ってて綺麗に写ってるにゃ。



おだし、すごくいろんなものでとるのねえ。

ものすっごく美味しいんだろうなあ!!じゅる。

中身も凝ってるうえにお出汁も豪華、うむ。食べたい。

が、しかし・・・私の腕ではとても作れそうにないにゃ。



納言子さんちにお邪魔した時に作ってもらうってことで。うははは。

みゆこdot 2009.01.17 20:16 | 編集
………………

写真が大きい。大きすぎる。

ちっさいからゴマかせると思ってたのに…。



博多雑煮は、ぶり・かしわ・かつお菜・しいたけ・人参・大根・里芋・かまぼこ、が入っており、おだしは、あご(とびうお)・こんぶ・しいたけ・かつおぶし、で取ります(と伝わった)。

お餅は、焼いた丸餅(私は煮餅の方が好き)。

味付けは、お塩と、みりん、少しお醤油です。



あした、作ってみる?



掲載、ありがとうござました。
納言子dot 2009.01.16 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
