--
--.--



2008
07.18

カーナビとETC

Category: 未分類
最近のカーナビは賢い。

どんなに小さな店でも電話帳に載ってるようなところなら

一発検索、一発登録、あとはその店に向かうだけ。

ロード゙マップなんてもう要らないアンタさえいれば、って感じ。



しかし器械がどんなに進歩しても使うのはニンゲンである。

しかも運転するのはワタクシである。

右に曲がれ、っていうのに真っ直ぐにいってしまう。

次の信号で、っていうのにその先の信号を見てしまう。



迷子になる。オロオロする。取り乱す。そしてヤケになる。

もういいや、あの店に行こうと思ってたけどこっちの店で。

高速に乗ろうかと思ってたけど、いいやフツーの道路にしよう。

いやそれよりも今日じゃなくてもいっか、ウチ帰ろ。

ってなことになってしまう、結構な確率で。





ETCだって、いまいち信用がならん。

有料道路のブースを通る時は胸がドキドキする。

なにかに似た感覚だと思ったらアレだ、電車の自動改札だ。

あれは未だに信用ならない。

人間が受け取ったくれた時にはなかったようなひどい目に遭う。

ガッシャンという音とともに改札口に閉じ込められてしまったりする。

なんでだ!このパスモ、ちゃんとチャージしてあるぞ

と憤慨して手元を見ればスーパーのポイントカードだったりする。



ETCだって、そのうち通せんぼされるかもしれん。

おそるおそるゲートに近付き、バーが上がるとほっとする。

カードを入れ忘れていたら当然閉じ込められるわけだが

これはまあ車のエンジンをかけると大声で

「ETCカードを挿入して下さいっ、カードが挿入されていませんっ」

と車が教えてくれることになってるので、いいとしても。





慣れないものに対してワタクシはものすごく臆病である。

ようよう慣れた頃には新しいモノが出たりする。

またオロオロする。



困ったことだ。


トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/341-44443ac6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
